京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:30
総数:661630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

ねらい2

画像1
画像2
次は”ねらい2”です。
ここでは,バタ足の練習をしたり,ヘルパー・ビート板などを使ったりしながらクロールの練習をします。
バディの手を持ってあげたり,アドバイスをしてあげたりしながら練習していました。

ねらい1

画像1
画像2
画像3
準備体操の次は,”ねらい1”の学習です。
ねらい1では,浮く活動やバブリングの練習などをします。
活動の場を3つに分けて,個人で練習したり,グループで練習したり,道具を使って練習したりしました。

水中花・メリーゴーランド・碁石拾い・・・バディでどの練習をするかを決めて取り組みました。
とても楽しく活動できました。

水泳学習

画像1画像2
今日から本格的に水泳学習がスタートしました。
先週,低水位で学習した「準備運動の方法」をみんなが理解し,それぞれで活動できていました。

4年 今年初プール!2

画像1画像2
みんなが大好きな「洗濯機」

全員で,大きな渦をつくります。


その後は,どのくらい泳げるかを一人ずつ確かめました。

これからの水泳学習が楽しみです。

4年 今年初プール!1

画像1画像2
4年生にとって,今日が今年初めての水泳学習です。

心配していた天気も大丈夫!
楽しみにしすぎたからか(?)とっても張り切って,
早すぎるくらいにプール前に集合していました。

はじめは水慣れから。

つめた〜い!でも気持ちいい〜!と
にこにこ楽しんでいました。

4年 身体測定

画像1
画像2
今日は身体測定がありました。

今日は身体測定に加えて,
保健室の先生から自分で怪我の手当をする「子ども救急隊」のお話がありました。


そして,

危険なことや,ルールを破って怪我をしてしまう「しょうもない」怪我と,
ルールを守って遊んでいて怪我をしてしまう「しょうがない」怪我

の二つの怪我の話を聞きました。


これから自分の身体のことは自分で対処できるように,少しずつ頑張っていきましょう。

教室内空気検査

 先週の金曜日,学校薬剤師の野良(のよし)先生が学校環境衛生定期検査に来られました。前回紹介した「ダニ アレルゲン検査」の他に,「教室内空気検査」をしてくださいました。昨年度までは,冬に1度だけの検査でしたが,今年度からは,春にも行われるようになり,新しく「ホルムアルデヒド」の検査項目も増えたそうです。たくさんの検査機材を持ち込み,丁寧に調べてくださいました。空気は目に見えませんが,私たちにとっては生きていくうえでなくてはならない大切なものです。当日,クーラーの入った教室で1時間ずっと空気の汚れ具合を調べてくださった結果,窓を閉め切りにすると,空気はとても汚れてくるので,1時間に1回は換気をした方がよいことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

スマイル運動(4年・女性会合同)

画像1
画像2
6月のスマイル運動は,4年生が担当です。
登校した人から順に校門に並び,女性会の方といっしょにあいさつをしました。

みんなで元気に「おはようございまーす。」

4年 朝会

画像1
画像2
今日の朝会では,校長先生から「命」についてのお話と,新しく来られた先生の紹介がありました。


みさきに向けて子どもたちの意識も高まってきたのか,
いつも以上に姿勢に気をつけて話を聞くことができていました。

1年 わかば学級とシャボン玉あそび

 わかば学級のお兄さんお姉さんが,一緒にシャボン玉遊びをしてくれました。手作りのシャボン玉液を使って,大きいシャボン玉や小さいシャボン玉など,たくさんとばしました。あたり一面,きれいなシャボン玉と爽やかな香りが広がっていましたね。
 わかば学級のお兄さん,お姉さん,また1年生と一緒にたくさん遊んでくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp