![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:87 総数:542917 |
ひきざん(2)
今日から,算数は繰り下がりのあるひきざんの学習に入りました。
13−9の問題を,ブロックを使って考えました。 自分の考えを二人組で伝え合いをしたり,全体の前で発表したりして,たくさんの意見が出ました。 多かったのは,「13の3と10のかたまりから6をとってのこりは4」という意見でした。ところが,「10のかたまりから9をとって,1と3でのこりは4」という意見が出た時,「あ!こっちのほうが計算が速い!」というつぶやきが。 次からは,「13を10と3に分けて,10のかたまりから9をとって1,そしてのこっている3とあわせて4」というブロックの動かし方に慣れたり,式に書いたりしながら学習を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() 明日は駅伝予選会です!![]() ![]() 皇帝ダリアの季節
毎年11月,冬に向かう寒い風が吹くころに運動場の皇帝ダリア(木立ダリア)が大輪の花を咲かせます。地域の伏見みどりの会の方々が5年以上前に植樹してくださり,大きく育ちました。今年もこの時期には珍しいピンク色の豪華な花が,寒さに負けずたくさん咲いて,元気に遊ぶ子どもたちを見守ってくれています。
![]() ![]() 防災訓練 児童スタッフがんばりました![]() ![]() ![]() 児童スタッフとして参加した4年生は,グループを誘導したり,靴入れ袋やプリントを配布したりと,大活躍。初めて児童スタッフとして活動したのですが,しっかり責任を果たし,たくさんほめていただきました。 もちろん,訓練の方も大人の方に交じって真剣に取り組みました。総合的な学習の時間に進めている防災の学習に関連して,地域の方にインタビューする姿もあり,頼もしく感じました。 なかよしどくしょ![]() ![]() 6年生のとなりで、1年生はとても集中して聞いていました。 1年生が聞き取りやすいように、ゆっくり読んだり、絵が見やすいように絵を指すなど、 6年生の配慮がとてもあたたかく感じました。 読み終わった後、「おもしろかった!」「また読みたい!」「また読んでほしいな。」などの1年生の声が聞こえました。 兄弟学年同士の交流がこれからもあるので、子どもたちはとても楽しみなようです。 素敵なひと時でした。 社会見学〜琵琶湖疏水記念館〜
私たちの飲み水を運んでいる琵琶湖疏水。
その疏水を作った方はだれなのか,どれくらいたいへんだったのか, 疏水とはどんなものなのかを確かめるために, 琵琶湖疏水記念館へ行ってきました。 疏水をつくることにかかわった人々の銅像を見たり, 展示されている資料から目的やかかった費用を確かめたりしました。 また,昔は荷物を乗せた船を運んでいたインクラインの上を歩き, その長さや傾斜を体感することができました。 ![]() ![]() ![]() なかよし読書![]() ![]() 京都モノづくり殿堂学習 その2![]() ![]() ![]() 大日本スクリーン製造株式会社の方に来ていただき,印刷技術の説明をしていただいたり,製品の紹介をしていただいたりしました。 身の回りにある印刷技術を知り,実感するために,ルーペで印刷物を観察しました。 すると,すべての印刷物は,『赤,青,緑』の3色の○で構成されていることに気付けました。 また,青,赤,黄色,黒の色のネガを組み合わせると,色のついた1枚の絵になるパズルにも取り組みました。 クイズやゲーム学習も取り入れていただいた,楽しい学習になりました。 京都モノづくりの殿堂学習 その1![]() ![]() 京都の先端技術工業を代表する15の企業がブースを出し,創立者のことを紹介したり,会社のつくる製品について紹介したりと,調べ学習ができるパネルが展示されていました。事前学習で自分の学習課題を決めて,調べ学習に取り組みました。 自分たちの身近にある製品が,京都で開発され,作られていることを知り,驚いていました。 子どもスタッフ説明会
17日の日曜日に行われる藤城地域防災訓練に,4年生が子どもスタッフとして参加します。総合の学習「安心安全〜藤城キッズ」の防災探険隊の取組にいかしていきたいと考えています。地域の方々に説明会を開いて頂き,当日の心構えや新聞スリッパ,広告の紙で折る紙コップなどを試作しました。日曜日は,しっかり頑張ります。
![]() ![]() ![]() |
|