![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:27 総数:564681 |
★3年・カイコ★2013/06/17![]() カイコが順調に成長しています。 5月24日に孵化してから,今日で,25日目。 体長は,6センチ以上,太さは,大人の小指ほどにもなりました。 今週には,まゆをつくりはじめるのではないかと思われます。 とっても楽しみです! つばさ 「じゃがいもの調理実習」2![]() ![]() ![]() 水分をとってから焼くと,油がはねないよ,というコツなどを聞きながら,真剣に菜箸でひっくり返していました。 じゃがバターとポテトチップスがたくさんできあがり,職員室や給食室におすそ分けに行きました。 「おいしそうやなぁ,ありがとう!」 と言ってもらって,すごくうれしそうな子供達でした。 教室で食べる準備も自分たちでして,みんなでいただきますをすると,「めちゃくちゃおいしい!」と,あっという間に食べてしまいました。 自分たちで作ったじゃがいもを,自分たちで調理して食べられて,とてもいい経験になったと思います。 次は夏野菜!お楽しみに!! つばさ 「じゃがいもの調理実習」1![]() ![]() ![]() メニューは,じゃがバターとポテトチップスです。 まずみんなでじゃがいもを洗い,皮むき器で皮をむきました。 みんな,なかなか上手に皮をむいていました。 特に4年生は,あとから先生が仕上げをする必要がないほどきれいにむけていました。 みさきの家の野外炊事で,この力を発揮してくれるのを楽しみにしています! 1年生は初めての皮むき。先生と一緒にそーっとむいていました。 そのあと,じゃがバターにするものはそのまま茹でて,ポテトチップスにするものは,包丁で薄く切りました。 みんな包丁を使うことに興味しんしんで, 「ネコの手にするんやで。」 と教えあいながら一生懸命じゃがいもを切っていました。 給食室からこんにちは![]() 今日は、あまり目立たないサイドメニューについて紹介します。 主菜の特徴を生かし、栄養や味のバランスを考えて選ばれているのが副菜。 ほうれん草ともやしのいためナムルは、名わき役。やや濃い目の味の五目どうふに付けて、あっさりしながら、歯ごたえはシャキシャキ。味の変化も楽しめます。 今日も暑い日でしたが、おいしくいただきました。 ★3年・たし算の筆算★2013/06/14![]() 子どもたちは計算が大好きです! 答えが明確で,正答した時の喜びをしかっりと実感できるからです。 今,3けた+3けたの学習をしています。 くりあがった数をしっかりと書き,計算ミスがおきないようにしています。 暑い夏,がんばって勉強しています! つばさ 「読書週間の取組」![]() みんなが選んだ本は・・・ 「セキセイインコの飼い方」 「きょうりゅう」 「へんしんトンネル」 「ゴジラ」 でした。 それぞれ興味があるものはちがいますが,その分野における知識量はすごいものがあります。 担任も,いつも子ども達から教えてもらっています。 今回,自分が「おもしろい」と思ったものをお互いに交流しあえてよかったです。 職員室前に掲示して,全校に紹介できるので,みんなの反応も楽しみです。 つばさ 「サツマイモの苗植え」![]() ![]() ![]() ジャガイモを収穫したあと,みんなで次の苗植えのために畝を作っていました。 そこにサツマイモの苗を一人3本ずつ植えました。 今はひょろっとした苗ですが,夏休みごろには畑を覆い尽くすほど葉が茂っているはずです。 子ども達は「焼き芋にしたい!」などと,今から収穫を楽しみにしています。 秋の収穫に向けて,いっそう水やりをがんばりたいです。 ★3年・自然の観察をしよう★2013/06/13![]() 自然観察を前に,教科書と図鑑を使って,調べ学習をしました。 実は,担任は,実物生物と図鑑生物を対応させることがとても苦手です。 特に植物にいたっては,その判別がとてもむずかしいです。 見る目がない!わけです。 最近では,スマートフォンのアプリで,植物や昆虫の写真画像を送ると,判別してくれるアプリがあるのでそれを使うこともあります。 ボク自信,見る目をつけないといけません! 給食室からこんにちは![]() ![]() ![]() 今日は、朝から気温がどんどんあがりました。今日はどの教室もクーラーを入れています。気温が上がると、食欲が落ちがち。でも、今日も給食はしっかりいただきました。 プリプリ中華いためは、ごはんに良く合う人気のメニューです。このメニューが好きな子は、特にウズラ卵がお気に入りのようです。他の具にかくれていたうずら卵を見つけると思わずにっこり。ひそかな楽しみです!? ★3年・ホタル★2013/06/13![]() 先週,道徳の時間に「ほたるの川」という学習をしました。 学習のねらいは,自然のすばらしさや不思議に気づき,進んで自然を大切にしようという心情を育てることでした。 ホタルは,きれいな川でしか繁殖できません。それは,きれいな川にしか生息しないカワニナというほたるの幼虫のエサとなる生物が繁殖しないからです。 そして,連休明け,ひとりの子がホタルをもってきてくれました。とても美しいホタルです。ゲンジボタルでした。 ホタルの成虫は,水しか飲まず,2週間ほどで死んでしまうのです。 そしてその間,オスとメスが出会うために,光を発するのです。画像のホタルは,オスだと思われます。 |
|