京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up15
昨日:70
総数:661286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

理科 光のはたらきをしらべよう

 鏡ではねかえした光は,どのように進むかの実験をしました。
地面をまっすぐに進むようすを見て,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 地面の様子をしらべよう

画像1
温度計を使って,日なたと日かげの地面の温度を調べました。
日なたと日かげの温度はどれぐらい違うのか,9時と12時では同じ場所でも温度は違うのかなどを調べます。
日なたの温度は3時間で6度も違っているグループがあり,とても驚いていました。
画像2

5年社会 自動車生産 〜工程5〜

画像1
5グループは,最後の工程『けんさ』について調べました。
出来あがってきた自動車を最終ここで厳しく検査をするそうです。
「どれぐらいの数の検査をくぐりぬけると合格なのかな?」
「だれがどのように検査しているのかな?」

12月に見学に行く予定をしています。今日の学習でさらに質問したいことが増えました。見学に行って実際に目で見たり専門の方に聞いたりするのがますます楽しみになった子どもたちでした。

5年社会 自動車生産 〜工程4〜

画像1
4グループは,『組立てライン』の仕組みについて説明しました。
ベルトコンベアに乗った自動車が流れ作業で組み立てられています。
「シートやタイヤなど組み立てに使われる部品は,どこで作られてくるのかな?」

5年社会 自動車生産 〜工程3〜

画像1
3グループは,『とそう』について説明しました。
「どのように色をぬっているのだろう?」
「お客の注文によって色を塗り分けるのはどうのようにしているのだろう?」
説明をききながら新たにいろいろな疑問が出てきます。

5年社会 自動車生産 〜工程2〜

画像1画像2
2グループは,『ようせつ』という作業について調べてくれました。
質問にもきちんと答えます。
調べたこと以外の質問については,実際に見学にいった時に工場の方に教えてもらいたいと思います。

5年社会 自動車生産 〜工程1〜

グループごとに前に出て,調べたことを話します。1グループは『プレス』という工程について説明しました。

画像1

5年社会 自動車生産について調べよう

社会科では今,工業について学習しています。
その中でも,自動車に注目をして学習を進めています。
今日は,自動車生産の工程をグループで調べ,どのように自動車ができるのか,工夫はあるのかをみんなで考えました。
画像1
画像2

3年 温度計の使い方

画像1
理科の時間,温度計の使い方を学習しました。
温度計の目盛りの読み方を学習するために,水の温度を計ってみました。
牛乳パックに温度計を入れると,どんどん下がっていきました。
計ってみると,今日の水の温度は10度以下だったようです。

3年 なわとび

画像1画像2
体育の時間に,なわとびの学習をしています。
短なわを使って,色々なとび方に挑戦しています。
体育の時間だけではなく,休み時間にも練習をしている子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp