京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up22
昨日:30
総数:558526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

グラフをかこう〜10月8日

 6年生は,比例のグラフについて学習しています。出てきた数値を表にかいた後,グラフにしていきます。グラフは線が少しでもずれると間違いになってしまいます。気をつけて線を引くようにさせていきます。
画像1
画像2
画像3

ふく習〜10月8日

画像1
 これまでに学習したことがどれくらい定着しているかを確かめるために,復習問題をしていました。
 子ども達は,問題を読み,てきぱきと問題を解いていました。
画像2

どんな取り組みがあるのだろう〜10月7日

 5年1組では,社会科で「魚や海を守り育てるために,どんな取り組みがあるのかを知ろう」というめあてをもって,調べました。
 いろいろな取り組みがされていることに驚いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

熟語の成り立ち〜10月7日

画像1
 6年2組では,国語で熟語の成り立ちについて学習していました。
 上下・左右などと,子ども達は知っている熟語について発表した後,成り立ちについて考えていました。
画像2

楽しい歌声が…〜10月7日

 廊下を歩いていると,2年生の教室からきれいな歌声が聞こえてきました。歌声に誘われて教室に行くと,1組では「森のたんけんたい」を2組では「さんぽ」を歌っていました。
 2組では,グループごとに前に出て歌を披露していました。なんだか照れくさそうに歌っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

ウサギと似ているところは・・・〜10月7日

 4年1組では,今日理科で「ウサギと似ているところはどこだろう」というめあてで学習していました。
 ウサギと似ているところは,肋骨・耳・トイレをするところなどと子ども達は探し出していました。
画像1
画像2
画像3

かさのパラシュート〜10月7日

 1年1組では,教育実習生が「かさのパラシュート」というお話を通して,人の気持ちを考えました。
 チョロの気持ちを「怖いけど,自分がとばしたんだから取りに行こう」と考える子がいました。こうして登場人物の気持ちを考えることを通して,実際の生活の中で,どうしていくのがいいのかを考えています。
 子ども達は,しっかりと気持ちを考えていました。
画像1
画像2
画像3

走り幅跳び〜10月7日

 3年生は,体育で走り幅跳びに取り組んでいます。
 踏み切った後,高く跳ぶ感覚を身につけるために,ふみきり板を置いて練習していました。高く跳ぼうとふみきると遠くまで跳べるのですが,高くというのがなかなか難しくて,子ども達は苦労しています。
画像1
画像2
画像3

クランクを使って〜10月7日

画像1
6年生は,図工でクランクを使った動くものを作っていました。
教室に先日から飾られていました。
子ども達の工夫が感じられる作品になっていました。
画像2

2年 〜生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」

5時間目は生き物班と野菜班に分かれ活動しました。

ミニトマト・ピーマン・ナスの収穫も落ち着き,
野菜班は秋野菜を育てるために,学年園の整理をしました。
最後の収穫をした後,協力して抜いたり,落ちた葉を片付けたりしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

きらめきタイム

教員公募

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp