![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:86 総数:658837 |
どんな計算になるかな![]() ![]() 「あれ?式が2つになるかも・・・」「あっ,たし算も使う!」など,図をかいていろいろと考えています。 どうしてその式になるのか,この式で何の数を出したのかを,図を示しながら説明しています。説明の仕方が上手になっています。 将来の『夢』![]() 学校の先生やパティシエ,水泳選手にエンジニアなど,子どもたちにはいろんな夢があるようです。 「ぼくは,エンジニアになりたいです。わけは,お父さんがしているし,エンジニアになって安全な車を作りたいからです。」「ぼくは,シェフになりたいです。シェフになって,お母さんにおいしい料理を作ってあげたいです。」など,理由もしっかりしています。 「水泳選手になるために,これからも練習をがんばってどんどん記録を更新していきたいです。」夢に向かって,努力する姿をこれからも大切にしてがんばってくださいね。 ぴょんぴょん跳ぼう!![]() ![]() 20級〜1級までの表を使って,回数や新しい技に挑戦しています。 「体がくの字にまがってきてるよ!」「腕は回さずに!」と,友達同士でアドバイスし合いながら活動しています。 「100回超えたよ!」「二重跳びができたよ!」と,日に日に上達している子どもたちです。 6年 国語「『鳥獣戯画』を読む」
今日は,鳥獣戯画に対する筆者の見方と自分の見方を比べてみました。自分にはない見方をしている筆者の見方や表現を,熱心に読みとっていました。
![]() ![]() 2年 しかけカードの作り方
今日の学習では,二人組で作り方の説明をし合いました。
「まず〜」「つぎに〜」「それから〜」などの順序を表す言葉に気を付けながら,質問したり,答えたりしています。 ![]() ![]() ![]() 6年 音楽「ス ワンダフル ミニコンサート♪」
音楽の学習で「ス ワンダフル」という曲を学習しました。3つのグループに分かれ,グループの中で「リコーダー」「けんばん」「低音」の3つのパートに分かれて,グループ合奏をしてみました。
難しい指使いがあれば友達同士で確認したり,拍の流れにのって演奏することが難しかったら,誰かが手拍子をうってみたり,メトロノームを使ってみたりと,それぞれが工夫をしながら練習を進めており,グループ活動の中で子どもたちは毎回成長してくれることを感じています。 授業の終わりに,ミニコンサートを開き,グループ発表をしました。アンコールにこたえて,2,3回ずつみんなの前で発表をしました。 ![]() 2年 おたのしみ(お笑い)がかりの活動![]() 何やらコント仕立てで,わざと転がっています。 終わった後には,「ありがとうございました〜。」と二人で息を合わせて言う感じが,漫才師のようです。 6年 国語「『鳥獣戯画』を読む」
国語の学習で,絵巻物「鳥獣戯画」に関するお話を学習しています。
授業の導入で,現存する鳥獣戯画(甲巻)の絵をつなぎ合わせた絵巻物を子どもたちに見せました。 「長い!」「動物がたくさん!」「セリフが書いてないけど,なんだか面白い!」と,子どもたちは鳥獣戯画に興味津々です。 この鳥獣戯画ですが、現存するものをつなぎあわせただけでも10m以上になるそうです。失われてしまった部分もつなぎ合わせてみたら,どれだけの長さになるのでしょう・・・ 子どもたちは自由に想像を膨らませ,これから始まる新しい学習に胸を弾ませている様子でした。 ![]() ![]() 2年 ボールけりゲーム再開![]() ![]() うまい人がいるチームに対して,二人でマークをしたり,ゴール前でがっちりと守る作戦を考えて実践しています。 またうまい人は,チームのみんなが活躍できるようにパスを出したり,指示をしている姿も見られます。 3年 はじめての彫刻刀![]() 今日は,版の裏面を使って彫り方の練習をしました。 はじめは力がなかなか入らなくて彫れなかった子どもたちも,練習をしていくうちにだんだん上手になってきました。 次はいよいよ本番です。怪我のないように気をつけながら,がんばって彫っていきましょうね。 |
|