![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:71 総数:899898 |
西賀茂中学校授業体験(社会)
社会では「税金のしくみを知ろう」というテーマで,学習をしていました。税金とは何なのか。何に使われ,どのような仕組みなのか。グループで協力して考えました。
![]() 西賀茂中学校授業体験 その1
本日,西賀茂中学校へ授業体験に行ってきました。授業体験は,大宮小学校と柊野小学校の6年生と一緒に行いました。
西賀茂中学校へは,歩いて行きましたが,途中のイチョウの木の黄色が鮮やかでした。 ![]() ![]() 西賀茂中学校授業体験(保健体育)
体育館ではバレーボールを使ったトレーニングをしました。ボールの扱いに慣れない子もいましたが,練習をするごとに上手になっていきました。
![]() ![]() ![]() 西賀茂中学校授業体験(美術)
好きな漢字を1文字選び,絵文字を描きました。漢字の意味も考えながら自分なりに表現していました。
![]() ![]() ![]() 西賀茂中学校授業体験(技術家庭)
『災害に備えた住まいを考えよう』とテーマで,様々な災害が起こる中で,安全に生活をするにはどうすればよいかを,みんなで話し合って考えました。
![]() 西賀茂中学校授業体験(音楽)
音楽ではボディパーカッションなどのリズムを使って、みんなで楽しく学んでいました。自分の担当する部分を楽しく,それでも真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() 西賀茂中学校授業体験(理科その2)
もう一つの理科の講座は『気体のふしぎ』です。いろいろな気体の性質を調べます。自分で実際に水の中で気体を集めるなど,実験を行っていました。
![]() ![]() ![]() 西賀茂中学校授業体験(理科その1)
理科は2つの講座がありました。そのうちの一つは『脳は嘘つき〜錯視と補色残像〜』というテーマで,錯視体験をさせてもらいました。実際に白黒の写真がカラー写真のように見えました。なかなかできない体験をさせてもらい,みんな驚きの声を上げていました。
![]() ![]() 西賀茂中学校授業体験(英語)
英語では,文字がもつ発音について学んでいました。英語特有の発音を聞きわけることができました。
![]() 西賀茂中学校授業体験(数学)
数学の体験です。マッチ棒を使った図形パズルに挑戦しました。マッチ棒を動かして図形をつくるのに,みんな真剣に考えていました
![]() ![]() ![]() |
|