京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:28
総数:558477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

自動車の部品は・・・〜11月15日

 5年1組では,社会科で工業について学習しています。
 今日は,「自動車の部品はどのように作られているのか調べよう」という課題をもって,教科書や資料を使って調べていました。
画像1
画像2
画像3

学芸会の練習〜11月15日

画像1
3年生は,生活科室で学芸会の練習をしていました。
狭い部屋ですが,長椅子を並べて練習に励んでいました。
画像2

ぱたぽんさん〜11月15日

画像1
 今日は,ぱたぽんさんの読み聞かせの日です。中間休みになると,子ども達が集まってきました。
 集まった子ども達は,絵本を見つめながらお話を聞いていました。
画像2

アンパンマンにこめられた思い〜11月15日

 今のアンパンマンとは少し違う初期のアンパンの絵本を使って,やなせたかしさんがアンパンマンにこめた思いとはどのようなものだったのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

3年生 法輪寺を描こう!

今日は天候にも恵まれ,絶好の写生日よりとなりました。どの子も細かいところまでよく観察をして,真剣に描いていました。
画像1
画像2
画像3

今日のぴかそ〜11月14日

画像1
 今日のぴかそはどうかなと校舎を回っていると,階段を拭く子やかさたてをきれいにする子と友達の気づかないところをせっせと時間いっぱい,きれいにしている子を見つけました。
 人が気付きにくいところを見つけてきれいにするってすばらしいなぁことだと思います。
画像2

うさぎとなかよく〜11月14日

 1年生は,学校で飼育しているうさぎと触れ合いました。
 こわごわ触れる子,慣れた手つきで触れる子とウサギとの距離感は子ども一人ひとり異なりますが,ウサギが好きな子が多いことは伝わってきました。
 1年生を見ていて,生き物を大切にしようと口で言うより,こうしたふれあいの機会を作ることが大切なんだなぁと感じました。
画像1
画像2
画像3

水溶液の性質〜11月14日

 6年生は,理科で水溶液の性質について学習しています。
 この日は,水酸化ナトリウムの水溶液に,アルミニウムと鉄を別々に入れ,どうなるかを確かめました。
 片方の金属は泡が出るほどの反応を示していました。みんな興味深く見ていました。
画像1
画像2
画像3

三角形のしきつめ〜11月14日

3年生は,三角形のしきつめについて学習しました。
三角形を組み合わせて,教科書に出てくる形を作ります。
さて,うまく作れるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

これからの食糧生産は・・・〜11月14日

 5年生は,社会科で「これからの食糧生産はどのようにしたらよいのでしょう」という課題について話し合いました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

きらめきタイム

教員公募

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp