![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:661837 |
大文字駅伝支部予選会![]() ![]() 6年 卒業アルバムの表紙作り
今日から2組も卒業アルバムの表紙作りを始めました。小学6年生の今,はまっていることや,好きなキャラクターなど,それぞれの個性があふれる作品が出来上がりそうです。次回はいよいよ本番の紙に描いていきます。
![]() ![]() 6年 国語
今日は漢字10問テストの後,「やまなし」のテストをしました。
![]() ![]() 思いやり
筆で「思いやり」と書きました。はね方やはらい方・線の長さなど気をつけるところを話しあってから書いていきました。そして,1枚書くごとに次はどこに気をつけて書いたらさらに良くなるかを考えて書きました。集中して書けたので,2人とも満足の作品が完成しました!
文字を書き始める前には「思いやりってなんだろう?」ということも話し合いました。最高学年として「思いやり」のある行動をたくさん見せてくれることと期待しています! ![]() ![]() 卒業アルバム
卒業まであと4か月ちょっととなりました。卒業に向けて,卒業アルバムの表紙作りに取り組み始めています。小学校生活の思い出をふりかえり,修学旅行や組体操・学芸会の絵を熱心に描いています。子どもたちの描いた絵がそのまま表紙になりますので,完成をお楽しみに♪
![]() あそんで ためして くふうして
生活科「あそんで ためして くふうして」では,お店やさんのようにして,グループで考えたあそびを楽しみました。カップアイスのふたを利用したフリスビー,ペットボトルのキャップなど色々な重さのものを浮かせた魚つりなど,材料の性質を生かした楽しいあそびができました。
![]() ![]() 4年 国語「アップとルーズで伝える」![]() ![]() ![]() そして,それについて,「何を伝えるためにその写真を使ったのか」「写真からどのようなことが分かるか」を話し合い,まとめました。 かんばんをつくろう
生活科「あそんで ためして くふうして」では,グループで考えたあそびを他のグループの人たちにも楽しんでもらえるように,かんばんやルールを作りました。「ここに入ったら100点だけど,すごく難しいんだ。」「優勝した人は表彰式をしたいな。」などと,色々工夫をしていました。
![]() ![]() 4年 体育「2000メートル走」![]() ![]() 自分に合ったペースで走りきることがめあてです。 友達に1周ごとにタイムを記録してもらいました。 それを見て,自分の走りの振り返りをしました。 すくすく育っています
植木鉢に植えた種が芽を出し,すくすく育っています。土日の間にまたぐっと大きくなった気がします。
![]() ![]() |
|