京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:44
総数:661423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

つめはいつ切るの? 「今でしょう!」

 プールが始まっています。爪は伸びていませんか? 水中では皮膚が柔らかくなり,爪が軽く当たっただけでも,けがをすることがあります。成長中のためか,子どもの爪は大人よりも早く伸びるようです。1週間に1回は「爪を切る曜日」を決めて,忘れないようにしたいですね。

 6月の身体計測の時,一人一人の手に触れながら,爪の検査をしました。手も足も○の時は「手○足○二重丸!」です。伸びていた人には,「いつ切るの?」と聞くと,「今でしょう!」と答えるようにしました。保健室前の廊下には,「爪切りコーナー」を作り,気付いたときにすぐ切れるようにしています。
 
 また,遠慮がちに手を出す子どももいたりとそれぞれ手の出し方も違います。爪をかんでいる子どもにも気がつきます。子ども理解のためにも,爪と合わせて,一人一人の様子を見ていきたいと思っています。自分で爪をまだ切れない人は,自分で切ることができるように,夏休み中に練習しましょう!
画像1
画像2
画像3

「子ども救急隊になろう!」1

 今年度の身体計測前の保健指導は5回シリーズです。テーマは「子ども救急隊になろう!」で,めあては「けがの手当ての仕方を知り,自分でできるようになること」です。

 6月の1回目は,「すりきず」の手当てでした。保健室に来る前に自分でできる手当ては,水で傷口をきれいに洗うことと話しました。傷が治ってくるとできる「かさぶた」については,絵本「かさぶたくん」から引用して,「かさぶた」は何でできているのか? 「かさぶた」の下には何があるのか? を説明しました。「かさぶたって,意味があるんやなぁ〜」と,子どもたちはつぶやいていましたよ。

 最後に,けがには2種類あることを話しました。元気に遊んでいたり,体育でがんばっている時のけがは「しょうがないけが」なので,○です。でも,危険な遊びをしたり,けんかをしたりした時のけがは「しょうもないけが」なので,×です。「しょうもないけが」を減らしていこうと話しました。

 保健指導の後,ほとんどの子どもたちが,きれいに傷口を洗ってくることができるようになりました。また「今日のけがは,しょうもないけがやったわ」と,自分で振り返る姿も見られるようになりました。
画像1
画像2
画像3

6年 夕方マラソン

 今日から1500mを走ります。大文字駅伝予選に向けて,がんばるぞー!
画像1

6年 「どれにしようかな・・・!」

 家庭科の授業で作るエプロンの柄を選びました。様々な柄があり,どれにしようか真剣に悩んでいる子どもたちです。
画像1

6年 運動会が終わって・・・

 運動会が終わり,「組体操を見たい!」という子どもたちの要望に答え,運動会当日のビデオを見せました。「おー!」「こんな風に見えてたんや!」と,自分たちの演技に大興奮でした。
画像1

6年 算数「比例と反比例」

 今日は,表をもとに,針金の長さと重さが比例しているのか,これまでに学習した比例の定義と性質をもとに考えました。学習の終わりでは,グループで意見交流し,様々な見方や考え方をして比例しているのか,していないのかを考えることができました。
画像1
画像2
画像3

朝会

 今日は朝会がありました。朝会の中で,健康安全委員会の6年生児童が,虫歯治療の終わったクラスの表彰をしました。運動会も終わり,次は学芸会に向けてクラス一致団結して頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

10月の朝会

画像1
画像2
 今日は,久しぶりに体育館にて朝会がありました。

 校長先生からは,「1年の半分が過ぎました。後半残り半分をしっかりがんばりましょう。」とお話がありました。

 そのあと,「アイデア展」の表彰がありました。今日の代表は,1年生のお友達でした。

 また,健康安全委員会からの表彰もありました。

 

6年 組体操

画像1
 先日の運動会では,これまでに頑張ってきた成果を十分に発揮することができました。子どもたちにとって,忘れることのない思い出深い運動会になったように思います。たくさんのご声援ありがとうございました。

運動会5

画像1画像2
運動会のメインはやっぱり6年生の組体操!わかばっこたちも6−1・6−2のお友だちと心をひとつにして一生懸命演技しました。大技も成功し,達成感いっぱいの顔をしていました。
 今までいろいろと教えてくれたお友だち,支えてくださったご家族のみなさん…みんなの力がひとつになったからこそ成功できたのだと思います。応援ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp