![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:34 総数:564742 |
★3年・空飛ぶふくろ★2013/05/23![]() まず,教室に送風機をもちこんで,スーパーの袋をとばして遊びました。 次に,空を飛んだらおもしろいものをイメージしながら,とばして遊びました。 そして,ふくらんだイメージをもとにふくろにデザインしました。 最後に,できあがったものをとばして遊びました。 とっても楽しい図工でした。 ★3年・命をつなぐもの★2013/05/23![]() 昆虫の人口飼育はなかなか難しいものです。 そして,それだけにおもしろいものです。 「生物の生き死にを扱って何がおもしろいっ!」という批判もあるでしょうが,生物の生き死にを扱うからこそ学べることもたくさんあるものです。 今,飼育しているのは,モンシロチョウの幼虫,カイコの幼虫(5/22,現在は卵),アゲハチョウの幼虫,トンボの幼虫ヤゴの4種類です。 それぞれに命をつなぐものがちがいます。 さて,どの幼虫が何を食べて命をつなぐのでしょうか? 人間のように雑食ではないので,この命をつなぐものの調達がなかなか大変です。 なかでも,むずかしいのは,生き餌しか食べないヤゴです。 ことしは,オオユスリカの幼虫である赤虫をエサとして使うことにしました。 生物は,生きるために食べます。他生物の命をいただき,自らの命として生きます。 元気に育って,成虫になってもらいたいものです。 つばさ 「1年生を迎える会」![]() ![]() ![]() つばさ学級の3,4年生は,お祝いのメッセージと,合奏「おもちゃのチャチャチャ」を発表しました。 少ない人数なので,一人ひとりの役割が大きいのですが,練習通りしっかりはっきり発表することができました。 つばさ学級の1年生も,ほかの1年生と一緒に,落ち着いて他学年の発表をしっかりと聞くことができていました。 たくさんの人前で発表する機会がこれからもありますが,しっかりと練習し,自信を持って発表できるようにこれからもがんばっていきたいです。 2年 大成功☆1年生をむかえる会![]() ![]() 2年生では,今日の本番に向けて,出し物の『学校クイズ』や『音楽のおくりもの』の2部合唱の練習をしてきました。 本番は主役である1年生も,学校クイズを楽しんでくれたり,歌も静かに聴いてくれたりして,一生懸命練習した甲斐あって大成功しました♪ また,運動会や音楽会などの行事でも,学年が1つにまとまって頑張っていきたいと思います!! ★3年・授業参観・音楽★2013/05/22![]() 今日の授業参観は,2校時でした。2校時にもかかわらず,多く方の参加をいただき,ありがとうございました。 音楽の授業を参観いただきました。 まず,リズムの学習,次に,リコーダーの学習,そして最後に,3校時の1年生をむかえる会の出し物を見ていただきました。 どの学習にも,楽しく取り組む様子を参観していただけたものと思います。 ありがとうございました。次回の授業参観にも,ぜひ,おこしください。 ★3年・1年生をむかえる会★2013/05/22![]() 1年生をむかえる会が終わりました。 子どもたちの様子はいかがでしたか? はじめてこのリズムダンスを紹介した時,じっとしていられず,踊りだす子がたくさんいました。 子どもたちは,この寿限無ダンスが大好きです。 今日は,たくさんの方が参観されていたので,子どもたちとっても緊張していたようでした。 楽しく寿限無ダンスを踊る姿をみていただけたものと思います。 ありがとうございました。 ★3年・昆虫を育てよう!★2013/05/22★ミ!![]() 3年のろうかが充実してきました。 昆虫を育てよう!ということで, 今,次のものを飼育しています。 アゲハチョウの幼虫 カイコの卵 トンボのヤゴ モンシロチョウの幼虫 子どもたちは興味津々! 給食室からこんにちは![]() ビビンバ わかめスープ 牛乳 ごはん 給食では、いろいろな国のお料理を知ってもらうためのメニューを用意しています。おなじみの「ビビンバ」もお隣の国の代表料理。 今日もおいしくいただきます。 ★3年・○○さんのよいところ★2013/05/21![]() 家庭学習の課題として,毎日作文に取り組んでいます。 今週から名簿の順に〈○○さんのよいところ〉という文題を設定して取り組んでいます。 毎朝,全員がその作文を発表します。そして,○○さんは,みんなの前にたってその作文を聞きます。 読まれた子はとてもてれくらそうにしています。 みんなよいところをとてもうまく見つけ,しっかり書いています。 明日は,○○さんです! ★3年・かくれた数はいくつ★2013/05/21![]() 算数の学習〈かくれた数はいくつ〉の学習をしました。 文章題の問題です。 問題の内容を読み取り,まず,自分なりの絵や図に表しました。 その後,線分図と関係図に書き表す学習をしました。 子どもたち,とってもがんばっていました。 |
|