京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up121
昨日:60
総数:543847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

完成目前!1年生おはなしの絵

画像1
運動会が終わって、図工の学習は「おはなしの絵」に集中して取り組んできました。3クラスとも取り組んでいるお話は違うのですが、それぞれ自分の心に残った場面を選び、アイデアスケッチで画面構成を考え、そしてコンテで下絵をかき、クレパスで色をぬって仕上げてきています。自分にとって一番大事な登場人物は特に色も重ねたり大きさもこだわって描き込んできたので、今にも動きだしそうな作品ができてきました。いよいよ最後の仕上げにたんぽを使って絵の具で仕上げます。

支部育成学級合同運動会

 伏見中支部の育成学級合同運動会が藤城小学校の第2グランドで開かれました。みんな元気いっぱい最後まで競技やダンスをがんばりました。3年生がバルーンでいっしょに参加し,交流活動ができました。
画像1
画像2

キンモクセイの香り

画像1画像2
 校門を入ると,あまい香りが漂っています。秋の花,金木犀の小さな花がいっぱい咲いて,子どもたちを迎えています。

【国語】友だちのいいところ発表会!

画像1画像2
2年生の国語で「友だちのこと知りたいな」という単元を学習しています。今日は1クラスで最後の発表会をしました。友だちのがんばっていることや得意なことなど、インタビューしたり、自分で観察したりして「友だちのいいところ情報」をたくさん集め、最後に紹介文を書きました。紹介されていた友だちは、恥ずかしそうに、でも嬉しそうに発表を聞いていました。友だちのことをもっと知れる、すてきな学習ができました。

修学旅行に向けて

画像1画像2
6年生は来週17日(木)と18日(金)に1泊2日で名古屋に修学旅行へ行きます。今日は,みんなが楽しみにしているグループ発表と係の分担を決めました。小学校最後の宿泊学習。自分たちで,最高の思い出にできるよう,取り組んでいきます。

前期を振り返ろう 〜ipadを使って〜

今日は,少し早いですが前期の振り返りをしました。

前期で一番頑張ったことや楽しかったことをふり返りました。

まずは,ipadで写真を撮って,その写真に声をふきこんで、全員分をつなげて,クラスでビデオを作りました。
なんと、その活動はすべて子どもたちがしました。
写真を撮ったり,声を録音したり,初めて使うipadでしたが,楽しく活動することができました。
これからipadは,様々な学習で使っていくことがあります。
楽しみですね!!
画像1画像2画像3

秋の献立

画像1画像2
 今日の給食は,秋の味「さんま」がメインの献立です。さんまの生姜煮と大根葉のごまいため,味噌汁のご飯が進む組み合わせです。「細かい骨があるので食べるのがちょっと難しい・・」といいながらも「おいしいね!」としっかり食べていた子どもたちです。

車いす体験

画像1画像2
 6年生は総合的な学習の時間に,車いすの体験に取り組みました。介助する人,される人の両方の立場になって,スロープや段差をうまく操作する体験です。技術だけでなく,思いやりが大切なことを学びました。

シルバーの集い

10月6日の日曜日に、体育館で「シルバーの集い」がありました。地域のお年寄りの方々が集まってこられました。2生は、みなさんに喜んでもらうためにダンスを披露しました。運動会でも踊ったダンスなので、みんな自信満々で笑顔で踊りました。終わった後には,ごほうびをいただいて大喜びの2年生でした。
画像1
画像2

花がさ見学

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科で「なかよし祭」を計画中です。1年生のときはお店を作ってお客さんに来てもらう学習をしましたが、2年生では花がさを作ったりおみこしを作り、なかよし祭を盛り上げる予定です。そのために、本物の花がさを見学させてもらいに行きました。御香宮のお祭りの花がさです。毎年作っておられる方にお話しも聞き、インタビューもできました。自分たちでお祭りを作る意欲がメキメキとわいてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 4年社会見学 5年モノづくり体験
11/19 大文字駅伝支部予選会
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp