![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:114 総数:951532 |
琵琶湖疏水に行きました!
4年生は今,きょう土をひらくという単元で琵琶湖疏水についての学習をしています。 「琵琶湖疏水を中心となってつくった人はだれだろう。」「琵琶湖疏水は,どのようにして何のためにつくられたのだろう。」ということについて考え,本日実際に社会見学とし,琵琶湖疏水・疏水記念館・インクラインを見に行きました。自分の目で見てみると,「本当に水が橋の上を流れてる!」と驚いたり,「インクラインの仕組みっておもしいな!」と色んなことに気付きました!
今後は,今日のこの経験からさらに詳しく深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ふれあい学習 2年
自分たちで育てたさつまいもを使って,蒸しパンを作りました。保護者の方にも手伝ってもらい,おいしく作ることができました。「自分たちで作って、おいしいです。」という感想も聞けました。
![]() ![]() 11月15日(金) くいしんぼう おんがくたい![]() ペープサートを上げたり下したりするタイミングもつかめるようになりました。 台詞もだんだん大きな声で言えるようになってきました。 11月15日(金) 図工「わっ!おっ!ん・・・?」
紙を切ったりちぎったりして大きく口を開けた顔を作りました。
何をしているところかな・・・? 想像をふくらませて描きました。 ![]() ![]() 11月14日(木) 国語「しらせたいな 見せたいな」
学校や公園で見つけたことを知らせたい人に文章に表して伝えます。
学校のウサギ,大蛇ケ池のドングリや生き物など知らせたいことをカードに ていねいに書いていました。 ![]() ![]() ![]() テストは難しい……
社会科の学習『安全なくらしを守る』のテストをしました。事故や事件から私たちを守ってくれている人達との関わりや,警察の方の仕事について考えました。
そして今は,『きょう土をひらく』という単元を学んでいます。琵琶湖疏水について考えています。社会見学に行って実際に見て感じて,色んなことを学びたいと思います! ![]() ![]() 学年練習がんばってます〜♪
今日も音楽フェスティバルにむけて,学年で練習しました!「Smile Again」という曲を合唱するのですが,これは上・下パートに分かれて歌います。互いのパートにつられないように歌うのが難しいです。盛り上がるところやどんな気持ちで歌うのかについて話し合い歌うと,より一層声に"重み"が出ました!この調子で頑張っていきたいです☆
![]() ![]() ☆意味調べ がんばっています☆![]() ![]() 大豆は,そのままでは食べにくく,様々な食品に姿をかえて食べられています。 例えば,大豆をいったり,にたり,こなにひいたり・・・などの工夫があります。 今日は,「いる」「にる」「こなにひく」「しぼり出す」など,大豆に手を加える言葉の意味を国語辞典で調べました。 たくさんある意味の中から,文章にぴったり合う意味を選び取ることが難しかったようですが,教科書の文を何度も読みながら,最も適した意味をみんなで考えました。 3年生から使い始めた国語辞典ともっと仲良くなっていきたいです☆ ☆理科 光のはたらきをしらべよう☆![]() 実験の結果, 虫めがねを紙から遠ざけていくほど,光が当たるところは小さくなり,明るくあたたかくなることがわかりました。 また,虫めがねを紙から遠ざけて光を小さく集めると、けむりが出て画用紙が少しこげました。 「うわぁ!!けむりが出てる〜」 「それほど熱いのかなぁ??」 など,予想していた以上の結果が出て,子どもたちは驚いていました。 ☆エンドボール パス練習☆![]() ![]() まずは,チームでパスの練習をしました。 相手にとられないようなパスの仕方をみんなで考えながら活動しました。 次から試合が始まります!! とても楽しみです☆ |
|