![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:50 総数:292551 |
5年 楽しかった長期宿泊学習ー2−![]() ![]() ![]() 2日目はハイキングと魚つかみでした。 ハイキングは雨で中止となりましたが,子どもたちの願いが届き, 昼からの魚つかみは行うことができました。 魚つかみでは,自分たちで魚をつかみ,さばいて,串にさして焼き, 魚をいただきました。 全て自分で行うことで,改めて,命の重み,大切さを感じ取った子どもたち。 「命をありがとう」 この気持ちをこれからも忘れないでほしいです。 5年 楽しかった長期宿泊学習ー1−![]() ![]() ![]() 5年生44人,元気に出発! バスの中はこれから行く,奥越の話でもちきりでした。 3泊4日,たくさんの体験・活動をしました。 一つ一つの活動において,自分のめあてをしっかりともち, 取り組むことができた子どもたちです。 まずは一日目,「イニシアチブゲーム」 目隠し列車やバックフライングなどなど・・仲間を信じて行うものばかり。 「大丈夫!頑張ろう!」 「その調子!ゆっくり頑張れ!」 お互いを思いあう子どもたち。 しっかりとグループの絆を深めることができました。 6年 最後の水泳学習
夏休み前最終日の授業は水泳学習でした。
6年生にとってはこれが小学校生活最後の水泳でした。 「もうこのプールとはお別れだ。」 「いっぱい泳いでおこう。」 と,惜しみながらも 楽しく元気いっぱいに学習を終えることができました。 ![]() ![]() こすもす ジャガイモもち![]() ![]() ![]() そうです。 栄養教諭の先生に聞きに行き,レシピを作成し, 買い物に行って材料をそろえて準備をした ジャガイモもちです。 ジャガイモは,もちろん 地域の方にお世話になって学校で収穫したものです。 「ジャガイモの芽はしっかりとるよ。」 「包丁を持つ手は,ねこの手だね。」 慣れたものです。 高学年は低学年に見本を示します。 ゆでたジャガイモをつぶして,20グラムずつ量ります。 「おお,ぴったり!」 何度やっても一度で20グラム,プロみたいです。 20グラムのジャガイモを平たくして,中に好きな具をつつみます。 和菓子づくりの匠みたいに上手になってきました。 バターで焼くと, う〜ん,いいにおい! 「夏休みに,家でもつくってみるね。」 皆さんもいかが。 4年 ワークショップを体験して(7月18日)
10月10日にミュージカル「ノートルダム物語」を鑑賞する前に福岡の劇団ショーマンシップの方にワークショップをしていただきました。子どもたちは「ノートルダム物語」の説明を興味深く聞いたり,パントマイムや歌を楽しく取り組んだり,素敵な時間を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() 3年 お楽しみ会をしました!
3年生になり、初めてのクラスがえがあった4月から・・・
気が付けばもう3ヶ月が経ち、前期の前半の終了日となりました。 最後の日は、子どもたちだけでプログラムを考え、自分たちの力だけで楽しいお楽しみ会を行いました。 ダンス、なぞなぞ、リコーダー、劇などそれぞれの出し物を短い期間ではありましたが、一生懸命考え、練習をし本番をむかえました。 子どもたちはとっても良い笑顔で、楽しく前期の前半を締めくくることができました。 ![]() ![]() こすもす 今年の成果![]() ![]() ![]() クロールで50メートル泳ぐ。 息つぎをして25メートル泳ぐ。 それぞれの目標に向かって練習を重ねました。 がんばったぶんだけ成果もあらわれ,新たな目標もでてきました。 みんな,プール大好き! 夏休みもがんばります。 2年 パントマイムに挑戦!![]() ![]() 教えてもらいました☆ テーマは「かべ」 子どもたちは,初めてチャレンジしたのに 音楽がかかると,ノリノリで とっても上手でした! みんなプロになれるかも♪ 6年 美しい音色 美しい歌声で![]() ![]() 学年みんなでリコーダーの音色を合わせたり, パートに分かれて合唱したりしました。 4月当初よりもずいぶん美しい音色や歌声に なってきたようです。 夏休み明けも学年みんなで心を合わせて 取り組んでいけそうです。 2年 1リットルってどれくらい?![]() 1リットル,1デシリットル, 1ミリリットルの単位を学習しました。 さて,「1リットルってどれくらいなのか?」 ということで, 家庭科室で,やかんやなべに1リットルの水を入れてみました。 大きなたらいに1リットルの水を入れたグループはびっくり! 「少ないっ!」 同じ1リットルの水を小さなボールに入れてみると 「あふれた〜!」 同じ1リットルなのに,おもしろいですね☆ |
|