![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:87 総数:542936 |
国語「グラフや表をつかって意見文を書こう」![]() ![]() テーマは,「くらしやすさ」,「くらしにくさ」は何かという,イメージが広がりやすいテーマです。 子どもたちは,身近なものを例に挙げながら,自分の考えをまとめていきます。 「昔と今を比べて,自動車が普及し,便利になったと思います。しかし,車が増えたことにより,排気ガスの量が増え,環境破壊につながっていると思います。なぜなら・・・」 というように,自分の考えをまとめ,考えに沿ったグラフや表をさがしています。 図書室の本を使って調べたり,iPadを使って調べたりと,自分の探したい資料に合わせて調べていました。 今日は、弘法さんですね。![]() ![]() ![]() コスモス〜長い間ありがとう!〜
昇降口のプランターで,秋の初めから終わりまでずっと咲き続けたコスモス。かわいい花がずっと子どもたちの目を楽しませてくれましたが,花の時期が終わりに近づき,中庭に移しました。盛り花にして廊下の真ん中に飾ると,「かわいいいね,きれいやね・・」と子どもたちが愛でてくれました。
![]() ![]() 朝ランニング
5年生は,先月から体育館を中心にランニングの基礎練習に取り組んできました。今日からは,いよいよ運動場での朝ランニングを始めました。寒い風を切ってしっかりと走っています。
![]() なわとび何級になれたかな![]() また,休み時間にも「なわとびしたい。」「もっと上達したい。」と寒い中でもなわとびをしている姿がありました。 第四回学級会![]() 議題は「給食時間の過ごし方」です。 「給食時間に困ったことはありますか?」と司会者が聞くと、多くの意見が挙がりました。 では、そうならないためにはどうすればいいのか。 話し合いの結果3つの新ルールが決まりました。 みんなでルールを守って、楽しくゆとりのある給食にしたいです。 2年生からお礼のお手紙が届いたよ!![]() ![]() ![]() 2年生に喜んでもらえてよかったですね。 もらったお手紙は教室に掲示させてもらいました。 ありがとう! 算数「平均をつかって」![]() ![]() 5つの重さの違う卵の平均の求め方について考えました。 「54g,55g,58gなど,それぞれ重さは違うけど,50gという部分は共通しているので,その一定の重さをもとに考えたらいいと思います。」 「一定の重さを超えた部分だけを足して,平均を求めて,あとから50gに足せばいいと思います。」 など,自分たちの考えをホワイトボードに書いて,説明することができました。 農家見学に行きました。![]() ![]() そんな疑問を解決するために、農家へ調べに行きました。 農家の方は、それはもうたくさんの事に気をつけながら作物を育てていました。 立派な作物が出来上がるのもうなずけます。 なかよし読書ありがとう![]() ![]() 3年生向けの本を選んでもらったので、子どもたちは楽しんで読み聞かせを聞くことができました。 今日はそのお礼に、感謝の手紙を届けに5年生の教室へ。 来年は自分たちの番ですが、上手にできるでしょうか。 |
|