![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:26 総数:513675 |
2年生の算数 〜ものさし・数図ブロック〜
算数の学習では,教具や具体物を操作して学習しています。この日はものさしを使って直線を正確に引く練習と,数図ブロックを使って計算することを学んでいました。
![]() ![]() 1年生だけで『学校探検』 〜2年教室〜
先日は2年生に案内してもらった学校探検を,今日は1年生だけでしました。
先日案内してくれたお兄さん・お姉さんが算数の学習している教室を見学しました。難しい学習をしていた2年生を見て,改めて憧れを抱いたのではないでしょうか。 ![]() ![]() 1年生だけで『学校探検』 〜家庭科室〜
先日は2年生に案内してもらった学校探検を,今日は1年生だけでしました。
授業に使われていない時間の多い部屋である家庭科室は,ちょうど6年生が調理実習をしていたので,ちょうどいいタイミングで見学できました。 ![]() ![]() うどん学校卒業生の追試験 〜うどん屋の親子?〜
修学旅行で『うどん学校』で修行してきた6年生は,『うどん学校』でふんだものを,この日まで熟成させていました。続きを得丸先生もお手伝いして頂き,家庭科室で…ということになりました。
山本先生と子ども達を見ていると,息がぴったり合っていて,まるで『うどん屋の親子』のように見えました。 ![]() ![]() ![]() うどん学校卒業生の追試験 〜食べる〜
修学旅行で『うどん学校』で修行してきた6年生は,『うどん学校』でふんだものを,この日まで熟成させていました。続きを得丸先生もお手伝いして頂き,家庭科室で…ということになりました。
釜揚げにして濃縮出汁につけて食べました。給食のことを考えてうどんを少量にしたので,少し辛く感じたようでした。太さが不揃いでしたが,自分達が作ったうどんを仲間と一緒に食べる味は格別のようでした。 ![]() ![]() うどん学校卒業生の追試験 〜よそう〜
修学旅行で『うどん学校』で修行してきた6年生は,『うどん学校』でふんだものを,この日まで熟成させていました。続きを得丸先生もお手伝いして頂き,家庭科室で…ということになりました。
釜揚げにして,銘々のお椀にうどんをつぎました。濃縮出汁につけて食べました。給食のことを考えてうどんを少量にしたので,少し辛く感じたようでした。 ![]() ![]() うどん学校卒業生の追試験 〜茹でる〜
修学旅行で『うどん学校』で修行してきた6年生は,『うどん学校』でふんだものを,この日まで熟成させていました。続きを得丸先生もお手伝いして頂き,家庭科室で…ということになりました。
うどんの茹で時間は10分が目安です。蓋をしたまま茹でると吹きこぼれるので,蓋をしないでかき混ぜながら茹でて,一番太そうな麺の切れ端で茹だり具合を確かめました。 ![]() ![]() うどん学校卒業生の追試験 〜切る〜
修学旅行で『うどん学校』で修行してきた6年生は,『うどん学校』でふんだものを,この日まで熟成させていました。続きを得丸先生もお手伝いして頂き,家庭科室で…ということになりました。
延ばして折り畳んだ生地を,5mmを目標に,なるべく細く均一に切っていきます。この作業のよしあしが,出来上がりの見栄えに大きく関わります。 ![]() ![]() うどん学校卒業生の追試験 〜延ばす〜
修学旅行で『うどん学校』で修行してきた6年生は,『うどん学校』でふんだものを,この日まで熟成させていました。続きを得丸先生もお手伝いして頂き,家庭科室で…ということになりました。
麺棒を使ってうどん玉を延ばします。均一に薄く延ばすのはなかなか難しいようです。手早くしないと硬くなってしまい,うまく延ばすことができなくなります。 ![]() ![]() 1年生だけで『学校探検』 〜職員室・放送室〜
先日は2年生に案内してもらった学校探検を,今日は1年生だけでしました。教室配置図には,入ってもよい部屋に○がついていましたが,まだ全部ひらがなも習っていないのでなかなか大変そうでした。
![]() ![]() |
|