![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:41 総数:555925 |
今日のぴかそ〜11月20日
今日のぴかそ
今日は,自分たちが使った特別教室や廊下をきれいにしている姿が印象的でした。 また,靴用のマットの砂を落としてる高学年もいて,しっかりとみつけ玉を磨いているなあと感じました。 ![]() ![]() ![]() おいしい音を聞きながら食べよう〜11月20日
今日のランチルーム使用は,1年1組でした。
正しいかみ方を覚えようというテーマで,お話を聞きました。このお話の中で,正しくかんでいると,おいしい音がすると聞いた1年生は,給食のニンジンやラーメンを食べるとき,音を聞こうと耳を押さえていました。どんな音かと尋ねると,「にんじんはチュアチュア」「ラーメンはチュルチュル」「パンはモグモグ」「牛乳はプチュプチュ」という音がしたと教えてくれました。 今日の献立には,ラーメンがありました。子ども達は音を聞きながらもしっかりと食べ,早い子はおかわりもしていました。 給食時間の最後には,栄養教諭の山田先生から少し早いクリスマスプレゼントとしてハーモニカの演奏をしてもらいました。子ども達は,ハーモニカのメロディに合わせて歌を口ずさんだりしていました。 ![]() ![]() ![]() 学芸会に向けて〜11月20日
学芸会に向けて,体育館での練習は当日のようにスポットライトやフットライトを当てながら練習しています。
今日の1年生は,衣装も着けて舞台練習をしていました。 体育館の靴箱を見ると,とってもきれいに靴が入っていました。 ![]() ![]() ![]() 学芸会に向けて 準備中〜11月20日
22日の学芸会に向けて,背景画や大道具・小道具作りが進んでいます。
今日は3年生が,図工室を使って,背景画や大道具の木を作っていました。 協力しながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() わかりやすい説明の仕方を…〜11月20日
2年生は,国語で「わかりやすいせつめいのしかたを見つけよう」という学習をしています。ここでは,おもちゃのつくり方について説明の組み立て方を考えて説明しようという学習です。
今日は,教科書の教材文を見ながら,説明に仕方について考えていました。 ![]() ![]() ![]() 楽しくパスゲーム〜11月20日
2年生は,体育でパスゲームを楽しんでいます。
前に見た時よりも,パスがつながっているように見えました。パスをつなげるためには,周りの動きを見ることが必要になります。子ども達が周りの様子が見られるようになってきたんだなぁと思います。 ![]() ![]() ![]() あなたは何系〜11月20日
創立40周年記念誌の6年生のテーマは,あなたは何系です。
自分は何系になるのかを考えて用紙に書いていく子ども達です。 さっさと書きはじめている子や隣の子のを参考にしようとしている子,悩んでいる子がいます。こうして考えることが,自分を見つめるよい機会になっているようです。 ![]() ![]() ![]() 「福祉」って知っている?〜11月19日
4年生は,「福祉」って知ってる?というテーマで,大塚先生からお話を聞きました。
福祉に関連する記号・マークのことから,パラリンピックや体に障害のある人たちのスポーツについて話が進んでいきました。 最後には,私たちができる一番大切なことは何かを考えました。 ![]() ![]() ![]() もうすぐ学芸会〜11月19日
もうすぐ学芸会
子ども達も担任も練習に力が入っています。 体育館での練習には割り当てがありますが,教室では自由にできるので,教室で練習をしているクラスもあります。 ![]() ![]() ![]() 完成した自動車はどのようにして…〜11月19日
5年生は,社会科で「完成した自動車はどのようにして世界中の消費者のもとにとどくのか調べよう」という課題をもって学習していました。
子ども達は資料をもとに考えていました。 ![]() ![]() ![]() |
|