京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
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自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
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校長先生からのたいせつな話1〜10月11日

 終業式の後,校長先生からのたいせつな話がありました。
 「みんなには,何でも自分で考えて行動する子になってほしい。そこで,10月16日からだまってそうじをしてみよう。」と語り始めました。
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終業式2

 節目の話のあと,今日渡される通知票の話をしました。
 「今日もらうあゆみ〈通知票〉を見て前期を振り返りましょう。あゆみには,担任の先生からのメッセージが書かれているので,振り返るときの参考にしましょう。後期に頑張るところを,通知票をもとにおうちの人と話し合いましょう。」と学校長が語りかけました。
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平成25年度前期終業式1〜10月11日

 今日10月11日で,前期が終わります。
 終業式で学校長より「終わりよければすべてよし」と言いますが,先週にお話ししてから頑張れましたか。と問いかけた後,今日が前期と後期の節目になることを話しました。
 この節目の話は,「朝会ニュース10月号」に詳しく書かれているので,ご覧ください。
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1年 いきものだいすき!

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1年生は、生活科「いきものだいすき」という学習をしています。今日は学校の近くの嵐山東公園に出かけて生き物探しをしました。バッタやコオロギなど、たくさんの生き物を見つけることができました。そのあと、教室ではつかまえたスズムシが鳴いていて、秋を感じることができました。

魚大好き大作戦〜なま節〜

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海から遠い京都では,生魚を食べることが難しく,
野菜をつかったおかずがたくさん作られてきました。
野菜をよりおいしく食べるため,
長い間保存できる干した魚や塩漬けにした魚,
また,「なま節」が使われました。

給食でも「なま節」の良さを知ってもらいたいと,献立の中に取り入れています。

鉄釜で,コトコト「なま節」をたいた後,
うまみいっぱいのだしで,筍と厚揚げや蕗(ふき)をたきます。
給食室の中は,よい香りでいっぱいになります。

しかし,なま節と厚揚げの煮つけは
子どもたちにとってハードルの高い献立の一つです。
「なま節」を苦手に感じた子どもに,
何となく口に入れるのではなく,
よく噛むことでうまみを感じられること,
あまからい煮汁と一緒にいただくこと
を伝えると,
思っていたよりおいしく食べられた,といううれしい声が届きました。

噛みしめて味わうことについても,
給食の中から学んでもらえたら,と思います。

※なま節
なまり節ともいいます。鰹(かつお)をゆでたり,蒸したりしてから煙でいぶしてつくります。
栄養とうまみがいっぱいの食材です。

魚大好き大作戦〜骨のある魚〜

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骨が苦手な子どもに対しては,
さばの生姜煮やかわり煮などの骨離れのよい煮魚の時に,
一緒に箸をつかって,きれいに骨と身がとれるよう取組みます。

大きな骨の「さばの生姜煮」も,給食室の鉄がまでコトコトじっくり炊くと,
身に箸を入れやすくなるだけでなく,骨までやわらかくなります。
酢を入れてたく「さんまの変わり煮」は,骨まで食べられる人気献立ですが,
箸をいれやすいからこそ,
箸をつかってきれいに身や骨をとる達成感を味わってほしいと思います。

たったひと言で,
子どもたちは驚くほどきれいに魚を食べられるようになります。

ご家庭でもぜひ一緒に,煮魚のおいしくきれいな食べ方に取り組んでいただけたら,
と思います。

魚大好き大作戦

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今日の献立は,さばのたつたあげでした。
さばのたつたあげは,人気献立の一つです。

刺身は好きだけれど,魚は骨があるから苦手,という
子どもも少なくありません。
給食では,みんなに魚をおいしく食べてほしいと,
献立の中でも様々な工夫をしています。

子どもたちに魚の良さに気づいてほしいと願って,
5,6年生の各クラスで,魚の献立の日に合わせ,
魚についての指導をしました。

魚は栄養面で優れているだけでなく,
豊かな日本の食文化を担う食材の一つでもあります。
魚の名前から,とれる季節や形・エピソードなどを想像することで,
作り手と食べ手の心をつなぐことができます。

子どもたちに,魚の良さを実感し,
魚が大好きになってもらえるような取組みを進めたいと思います。

靴箱の中まで・・・〜10月10日

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 掃除時間靴箱の横を通ると,下靴を出して靴の裏の土を落とし,靴箱の中をはいていました。
 教室の中では,掃除をがんばっている子が多かったです。
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みんなで収穫

 あおぞら学級では,学級園で作ったミニトマトやトウガラシ,おくらなどの収穫をしていました。トウガラシの葉もとっていたので,どうするのかと聞いてみると,おひたしにして食べるとおいしいよと教えてくれました。
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どんな漢字になるのか〜10月10日

 1ねん2くみでは,「かんじのはなし」という学習をしていました。
 絵を見て,どんな漢字になるのかを考えていました。この取組で,一層漢字に興味をもってくれると考えています。
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