![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:58 総数:650165 |
6年のページ 修学旅行2
9月12日(木)
6年生を乗せたバスは,高速道路に入ります。 車内は元気な声であふれかえっています。 ![]() ![]() 6年のページ 修学旅行1
9月12日(木)
今日から6年生は,修学旅行です。 今回は,名古屋方面への旅行です。 いつもより早い7時50分に集合して,出発の会を行いました。 校長先生からは,自然体験学習と違って,社会体験や集団での生活を 楽しむことの大切さについてお話を聞きました。 また,はじめのことばでは,みんなを代表して,集団行動を通して仲間と協力する大切さなどについて話しました。 6年生のみなさん! 小学校最後の宿泊学習をいっぱい楽しんで下さいね! ![]() ![]() ![]() 日本語教室のページ エジプトの授業
9月11日(水)
国際理解の授業の一環として,今日エジプトの留学生ノラーンさんが醍醐西に来ました。 6時間目,5年生はエジプトの地理気候や服装、学校などいろいろなことを教えていただきました。5年生は,みんな興味津々で先生の話のひとつひとつに目を輝かせながら,熱心に聴いていました。お話の後は,エジプトのじゃんけんゲームで盛り上がりました。 放課後のアジア部活動で,アジア部のメンバーと5年生の希望者は,エジプトの学校とエジプトで見られる日本のアニメを詳しい話を聞きました。最後に,ノラーン先生に,「ショクラン」とアラビア語でお礼を言ってお別れしました。 ![]() ![]() 4年のページ 消防署へ社会見学に行ってきました
9月11日(水)
消防署の社会見学から帰ってきました。 醍醐消防分署では,職員の方から話を聞いたり,実際の消火訓練を見学させてもらったりしました。消火器を実際に使って,使い方も学習しました。 事前学習で学んだことから,今日の社会見学でより学習が深まったと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
9月11日(水)
「ごはん」「肉どうふ」「ほうれん草ともやしのごま煮」 「じゃこ」「牛乳」 朝ごはんを食べていますか? 朝ごはんを食べるといいことがあります。 ○元気ハツラツ! 寝ている間に下がった体温が朝ごはんを食べることで上がります。 ○頭がシャキーン! 寝ている間に失われたエネルギーを補給します。脳のエネルギーのもとになる 「ブドウ糖」は,ごはんやパンに含まれています。 ○おなかスッキリ! 朝ごはんを作る音や香りや味などの刺激で,胃や腸が動き始め, 排便しやすくなります。 ![]() 4年のページ 消防署へ社会見学に行っています
9月11日(水)
4年生は,本日午前中醍醐消防分署へ社会見学に行っています。 学校から徒歩で移動する際にも,送水口などが建物の近くにあるのを見つけていました。 消防署の前に着くと,署の職員の方にあいさつをして,いよいよ社会見学のスタートです。実際に働いておられる職員の方の話や設備を見て,学習を進めています。 ![]() 6年のページ 修学旅行前日
9月11日(水)
明日から修学旅行に出発します。 楽しみです。最後の宿泊学習でいい思い出を作ってほしいです。 前日の今日,身体計測がありました。そして,保健室の先生から「睡眠」についてのお話を聞きました。明日は夜更かしはだめですよ! 教室では,お話の絵の仕上げをしていました。 ![]() ![]() 3年のページ けじめをつけて授業にのぞんでいます
9月11日(水)
3年生の子どもたちは,切り替えが上手です。休み時間は汗びっしょりになって遊びますが,授業が始まったら,気持ちを切り替え,けじめをつけて集中して学習しています。 それが,習字の時にも表れているようです。みんなしっかり書けています。 ![]() ![]() 2年のページ うまくなりましたパスゲーム
9月11日(水)
夏休み明けからはじめている「パスゲーム」がとてもうまくなってきました。味方の動きを見てパスをしたり,敵のボールをパスカットしたり・・・。 始めた当初は,じっとしていて動かない子どももいましたが,今は,積極的に動いてパスをもらいに行っています。 ルールを覚え,パスを回して試合ができることで,楽しさが倍増しているようです。 ![]() ![]() 支部10校授業研究会
9月11日(水)
昨日9/10(火)午後から,支部10校の授業研究会がありました。 本校は,4年生の国語科の授業を公開しました。 支部10校から,教室に入りきれないぐらい多くの(約40名)先生に集まっていただき,子どもたちのがんばっている姿を参観してもらいました。 4年生の子どもたちは,少し緊張気味でしたが,積極的に手をあげて発表していました。 事後,子どもたちが楽しく分かる授業を目指して,先生方で話し合いをしました。 ![]() ![]() |
|