京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up12
昨日:37
総数:363358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 学習発表会に向けて

 衣装を着て,暗幕を閉めて,スポットライトを浴びながらの,本番さながらの練習です。運動場で練習したように,ゆっくりと大きな声を出して頑張っています。また,感情をこめて発声するようにもしています。
 舞台準備や片付けもテキパキとできて,とってもいいですね♪
画像1画像2

1年生 学習発表会まで, あと2日!

画像1画像2
 毎日,少しずつ練習してきた音楽劇。本番まで,あと二日になりました。声もはっきり出せるようになりました。鍵盤ハーモニカも,立って吹けるようになりました。明日は,言葉が速くなるので,ゆっくりはっきり発表できるように頑張りたいです。そして,楽しみたいですね。

3年生 昔のまちの様子を見て

 社会科では,「昔をつたえるもの」の学習に入りました。今日は,四条通りの昔と今の様子を比べて,ちがいや同じところを考えました。
「昔とまったく同じ建物が残っている。」
「本当だ。こっちも同じだ。」
「車やバスが走っているし,街灯もあるね。」
というふうに,同じところがたくさん見つかりました。
また,
「昔はレンガ造りのような建物だ。」
「昔は,荷車や自転車がたくさん走っている。」
などと,ちがうところもありました。
これから,昔の人々の生活について調べていきましょう♪
画像1画像2

3年生 自主練習

画像1
 朝8時前,音楽部としての練習が始まる前に,自主的に声をかけ合って練習に励んでいます。太鼓では,大きな声で「ソーレ!」を揃えます。また,腕もピンッと伸びていて,とてもかっこいいです。トーンチャイムでは,響きのよい音が出せるように何度も何度も繰り返し練習です。
本番まであと3日!期待しています♪

1年生 どんぐりがいっぱい!

画像1画像2
 どんぐりやまつぼっくりを拾いに平安神宮の前の公園へ行きました。生活科で,どんぐりやまつぼっくりを使って,ゲームを作ります。公園には,たくさん落ちていました。葉や木の枝を集めている子もいました。袋いっぱい拾って帰ってきました。帰り道,空には“くじらぐも”があらわれて,大騒ぎ。岡崎中学校の前を通ると,今度は,職業体験で来てくれたお姉さん先生のコールが起きました。とっても楽しい校外学習でした。

5年生 気持ちをこめて

今日も体育館で練習をしました。準備や片付けは協力して素早くでき,素晴らしかったです。さすがです。
演奏や歌も,そこそこいい感じではあります。が!まだまだよくなります。気持ちをこめて,いかに一生懸命取り組むか。真剣にやればやるだけ,聴いている人に感動を与え,自分も達成感を得ることができます。そんな喜びを感じられるよう,あと3日,がんばります。
画像1画像2

3年生 かけ算の筆算

 かけ算の筆算の練習問題に取り組んでいます。この学習では,繰り上がる数を小さくメモすることに苦戦したようですが,今日は,とてもよくできていました。学習の終わりに練習問題をしっかりと行い,復習することができました。静かに集中して取り組めていましたよ♪
画像1画像2

3年生 理科

画像1
 運動場に出て,鏡を操作をしながら影の学習をする3年生です。天気のよい日だったので,太陽の光がとてもよく反射し,地面に光が映っていました。実験や観察をすることができる理科の学習,いつもとても頑張っています♪

1年生 鉄棒あそびが終わりました。

画像1画像2
 雨でのびのびになっていましたが,“鉄棒あそび”が終わりました。今日の活動の中心は,連続で何回,技ができるかです。お友達に数えてもらいながら,一回でも多くできるように頑張りました。次からは,パスゲームです。

5年生 放送委員さんより表彰

画像1
先日の放送週間での学校に関するクイズで優秀な成績を収めたと,放送員さんから表彰していただきました。(表彰してくれる放送委員さんも5年生でした♪)
学校のこと,いろいろ知ってると学校が楽しくなります。もっといろいろ知りたいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 金曜校時6時間授業
11/22 学習発表会
11/23 左南支部卓球交流会
11/24 ロビーコンサート 6年生
11/25 全校一斉外清掃
支部大文字予選会 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp