![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:199 総数:1437883 |
たれの入った小皿を片手に歩き回っているのは...?![]() 担任の先生でした。 各班の試食でしょうか? 「美味しい!」との声が聞こえていました。 水菜餃子を作っている様子 2![]() ![]() ![]() 水菜餃子を作っている様子 1
調理の様子をご覧あれ。
![]() ![]() ![]() 水菜餃子 うまかった!
昨日から1年生の家庭科では、技術の時間に育て、観察した水菜で、「餃子」を作っています。調理実習となると、生徒のみなさんのエネルギーレベルは、確実に上がるようですね。いつもの授業の様子とはぜんぜん違います。
「どう?美味しかった?」と訊(き)くと、皆がみな「美味しかった!」と答えます。 満足したようです。 でも、あんなに時間をかけて育て上げた水菜なのに、食べるときは一瞬ですね。はかなさを感じ...まあ、美味しかったので、いいか...。 ![]() ![]() ![]() ゴミを見つけ「拾う」ということ![]() ![]() 左手に傘とゴミ袋。肩には重そうな大きなエナメルのかばんをかけている。その重さのせいか、ゴミを拾おうとかがんだ瞬間、カバンが揺れ、そのはずみで左手の傘が手から離れる。一瞬の迷いもあったかもしれないが、傘よりもゴミに手を伸ばした。雨に濡れながら、小さなゴミを袋に入れる。そして傘を拾い上げて、また信号が変わるのを待つ。 雨に濡れながらたったひとつのゴミを拾う生徒の姿が、くっきりと残った。 地域美化ボランティア
あいにくの雨ですが、
多くの生徒たちが、ゴミを拾って学校へ。 ![]() ![]() ![]() 明日の登校はゴミを拾って![]() 本日配った軍手も使って、ゴミを拾って登校しましょう。 6限 道徳
6限目の道徳の時間。それぞれの学年で、共通した内容を学習しています。
今日の1年生は、しん としていました。担任の先生のプリントを読む声だけが聞こえてきます。19年前だったでしょうか。愛知県でいじめによって自ら命を絶った少年の遺書でした。生徒たちが集中したときの、独特の空気感。音を立てることがはばかられ、先生が読んでいるときは、カメラのシャッターを押すことができませんでした。 年齢に関係なく、力のある文章は、それを読む人をくぎ付けにします。 下の写真は、読み終わった後、プリントの記入となったところで、ようやく撮ることができた2枚です。 1年生はこの後、今の自分と身近な周囲に視点を動かし、考えを深めました。 ![]() ![]() 現代アートを感じさせる?![]() 北側の足場を組む工事は ほぼ終了。 こうやって見ると、何やら現代アートの作品にも見えますね。 どうでしたか? 中学生の読み聞かせ...。![]() 手作りの紙芝居に近寄って、子細(しさい)な観察・点検をしています。 中には中学生のまねをして、読んでいる児童もいました。 小学校の児童のみなさんはお話好き。 この体験が お互いの胸の奥に、小さくてもいい、ひとつの楽しかった思い出として刻まれることを願います。 ![]() |
|