京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up25
昨日:115
総数:931405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

4年生 遠足2 歩いていくと・・・

取水口からしばらく歩いて行くと,疏水がトンネルの中に入っていくのを発見!
「第一トンネル」です!
分厚い扉が開いていて,水がどんどん流れていきます!
画像1
画像2

<5年>秋の遠足 〜比叡山〜2

いよいよ登山です。こんなにも傾斜のある山道を歩くのは,ほとんどの人が初めてです。

「しんどいな〜」「きついな〜」と弱気になっているところを「だいじょうぶ?」「がんばれ〜!」と励まし合いながら,登山をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 遠足1 疏水の取水口から

4年生は,「琵琶湖疏水」をたどっていく遠足に行きました。
電車に乗って滋賀県の浜大津へ。そこから少し歩いて,疏水の入り口「取水口」に到着!
さあ,いよいよ疏水をたどる旅スタートです!
画像1
画像2

<5年>秋の遠足 〜比叡山〜

比叡山に向けて出発です!
画像1
画像2
画像3

3年 遠足 大文字山

3年生の秋の遠足は,大文字山登山でした。

子どもたちはとても元気で,楽しそうに登山しました。

登るのがしんどそうな友達に,「頑張れ。」「あとちょっと。」と
励ましの言葉をかける優しい子どもたちの姿。

頂上から見る景色に,「きれい。」「車がすごく小さく見える。」と感動している姿。

いろいろな子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

1年生 学芸会の準備

後期から学芸会に向けての学習が始まりました。
1年生は学年で音楽発表をします。
最初に,合奏の担当決めと学芸会ノート作りをしました。
どきどきわくわく,最高の学芸会を目指して頑張ります。
画像1
画像2

給食室からこんにちは  今日は春巻きpart2

こんがりときつね色に揚がりました。

 今日の給食は,『カレーあんかけごはん・牛乳・春巻』です。

 「カレーあんかけごはん」は,教室でカレーあんかけごはんの具を麦ごはんにかけて,スプーンで混ぜながら食べます。
こちらも,みんなよく食べてくれて空っぽになっていました。

 「春巻」は好評で,高学年では「もう1本食べたい」という声を聞くのですが,1人2本ずつになると,約1300個を巻かないといけないので,ちょっと難しいです。
1人1個ですが,手作りの良さを味わってほしいなと思います。 
画像1
画像2

給食室からこんにちは 今日は春巻きpart1

 今日は,年に一度の春巻きの日です。子どもたちもとても楽しみにしてくれていますが,給食室も前日から気合を入れて,当日に臨みました。

 全校で約650個の春巻きを1個ずつ春巻きの皮で巻いていきます。具は,「まぐろフレーク・チーズ・たけのこ・はるさめ・すりごま」を合わせて調味したものです。
最初に1個当たりの量(約35g)の見本を作ってから巻いていきます。心をこめて,調理員さん全員で巻きます。
 そして,カラッと大きなお釜で揚げていきます。
画像1
画像2
画像3

<5年>お話の絵を描こう

お話を聞いてイメージを膨らませて描いています。
筆のおき方を工夫してぬっています。

画像1
画像2
画像3

1年生 後期が始まりました!

今日から後期が始まりました。
学年集会では,1年生として頑張っていきたいことを話しました。あと半年したら,次の1年生が入学してきます。2年生に向けて,一つ一つの学習や行動を大事にしていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 クラブ活動
11/19 大文字駅伝大会支部予選会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp