京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up47
昨日:43
総数:954312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)〜8月25日(月)は夏休みです。よい夏休みを!

ごんぎつねのまとめ!

 国語の学習で「ごんぎつね」というお話を読みました!いたずらばかりしているごんと兵十の気持ちや,ごんぎつねを読んでいて思ったこと,不思議に思ったことを話し合って読み深めていきました!!
 そして最後に,ごんぎつねに関するクイズや心情曲線などをまとめて発表し合いました!「ごんはどうしていたずらばかりするのでしょう?」「どうして筒口から青い煙がでたのでしょうか?」と色んな問題があり,さらに学習が深まった1時間になりました!!
画像1画像2画像3

国語「友だちのこと、もっと知りたいな」

友だちの良いところを見つけ,インタビューしてみんなに知らせる作文を書く

という学習です。「友だちキラリだいさくせん」と名付けて,大はりきりで

「まだ,内緒やで」と言いながら書き溜めました。

どんな作文が書けるかたのしみです。
画像1
画像2
画像3

ふれあい学習☆

 11月5日〜8日の4日間で4年生のふれあい学習がありました!
 今年度は,お隣の国「韓国」を知るということをめあてに伝統料理の「トック」作りをしました!上新粉や片栗粉を混ぜて自分の手でこねて作りました!見たことはあっても作ったことはないお友達が多くとても楽しかったようです!『もちもちしていて切るのが難しいな!』『自分で作ったトックの方がおいしい!』『みんなで作るのって楽しいな!』という色んな感想がありました!
 ご協力いただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。とても素敵な時間でした☆
画像1画像2

九九 がんばるよ!

2の段から始まって,5の段,3の段とどんどん進み,

9の段まで全部学習しました。教室には受付中の九九の掲示物が・・

遊びながらでも九九を唱えています。
画像1
画像2

ひかりのプレゼント

光を当てたらきれいな形が映せて

「せんせい!服にも映ってるで!アッかべにも!」

といろいろ発見していました。
画像1
画像2

ふれあい学習〜ドリブルリレー〜

画像1
画像2
画像3
 最後はドリブルリレーをしました。保護者の方と交互にボールをつないでゴールを目指しました。

ふれあい学習〜フリースロー〜

画像1
画像2
画像3
 2種目目はフリースローをしました。AチームとBチームに分かれて5分間の勝負をしました。

6年 ふれあい学習〜全校ダンス〜

画像1
画像2
画像3
全校ダンスを踊りました。
みんなでノリノリで踊りました。

6年 ふれあい学習の準備

画像1
子ども達でふれあい学習にむけての準備で
風船をふくらませました!
楽しみですね!!

ふれあい学習〜ボール運び〜

画像1
画像2
画像3
 今日はふれあい学習でした。前期で学習したバスケットボールを生かしたミニ運動会をしました。まずは運動会で1年生と行ったボール運びをしました。保護者の方と協力することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 クラブ

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp