![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:27 総数:564591 |
★3年・自由研究について★2013/07/26![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,2日目。あと,33日! 自由研究は進んていますか? 自由研究何をしたらいいのかなぁ〜 まよった時は,ネット検索です! 検索キーワードを 《夏休み 自由研究》 とすると,それはそれはたくさんのホームページが検索されます。 しかも,動画で研究の方法が紹介されていたり,まとめ方も紹介されています。 おもしろい!と思ったことを,そっくりそのままやってみることをおすすめします。 ★3年・自由研究・ビオトープ池![]() 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか? 夏休み,2日目。あと,33日! 自由研究は進んていますか? 学校のビオトープ池を研究対象にするのはどうでしょうか? いろんな植物があります。 しかも,めずらしい植物です。 水生植物といって,水の多いところにしか育たない植物です。 ◆おすすめ研究方法◆ 植物をチョキン!と切って持ち帰るのはいけませんから,デジカメで写真をとって持ち帰り,ネットや図鑑で植物について詳しくしらべる。 植物をスケッチするのもいいですね。 自由研究は,まず,身近なところからネタをさがしてみましょう! ★3年・ホームチャレンジノート★2013/07/25![]() さぁ,今日から,夏休み!! ホームチャレンジノートをどうすすめますか? 4月から毎日やってきたようにすればいいのですが,おすすめの方法を提案します。 まず,1ページをどう使えばいいのか? 3つの提案! 1)上下,2つに分ける 2)左右,2つに分ける 3)上下左右,4つに分ける 大きく1ページを使うよりも,最低でも2つの部屋に分けて使うことをおすすめします。 次に,分けた部屋ごとに何をするのか決める。 1)2つに分けたのならば・・・ 漢字練習 と 計算練習 などなど。 2)4つに分けたのならば・・・ 漢字練習 と 計算練習 と 昆虫精密かき と 植物精密かき などなど ノートびっしり書いて,こんなに勉強したぞっ!と思えるノートにしよう! 2年 明日から夏休み!! 2013/7/24![]() ![]() ![]() 楽しい夏休みが始まるということで,子どもたちはわくわくドキドキが抑えきれないといった感じです☆ そして,4月からお世話になったまなびの先生とも今日でお別れをしました。 また,運動会や音楽会などの行事で,立派に成長した姿を見せたいと思います! 夏休みには入りますが,しばらくはサマースクールや水泳教室がありますので, 学習・プール・遊びと,夏を元気に過ごしてほしいですね☆ 2年 かさ 2013/7/18![]() ![]() L ・ dL ・ mL 長さの cm ・mm に続いて,新しくかさの単位を3つも学習しました。 長さより量感をつかむのは難しいですが,実際にますで水を計ったり,繰り返し復習をしたりしていきます。 2年 青い実できた! 2013/7/17![]() ![]() 今日は実ができたころの観察をしました。 花が枯れ,小さな青い実ができはじめてきています。 よく見るとヘタに近い部分の色が濃く,下にいくほど色が薄くなっています。 夏休みはお家で引き続き観察をします。 赤いミニトマトが収穫できる日も近いです! ★3年・水泳学習終わる★2013/07/24![]() 学年で取り組んだ水泳学習が終わりました。 さて,子どもたち,どのくらい水と親しみ,どのくらい泳げるようになったでしょか? ◆10メートル泳げるようになってうれしかったです。はじめは,7メートルだったのに泳げるようになったので,お母さんにつたえると,うれしいと思います。これからもがんばります。次は,20メートル泳ぎたいです。 ◆25メートル泳げるようになった。わたしは,はじめ,15メートルしか泳げませんでした。でも,何回も練習したら何回も泳げるようになりました。その時はうれしかったです。サマースクールでも25メートル,何回も泳ぎたいです。 ◆はじめは,11メートルしか泳げませんでした。でも,水泳学習があったから25メートル泳げるようになりました。夏休みまでに25メートル泳げるようになってうれしいです。次は,もっと泳げるようになりたいです。 ◆25メートル泳げるようになったとき,すごくうれしかったです。はじめ25メートル泳げなかったけど,校長先生ができるよといってくれたから25メートル泳げました。校長先生,ほんとうにありがとうございました。そして,★★★先生もほんとうにありがとうございました。ほんとうにありがとうございました。 ◆私は,今日,はじめてクロールで25メートル泳げました。とてもうれしかったです。今日,帰ってお母さんに報告したいです。 ◆深いところはおよげないけど,あさいところだったら,ちょっとだけ泳げる。最初は水がこわくて泳いだり,うかんだりできなかったけど,今は,うかんだり顔つけもできてうれしいです。またがんばろうと思います。 子どもたち,本当によく泳ぎました。 がんばったら,できないことができるようになった! という経験は,人生の宝物をひとつ得たことになります。 3年生の水泳学習では,キラキラと光る宝物がたくさんあふれていました。 給食室からこんにちは![]() 今日が夏休み前,最後の給食です。ハッシュドビーフは、子どもたちのお気に入りです。ローリエまで使ったこだわり本格味です! 野菜のソティは、あっさり仕上げ。野菜もしっかりいただきました。 さて、しばらくの間、給食はお休み。みなさん、夏バテなどしないようにしっかり食事をとって、元気でいてくださいね! ★3年・暑中見まい★2013/07/24![]() 続々と届く,暑中見まい! 子どもたちの伝える力やコミュニケーション能力を育むために,手紙を書くことはとても大切です。 お便りのやりとりを通して,「書く」「つくる」「送る」「もらう」楽しさを感じることができるでしょう。 ★3年・明日から夏休み★2013/07/24![]() いよいよ,明日から,夏休み!! 健康!安全!ニコニコ快適に! とびっきり楽しい夏休みを創造しましょう! こんな夏休みだったらいいなぁ〜とただ思い浮かべて「想像」するのではなく。 こんな夏休みにしよう!と,積極的に,新しくつくりあげるのです!「創造」するのです! たくましく成長したみなさんと出会える夏の終わりの日が,とっても楽しみです! |
|