![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:70 総数:661286 |
理科 光のはたらきをしらべよう
鏡ではねかえした光は,どのように進むかの実験をしました。
地面をまっすぐに進むようすを見て,驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 地面の様子をしらべよう![]() 日なたと日かげの温度はどれぐらい違うのか,9時と12時では同じ場所でも温度は違うのかなどを調べます。 日なたの温度は3時間で6度も違っているグループがあり,とても驚いていました。 ![]() 5年社会 自動車生産 〜工程5〜![]() 出来あがってきた自動車を最終ここで厳しく検査をするそうです。 「どれぐらいの数の検査をくぐりぬけると合格なのかな?」 「だれがどのように検査しているのかな?」 12月に見学に行く予定をしています。今日の学習でさらに質問したいことが増えました。見学に行って実際に目で見たり専門の方に聞いたりするのがますます楽しみになった子どもたちでした。 5年社会 自動車生産 〜工程4〜![]() ベルトコンベアに乗った自動車が流れ作業で組み立てられています。 「シートやタイヤなど組み立てに使われる部品は,どこで作られてくるのかな?」 5年社会 自動車生産 〜工程3〜![]() 「どのように色をぬっているのだろう?」 「お客の注文によって色を塗り分けるのはどうのようにしているのだろう?」 説明をききながら新たにいろいろな疑問が出てきます。 5年社会 自動車生産 〜工程2〜![]() ![]() 質問にもきちんと答えます。 調べたこと以外の質問については,実際に見学にいった時に工場の方に教えてもらいたいと思います。 5年社会 自動車生産 〜工程1〜
グループごとに前に出て,調べたことを話します。1グループは『プレス』という工程について説明しました。
![]() 5年社会 自動車生産について調べよう
社会科では今,工業について学習しています。
その中でも,自動車に注目をして学習を進めています。 今日は,自動車生産の工程をグループで調べ,どのように自動車ができるのか,工夫はあるのかをみんなで考えました。 ![]() ![]() 3年 温度計の使い方![]() 温度計の目盛りの読み方を学習するために,水の温度を計ってみました。 牛乳パックに温度計を入れると,どんどん下がっていきました。 計ってみると,今日の水の温度は10度以下だったようです。 3年 なわとび![]() ![]() 短なわを使って,色々なとび方に挑戦しています。 体育の時間だけではなく,休み時間にも練習をしている子もいました。 |
|