![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:40 総数:564649 |
給食室からこんにちは
今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、豚肉と野菜の煮付け、ひじき豆、じゃこ」です。
味の決め手は、けずり節だしです。食物繊維もばっちりです。 ひじきを食べると、ときどき歯にはさんで虫歯のようになっている子を見かけます。 笑うとめだってしまいますが、かわいいのでごあいきょうです。 つばさ 「ついに!」![]() 1つだけでしたが,朝水やりに行ってみると,熟して敷き藁の上に落ちていました。 みんなでしっかり観察しました。 これからどんどん実が赤くなっていくのを楽しみにしている子ども達です。 つばさ 「楽しい水泳学習」![]() ![]() ![]() 4年生は,今年度初めての水泳学習で,朝からウキウキしていました。 1年生と一緒ということもあって,見本にならないと,という気持ちもあったのだと思います。 並んだり座って待ったりする姿が,ピシッとしていてとても立派でした。 水に入ってからは,顔つけをしたり,頭の先まで潜ったり,水の中で息をはく練習をしたり… みんな怖がることなく,水に慣れ親しんでいました。 少し水は冷たかったですが,青空の下,とても楽しい水泳学習ができました。 ★3年・幸せは,より多くの人に★2013/06/27![]() お休み子がいました。 給食の副食である魚が一袋残りました。 そんな時は,当然,★幸せは,より多くの人に!★ということで,ほしい人みんなで分けます。 ならんでもらって、ひとり,1匹ずつの魚をいただきました。 もらった子は,小さな幸せを得たようにニッコリしていました。 ★3年・教えあう★2013/06/27![]() 音楽,リコーダーの学習です。 リコーダーの穴をおさえる指の数がふえてきました。と,同時に,動かす指の数もふえてきました。しかも,その動きが複雑になってきました。 今日は,人差し指と中指の二本です。指二本を巧みに使い,タンギングしながらリコーダーをふくのです。 タンギングとは,リコーダーなどの管楽器を演奏する時に,舌を使って,空気の流れをコントロールし,音の区切りや立ち上がりをクリアにする奏法のことです。 今日は,新しい曲を,全体練習,グループでのパート決め,個人練習,グループ練習,全体練習という流れで学習し,グループでテストを受けてもらいました。 グループ練習では,それぞれのグループで,教えあう姿がみられました。 ★3年・ホームチャレンジ★2013/06/26![]() 家庭学習のホームチャレンジノートのレベルをあげました。 チャレンジする学習の分量を2ページにしました。 学習する内容は,次の5つ。 1)10回たし算 2)コンパスでかく円5個 3)今日の大切 その日学習したことで大切だと思ったことを短い作文にする。 4)新出漢字書き取りのための練習 5)習った漢字の練習 毎日,毎日,がんばっています! とてもうれしいことに、おうちの方も,子どもたちのがんばりをささえてくれています。 給食室からこんにちわ![]() 「ごはん」「牛乳」「たらのこはくあげ」「チャプチェ」「みかん」でした。 「たらのこはくあげ」はあっさりした味が好評で,『おかわりジャンケン』が白熱した学級が多かったのではないでしょうか。 「チャプチェ」には驚くほど多くの種類の食材や調味料が使われています。牛肉,にんじん,きゅうり,たけのこ,しいたけ,はるさめ,いりごま。味付けはしょうが,にんにく,さとう,しょうゆ,ごま油,塩,こしょうです。たけのこの歯ごたえとはるさめのプルプルとした触感を楽しむこともできました。コクがあって,とてもいいお味でした。 ごちそうさまでした♪ 理科「微生物を観察しよう」 2013/6/26![]() ![]() 反射鏡の向きを確かめ,レンズの倍率を調節して…と,子どもたちはお互いに声を掛け合いながら,顕微鏡の使い方を確認していました。 天候の影響からか,今日の学習では上手に微生物の姿を見つけることはできませんでしたが,また次の機会にチャレンジしてみたいと思います。 教室で飼っているメダカが卵を産んだので,今後は顕微鏡を使い,卵の変化も観察していきます。 つばさ 「朝読書」![]() ![]() ![]() 教科書を読む人,図鑑の説明を読む人,1年生に読み聞かせしてあげている人… それぞれが集中して自分の好きな本に向き合っています。 ぜひおうちでも,時間の許す限り,一緒に本を読む時間をとってみてください。 ★3年・歯みがきじょうずかな★2013/06/26![]() 上手に歯みがきできてるかな? カラーテスターを使って,歯磨き後のみがき残しがあるかどうかをチェックしました。 ◆ぜんぜんきれいじゃなかったので,残念でした。がんばって次からはこまかくやりたいと思います。 ◆ちゃんとみがけていることがわかりました。もっときれいにみがきたいと思います。 ◆少しきたなかったから朝も夜もしっかりみがこうと思います。 ◆去年より赤い部分がへっていてよかったです。赤いところはちゃんとみがかないとだめだなぁと思いました。 |
|