![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:10 総数:564991 |
★3年・リコーダー学習はじまる★2013/05/09![]() いよいよ,リコーダー学習がはじまります! 多くの子がとっても楽しみにしているリコーダー! 新しいなかま,それは,リコーダー! そこで、おうちの方へのお願い。 1)名前を書いてください。 リコーダー本体 リコーダーケースの名札 リコーダーケースに直接大きくはっきり 2)付属品は家庭で保管してください。 3)毎日,学校に持たせてください。必ず! 4)小さな努力と進歩に声かけをしてください。 どうぞ,よろしくお願いいたします。 ★3年・リコーダー語でなかよく★2013/05/09![]() いよいよ,リコーダー学習がはじまります! 多くの子がとっても楽しみにしているリコーダー! 新しいなかま,それは,リコーダー! リコーダーとは、リコーダー語でなかよくします! リコーダーを ふくときは フーフーふいては いけません! トゥー トゥー トゥー タカタカ ティキティキ トゥク トゥク トゥク まずは,目標100回,音読しよう! ★3年・書き取り文字★2013/05/08![]() はじめての漢字の書き取り。 しっかり〈書き取り文字〉で書ける子がいました! 感激しました!すばらしいっ! 〈書き取り文字〉とは, ・はねるところはピンとはねる! ・くっつくところはピッタリくっつける! ・カクッとまげるところは,カクッとまげる! をしっかりと意識したうっとりするほど美しい文字のことです。 ★3年・自分でまるつけ!★2013/05/08![]() 5月からいろいろなことをかえました。 毎朝,登校直後には,ひと仕事あります。 提出物を出したり,プリントをとったり・・・・。 その中で,5月から計算プリントの答え合わせを自分ですることにしました。 想定所要時間約2分。 はじめての朝,とまどいながらも,とても手際よく自分でまるつけができていました。 自分でまるつけができるようになると,「できたところ」「できなかったところ」が自覚できるようになります。 より賢くなれる力を身につけていきます。 ★3年・校区探検★2013/05/08![]() 校区探検第2回! 今日は,前回よりも遠くへ行きました。 5月とはいえ,歩いていると汗ばむ陽気のなか,とてもよく歩きました。 探検コース内の公園で小休止しました。 次回はさらに遠くへいきます。 歩くぞっ! 歩くぞっ! 学ぶぞっ! 学ぶぞっ! ★3年・はじめての書き取り★2013/05/08![]() 今日,はじめての書き取りをしました。 さて,100点がとれるでしょうか? ・はねるところはピンとはねる! ・くっつくところはピッタリくっつける! ・カクッとまげるところは,カクッとまげる! しっかり漢字がかけていないと点がとれません! ★3年・植物を育てよう★2013/05/08![]() 観察できるものは,いつも観察できる状態にしておきたい! ということで,お皿の上にたねをまきました! いつも理科は楽しい! ★3年・チャレンジノート★2013/05/07![]() 今日からチャレンジノートの形式を変えました! 1ページを大きく4つの部屋に分けて,次の4つの学習します。 1)作文 2)漢字 3)計算 4)学習キーワード みんなで学習の仕方を確認しながら,実際に1ページをしあげてみました。 明日の朝,チャレンジノートをみるのがとても楽しみです。 ★3年・ズラリ!5月の目標!チャレンジノート★2013/05/08![]() 毎月目標を決めます! 生活目標と学習目標を! たとえそれが実現できなくても,○○をがんばるぞっ!という気持ちをもつことはとても大切だと思うのです。 1年 春の遠足♪ 2013/5/8![]() ![]() 朝は前日の雨が長引かないか心配でしたが,晴れ間の見える遠足日和になりました。 少し冷たい風が吹き肌寒かったのですが,子どもたちはとっても元気! 初めての遠足に期待を膨らませて学校を出発しました! 植物園までは予定通り2本の電車を乗り継ぎます! みんな、電車の外を流れる景色を楽しみながら,電車に揺られていました! 植物園につくと,早速園内を歩いて回ります! 途中,「水琴窟」というところで土の中を流れる水の音を聞きました。 子どもたちは「きれいな音が聞こえる!」「音楽みたい!」と声を上げていました! その後,温室などによったあとは,大きな広場でお楽しみのお弁当を食べました。 帰りは少し疲れもあり,帰りの電車でウトウトする子も見られましたが, 大きなけがもなく帰ることができました! お家に帰って,たくさんのお土産話をしていたかな…♪ |
|