京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/26
本日:count up7
昨日:68
総数:713015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

4年 みさきの家に向けて

画像1
画像2
画像3
学年全体で係活動ごとに集まり,活動についての計画を立てたり,確認をしたりしました。みんな本番の日がとても待ち遠しいです。

土曜体験学習(バウンドテニス)

画像1
画像2
画像3
5月11日(土)より開講いたしました。1回目には30名の児童が参加しました。今年度も昨年に引き続き,安藤先生・佐藤先生にご指導いただきます。よろしくお願いします。

4年生は初めてですが,みんなしっかりボールをとらえセンスの良さが光っていました。5・6年生は昨年からの経験を生かし,ハイレベルなプレーをしていました。これから1年間しっかりがんばっていきましょう。

2年 算数「たしざん ひきざん」

画像1画像2
1年生の時にも習った「たしざん ひきざん」ですが,2年生ではあつかう数が大きくなってきました。2けた+1けたや,2けた−1けたの計算のしかたについて,図を書いて考えています。

数が大きくなっても,基本となる考え方については同じこと。パワーアップタイムで,100ます計算を毎日おこない,計算力がかなりついてきました。

この後はものさしをつかって長さの学習をしてから,筆算も学習する予定です。

2年 生活「ぐんぐんそだてみんなのやさい」ミニトマトをうえました

チューリップの球根を観察したときに,入れ替えた土。
少しだけいい土を混ぜて栄養たっぷり,水はけもよくしておきました。

アサガオと比べて,どのように違うのか?
葉っぱは何枚あるのか?を調べて,観察シートに書きこみました。

まだかわいい苗がこの後どんな風に育つのか,楽しみです。
画像1

4年 漢字辞典

画像1
画像2
漢字辞典の使い方を学習しています。調べたい字を見つけるのが難しいのですが「やったぁ!見つかった」・・・歓喜の瞬間です。

慣れていけば,調べるのもどんどん早くなりますよ!がんばって

5年 調理実習 〜ゆで野菜&ゆで卵〜

画像1
画像2
画像3
5年生になって初めての調理実習です。グループで協力し役割分担もバッチリでした。もちろん味も???

みんな誇らしげに,見せてくれました。最高の「どや顔」です。

土の入れ替えをしました

画像1画像2
1年生の時から大切に育ててきたチューリップ。
球根はどうなっているのかな?はじめと比べて変わったところは?

土をいったん出して,混ざった根っこを取り除いて・・・ふわふわの土になりました。
2年生ではミニトマトを育てます。楽しみですね。

6年 さあ修学旅行!

画像1
画像2
画像3
明日からの修学旅行に向けて,コンピューター室で行き先について調べました。みんなの期待感も最高潮に達しています。みんな早く明日が来ないかとワクワクしています。

3年 激走・・・対抗リレー

画像1
画像2
画像3
3年生でリレーをしました。春の青空のもと,みんな気持ちよく全力で走り抜けました。特訓してきたバトンパスも・・・うまくいったり,いかなかったりですが,とにかくがんばりました。

4年 わり算の筆算

画像1
画像2
画像3
わり算の筆算をがんばっています。数字を書く列や,商を立てる位置に気をつけて・・・みんなの前でもしっかり発表できていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 土曜学習会
自転車教室
タグラグビー練習試合
11/17 自主防災訓練
11/21 学芸会通し練習
学芸会前日準備
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp