京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up22
昨日:42
総数:661579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

6年 音楽づくりの授業

 今日は,歌と手拍子のリズムを合わせてグループごとに音楽を作りました。「強弱」や「速度」などを変化させて,グループの個性あふれる素敵な音楽を作ることができました。
画像1
画像2

6年 国語「ようこそ,わたしたちの町へ」

 国語の学習で,パンフレット作りを進めていきます。今日は,実際のパンフレットを見ながら,パンフレットの特徴についてみんなで交流しました。
画像1
画像2

6年 朝会

 今日は朝会がありました。朝会で,新しく算数T.Tとして砂川小学校に来られた松浦先生の紹介がありました。6年生は,これから算数の時間にお世話になります。明るくて優しい,素敵な先生です。松浦先生,これからよろしくお願いします。
画像1
画像2

1-3との交流会

 1年生との交流会最後は1−3でした。3回目ということで,少し慣れた様子でのぞむことができました。お天気にも恵まれて,空に飛んでいくしゃぼん玉がとてもきれいでした。
画像1画像2

ロックマイソウル

画像1画像2
 音楽の時間に「ロックマイソウル」をグループごとに練習し,みんなの前で発表しました。グループごとの工夫がたくさんあって,聞いていても楽しかったです。「うたがうまかったです。」と感想を言ってもらい,照れた様子のMくんでした♪

硬筆

画像1
 硬筆書写作品展のお手本をよく見て,1文字1文字丁寧に書きました。書きあげた自分の作品を見て「うまく書けた」「いつもより字がきれいやなあ」と満足顔の2人でした。

朝の体操

 朝の体操では組体操に向けてコツコツ頑張っています。最近は1人技をいくつか続けてできるように練習しています。
画像1

わかば学級紹介

画像1
 1年生以外の学級とは直接交流会ができていませんが,わかば学級紹介のパワーポイントを見て感想を書いてくれました。
 その感想を読んで喜んだり,質問に答えたり… スタンプも自分で選んで押しました。
 感想&質問をありがとう♪

まもなく完成!

画像1
 わかばクイズの景品はまもなく完成です♪「全問正解の人だけじゃなくて,おしかった人にも景品をわたしたい」と張り切るわかばっ子です♪
 もうしばらくお待ちください。

ダニ  アレルゲン検査

 先週の金曜日,学校薬剤師の野良(のよし)先生が2種類の学校環境衛生定期検査に来られました。検査の1つは「ダニ アレルゲン検査」で,保健室の布団と本館2階の多目的室のカーペットを調べてくださいました。まず,掃除機の先に検査用のキットを取り付け,掃除機で丁寧に吸い取られます。その後,そのキットを京都府薬剤師会試験研究センターに送り,検査されます。今後もシーツの洗濯やこまめな掃除を心がけていきたいです。もう1つの検査については,次回お知らせします。
 今年度初めに,保健室のお布団2組と毛布が新しくなりました。とってもフカフカで,「家の布団よりいいものやわぁ〜」と,つぶやく子どももいたぐらいです。今は暑さのために,熱中症気味で休養する子どもが多く見られます。ゆっくり休養した後は,また教室でがんばっています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp