![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:26 総数:513666 |
運動会招待状 〜パソコンも使って〜
3年生は,パソコンも使って運動会の招待状を作りました。ワープロで印刷したものに,手書き文字を加えて,表紙は色塗りをしました。
![]() ![]() 1年生がきてくれました!
1年生が生活科で『学校探検』の学習をしました。
音楽室に, 「しつれいしますぅ」 (ゆっくりとした京都弁で発音していただくと雰囲気がつたわります。) と,1年生が入ってきました。 どの子もちゃんと言うので,しっかりできているなあと思いました。 6年生は,1年生に見られていることを意識して,背筋がピーンとなっていました。 1年生の手本としてがんばりました。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行で作ったうどんを学校で作りました
14日・15日 修学旅行に行ってきました。
旅行で,うどんの生地をみんなで作りました。 それを学校で持ち帰り,熟成させて,家庭科でうどん作りの学習をしました。 班で協力して,生地をのばしたり,切ったり,ゆでたりしました。 ものすごく手際がよくて,あっという間に出来てしまいました。 1年生が生活科の学習で,学校探検をしていました。 6年生の姿をどんな風にみてくれているのかなぁ・・・ ![]() ![]() ![]() 中庭のイロハカエデ2 〜実がついています〜
中庭にイロハカエデの木が2本あります。2本とも実をつけていますが,葉の色にはずいぶん違いがあります。秋には見事な紅葉を見せてくれる木の新緑の季節の様子です。
![]() ![]() 中庭のイロハカエデ1 〜実がついています〜
中庭にイロハカエデの木が2本あります。2本とも実をつけていますが,葉の色にはずいぶん違いがあります。秋には見事な紅葉を見せてくれる木の新緑の季節の様子です。
![]() ![]() 中庭の夏ミカン 〜花が咲いています〜
中庭の夏ミカンに花が咲き,チョウチョが寄ってきています。
![]() ![]() 今年も修学院中校生き方探究チャレンジ体験受入 <5月29日〜6月4日>
今年も修学院中校生き方探究チャレンジ体験に,中学2年生を6名受入れます。期間は5月29日〜6月4日です。中学生が,礼儀正しく挨拶に来校してくれました。子ども達と一緒に楽しく活動してください。
![]() ![]() 今月の詩 〜ほした ふとん〜
陽射しが強くなり,布団を干すとよく乾くでしょうね。真夏なら布団が熱くなって寝苦しさを感じるかもしれませんが,夜は少しひんやり感じる今頃がこの詩の季節でしょうか。南校舎1階洗面所前に掲示してあります。
![]() 読み聞かせ掲示板 〜平成25年度〜
玄関に読み聞かせの様子をお伝えしている掲示板があります。平成24年度に行った読み聞かせを掲示してきましたが,平成25年度の読み聞かせを始めていただいたので,前年度の分を外して新年度の分を掲示することにしました。PTAの読み聞かせボランティアの皆様,今年度もよろしくお願いいたします。
まだ余白の部分が多い掲示板ですが,これからどんどん読み聞かせの様子をお伝えします。学校にお立ち寄りの折りには,玄関の読み聞かせ掲示板をご覧ください。 ![]() 読み聞かせ掲示板 〜平成24年度〜
玄関に読み聞かせの様子をお伝えしている掲示板があります。平成24年度に行った読み聞かせを掲示してきましたが,平成25年度の読み聞かせを始めていただいたので,全て外すことにしました。
外す前に「こんなにたくさん…」と外すのが勿体なくなったので…,せめて写真を撮ってHPで感謝の気持ちをお伝えすることにしました。ありがとうございました。 ![]() |
|