![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:51 総数:706360 |
認証式
本日、新生徒会本部役員認証式・後期代表・専門委員会の認証式が行われました。新旧生徒会長のあいさつにも、洛水中学校の発展の核となる生徒会の役割がにじみ出ていました。
また、認証式後、朗読コンクール優秀賞のM・Sさん、京都市中学校秋季大会3位入賞の卓球部の伝達表彰がおこなわれました。おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() 家庭科招待学習
本日、3年3組の横大路保育園の園児さんたちを本校にお招きしての「家庭科招待学習」がありました。校庭から園児さんをエスコートして、会場の被服室へ。読み聞かせボランティアの方から紙芝居をしてもらい、一緒に鑑賞しました。園児さんよりも中学生のほうが大きな笑いと歓声を上げていたそうです。横大路保育園の皆さん! ありがとうござインした。
![]() ![]() 「洛水中だより第37号」発行
本日(11月15日(金))、「洛水中だより第37号」を発行しました。当HPの「配布文書」にものせておきましたので、ご覧ください。
数学科授業研修会
教科指導力の向上を目的とした「数学科授業研修会」が本校で開かれました。授業後、教育委員会、他校・本校の数学科の先生方が一緒に、指導方法・授業展開などについて協議しました。また、その研修のようすを京都新聞社の方が取材の来られていました。
生徒の皆さんは、「相似の意味や性質を求めて、相似な図形の相似比と面積比の関係を見出そう」と一生懸命に考えていました。みなさんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() PTAあいさつ運動
地域美化ボランティアとあわせて、PTAあいさつ運動を行いました。
雨の中でしたが、ゴミを拾いながら登校する生徒をあたたかく見守りました。 ![]() 地域美化ボランティア
伏見支部生徒会の呼びかけによる地域美化ボランティア活動を行いました。
本校では登校時にゴミを拾ってくるという形式で行いましたが、あいにくの雨。 どれぐらいの生徒が協力してくれるのか心配しましたが、ほとんどの生徒がゴミを拾いながら登校していました。ボランティア意識の向上を感じたひとときでした。 ![]() ![]() ![]() 2年 校外学習
2年生は大阪市内班別研修として、環状線を利用して、班ごとに計画をたてました。
梅田スカイビル、大阪城歴史博物館、中之島、通天閣など、各班が目的と目標とを照らし合わせ、しっかりと計画をたてました。京都とはちがい、人の多さや町の大きさに驚きや新たな発見をしたようです。また、班ごとに活動する中で、仲間とのつながり、グループの中での自分の役割と責任などを感じて活動をしていたと思います。また、学校とはちがい、社会にの中で活動することで、マナーや他人との関わり、社会の一員としての自分を体験し、見つけることができたのではないかと思います。集合時間に遅れることなく、ほぼ計画通りに進められたことに2年生としての成長がみられました。 ![]() ![]() 3年 進路用・卒業アルバム用写真撮影
3年生は本日、進路用・卒業アルバム用写真撮影を行いました。緊張した面持ちで撮る進路用写真。和気あいあいとした雰囲気でとる進路用写真。写真の種類で撮影会場の雰囲気が、がらっと変わるおもしろいひと時でした。でも、「そんな時期になったんだなぁ」という想いがわいてきました。
![]() 1年 校外学習
本日1年生は、京都駅に集合し、京都市内班別活動の校外学習に行っております。清水寺・動物園・二条城・銀閣寺などを班別に散策しています。市バスを使っての移動。事前学習の成果を発揮してください。
![]() ![]() ![]() 3年 面接練習スタート
3年生で面接練習がスタートしました。学年での模擬面接、学級での面接練習などなど。しっかりした表情の生徒の皆さんの表情がありました。
「高校受験での面接が人生で最初の面接だ。」という生徒さんは多いと思います。「不安だなぁ」「面接とか苦手だなぁ」と感じる人はいると思います。当然、目上の人に自分のことを聞かれれば緊張します。しかも、面接会場という非日常的な空間であればなおさらです。 しかし、高校入試で実施される面接は、いくつかのポイントをおさえて練習をすれば対応できるものがほとんどです。 ・客観的な事柄について面接官の目を見て、大きな声ではきはき答えられるか。 ・きちんと高校を調べて理解したうえで志望しているか。 ・自分のことについて、きちんと自己評価できているか。 ・ただなんとなく中学生活を過ごしていないか。 ・目標は「合格」ではなく、「合格後」にあるか。 ・自分以外の人についてどんな見方をしているか。 ・科目の特性を理解しているか。さらに自分の長所や短所とからめて把握できているか。 苦手なのを人や環境のせいにしていないか。 などなどです。頑張って練習してください。 ![]() ![]() ![]() |
|