京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up18
昨日:80
総数:1333573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『文化祭の取組』〜2年その1〜

 2年生はほとんどの歩とが教室で「貼り絵」に取り組んでいました。

 出来上がりつつある子も出てきました。
画像1
画像2
画像3

『文化祭取組』〜3年その2〜

 3年生はそれぞれの取組が全て最後です。

 劇も気合が入ってきました。2年生も1年生も上手です。3年生が負けるわけにはいきません。しっかりと頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

『文化祭取組』〜3年その1〜

 3年の階へ上がると、どもの子もが忙しそうに動いています。

 自分に与えられて役割に責任をもつこと、当たり前のことですが、これもこういった取組の中で身に付けていくものです。
 今は、一人ひとりが違うことをしていますが、文化祭当日には一つのものに繋がるんですよね。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜2年英語〜

 現在学習しているのは have to と must を使った文章です。

 今日は、禁止の命令文(must not Don't〜)を学んでいました。

 練習問題が出来た人から黒板に解答を書きに行きます。
 あっという間の1時間でした。

 大学の先生もよい評価をしてくださっていました。
 よい授業だったと思います。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜2年英語〜

 友達と競って頑張っています。

 出来た人が挙手をして「はい!」と言うと、先生がかかった時間を言います。それをワークシートに記入しておきます。
 これを何回か繰り返し、覚えこませようとするものです。

 確かに、これなら楽しみながら学習ができるでしょうね。 グッジョブ!!
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜2年英語〜

 今日の5時間目、茨城大学の齋藤准教授が学生さんを伴って2年生の藤原先生の授業を参観に来られました。

 いつも通りのルーティーンで楽しく授業が進みました。

 パズルのような事をしているのは、I my me you your you …の表を完成するスピードを競っていつところです。
画像1
画像2
画像3

『すっかり…秋』

 おはようございます!

 もう、すっかり秋です。
 空気が澄んで、大変気持ちがよい朝です。

 今週も4日間だったせいか、「えっ、もう終末!?」という気分です。

 学校祭まで一週間を切りました。
 出来ることはまだまだあるはずです。気合を入れて準備をしてください。素晴らしい学校祭になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

『今週の生け花』

 今週は、ケイトウ、リンドウ、ススキ。
 まさに秋をイメージした生け花になりました。

 佳世ちゃん、いつもどうも有難う。
画像1
画像2

『東山を西に見て』〜Make legend〜

画像1
「去年を越えろ!」
 台風18号は、この地域にも大きな影響を残しました。先週は、御陵駅が水に浸かった影響で3日間ほど地下鉄が運休しました。何でも、駅構内にたまった水の量は学校のプール60杯分以上だったと地元消防団の方に聞いて驚きました。臨時の市バスが三条通りを走っていましたが、そのためか、毎朝大渋滞が発生しました。また、今日も京阪電車の京津線はストップしたままです。
 また、毎朝、檸檬の散歩の際に近所を流れる川面を見るのですが、なかなか水が澄みません。おそらく、まだ上流のどこかで土砂が川に流れ込んでいるのでしょう。自然の力は、時に恐ろしいと思わされます。
 さて、学校祭に向けての取組が始まっています。この時期になると、特に午後からは校長室にじっとしていられません。合唱の声やダンスの曲が聞こえてくるからです。毎日、各階を訪れます。各教室を見にも行きます。劇の練習をしている人、合唱練習に精を出す人、黙々と貼り絵に取り組む人、劇の衣装や大小道具作りに励む人、創作ダンスに汗を流している人たちもいます。みんなが、自分に与えられた仕事に熱中しています。そんな様子を嬉しく見せてもらっています。「校長先生、写真撮って!」時々、そんな風に言ってくれる子たちがいて、これも大きな楽しみの一つです。
 今年は、夏休み明けの全校集会で、「去年を越えろ!」という話をしました。
 昨年度の学校祭は、文化祭、体育祭ともに大変素晴らしかったと思っています。京都市内のどこの学校と比べても、決して恥ずかしくない位に誇れる内容でした。その取組を見てきた、特に2・3年生の皆さんには、是非とも去年を越えてほしいと思います。体育祭については取組が異なるので、そのまま比べることは難しいですが、取り組み方、本番の演技と出来栄え、何よりも『全員で成功させるんだ!』という気持ちの面で、去年を上回ってほしいものです。
 学校は、毎年少なからず先生が代わります。生徒も3分の1が確実に入れ替わります。しかし、行事は変わらないどころか発展していくことが多いものです。それは、残された生徒の皆さんが、先輩の姿にあこがれ、それに追いつき追い越そうとする意欲とエネルギーによるのだと思うのです。こうして、年を追うごとにより良いものへと作られていくのが「伝統」なのです。
 最近は、授業時数の確保のために、文化祭や体育祭が簡略化される傾向にあります。体育祭の場合、真っ先にカットされるのが集団演技です。また、文化祭でも劇か合唱かのどちらかに取り組む学校がほとんどです。そんな中、花山中学校では、この時にこそ生徒が身につける力があると強く信じ、そうはしていません。集団演技や演劇や合唱の取組によって、クラスや学年の団結力が増すのも事実です。上手くいかない時期を乗り越えてきたからこそ、本番に見ごたえがあり、たくさんの保護者の方からも感動の声を聞くことができます。いずれ、花山中の集団演技や演劇や合唱などの学校祭の取組が、他校の先生や保護者の皆さん方にも評判になって、見学に来ていただけるほどのものになったら良いなと密かに思ったりもしています。
 繰り返しになりますが、「伝統」をつくるのは、「去年を越えよう!」と取り組む意欲とエナルギーです。学校祭まであと1週間。生徒の皆さん全員が楽しく頑張り、すべての瞬間に全力を発揮することを期待しています。花山の良き「伝統」を守り育て、新たな「伝説」をつくって欲しいものです。

『おまけ』その2

 笑顔の写真は他にもたくさん撮りました。

 全部紹介しきれません。今日アップできなかった皆さん、ごめんなさいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp