![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:241 総数:1436995 |
水菜餃子 うまかった!
昨日から1年生の家庭科では、技術の時間に育て、観察した水菜で、「餃子」を作っています。調理実習となると、生徒のみなさんのエネルギーレベルは、確実に上がるようですね。いつもの授業の様子とはぜんぜん違います。
「どう?美味しかった?」と訊(き)くと、皆がみな「美味しかった!」と答えます。 満足したようです。 でも、あんなに時間をかけて育て上げた水菜なのに、食べるときは一瞬ですね。はかなさを感じ...まあ、美味しかったので、いいか...。 ![]() ![]() ![]() ゴミを見つけ「拾う」ということ![]() ![]() 左手に傘とゴミ袋。肩には重そうな大きなエナメルのかばんをかけている。その重さのせいか、ゴミを拾おうとかがんだ瞬間、カバンが揺れ、そのはずみで左手の傘が手から離れる。一瞬の迷いもあったかもしれないが、傘よりもゴミに手を伸ばした。雨に濡れながら、小さなゴミを袋に入れる。そして傘を拾い上げて、また信号が変わるのを待つ。 雨に濡れながらたったひとつのゴミを拾う生徒の姿が、くっきりと残った。 地域美化ボランティア
あいにくの雨ですが、
多くの生徒たちが、ゴミを拾って学校へ。 ![]() ![]() ![]() 明日の登校はゴミを拾って![]() 本日配った軍手も使って、ゴミを拾って登校しましょう。 6限 道徳
6限目の道徳の時間。それぞれの学年で、共通した内容を学習しています。
今日の1年生は、しん としていました。担任の先生のプリントを読む声だけが聞こえてきます。19年前だったでしょうか。愛知県でいじめによって自ら命を絶った少年の遺書でした。生徒たちが集中したときの、独特の空気感。音を立てることがはばかられ、先生が読んでいるときは、カメラのシャッターを押すことができませんでした。 年齢に関係なく、力のある文章は、それを読む人をくぎ付けにします。 下の写真は、読み終わった後、プリントの記入となったところで、ようやく撮ることができた2枚です。 1年生はこの後、今の自分と身近な周囲に視点を動かし、考えを深めました。 ![]() ![]() 現代アートを感じさせる?![]() 北側の足場を組む工事は ほぼ終了。 こうやって見ると、何やら現代アートの作品にも見えますね。 どうでしたか? 中学生の読み聞かせ...。![]() 手作りの紙芝居に近寄って、子細(しさい)な観察・点検をしています。 中には中学生のまねをして、読んでいる児童もいました。 小学校の児童のみなさんはお話好き。 この体験が お互いの胸の奥に、小さくてもいい、ひとつの楽しかった思い出として刻まれることを願います。 ![]() 身を乗り出す![]() 「身を乗り出して」という表現がありますが、このことでしょう。 中学生が語る絵本。身を近づけずにはいられない気持ち...。 幼かった頃、こんなシーンが私にもあったような....。 ![]() 甘えたり、遊んでもらったり・・・・![]() ![]() お兄さんに遊んでもらったり.... この、お姉さんやお兄さんも、小学校1年生のときと2年生のときの2回、中学校からの読み聞かせを体験しています。 今年で7年目の小学校訪問です。 1年生 小学校訪問
今日は1年生が校区の4つの小学校を訪問。小学校1,2年生の学級に入り、絵本の読み聞かせを行いました。
中学校では下級生となる1年生ですが、小学生の前になると、いきなり「お兄さん、お姉さん」の顔つきになっています。 今回は手作りの紙芝居も持参しての小学生への読み聞かせです。 食い入るように紙芝居や絵本を見る児童のようすに、1年生の生徒たちの努力も報われたと感じました。 ![]() ![]() ![]() |
|