![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:41 総数:954391 |
朝のどんぐり学習
朝の10分間は,読書と漢字の学習に取り組んでいます。
持ち方に気をつけて漢字を一生懸命書いています。 ![]() ![]() どうぶつだいすき!![]() ![]() ![]() ヘビやカエル,カメなど大好きな生き物を 図鑑などを参考にしながら作りました。 図工「どうぶつさんだいすき」![]() ![]() 水を飲んでいるゾウ,餌を食べているうさぎ,走っている恐竜,ボールで遊んでいるイルカ…。 教室はにぎやかな動物園に早変わり!! 音楽フェスティバルに向けて・・・☆
音楽フェスティバルに向けて4年生は合奏の練習を始めました。
昼休みには,曲にあわせてリコーダーをみんなで合わせている姿が・・・♪ 少し難しいリズムもありますが,お互い教え合って楽しそうに演奏しています。 本番もとても楽しみですね。 ![]() ![]() 10月22日(火) 国語「みいつけた」
学校で見つけた生き物についてノートにまとめました。
1.見つけた生き物 2.見つけた場所とその生き物について 3.どのようにして見つけたか 箇条書きのメモを見て友達に話す力がついてきました。 ![]() ![]() 10月22日(火) 友達のキラリを見つけよう![]() ![]() 友達のいいところを自分でカードに書いて貼ります。 その時の気持ちを付け加えられる人も増えてきました。 どんどん「キラリボックス」に「キラリカード」が たまると素敵だなと思います。 10月22日(火) 算数「たしざん」
繰り上がりのある「たしざん」を学習しています。
どのようにして答えを出したのか計算の仕方を ノートに書いてみんなに説明しています。 ![]() ![]() コミュニケーションゲーム
動物の名前を書いたカードを背中に貼って
同じ仲間で集まるゲームをしました。 言葉以外のコミュニケーションを使って相手の動物名を 教えてあげるのです。表情やジェスチャーでうまく 伝えていました。 ![]() ![]() ![]() いきものを見つけよう
国語「みいつけた」生活「いきものとなかよし」の学習で
班ごとに生き物見つけをしました。 ドングリや柿,バッタ・ダンゴムシなどを見つけて 見せ合いっこしていました。 ![]() ![]() リコーダー練習中!
音楽フェスティバルの合奏曲のリコーダーを練習しています!!うまくリズムがとれないところや,♯が難しいところがあります。友達と聞き合って教え合いながらがんばっています!!中間休みや昼休みにまで聞こえてきます!本番まで1か月です!みんなの心を一つにしてがんばっていきましょう☆
![]() ![]() |
|