![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:30 総数:418155 |
テストをしています 6年
6年生になり1ヵ月以上が過ぎました。
学習も進み,今日は算数と理科のテストを行いました。 教室を半分に分けて,ろうか側・運動場側に向いてテストをします。 修学旅行まで後少しになりましたが,しっかりとした学習を続けて行きましょう。 ![]() ![]() 自転車安全教室がありました。![]() ![]() 今日学んだことを,これからの生活に活かしてほしいと思います。 みさきの家[2日目(夕方)]![]() ![]() ![]() グループごとに「薪係」や「食器係」などのグループに分かれて準備をします。火をつけるとき「目が痛い」やお肉を切るときに「グニョグニョして切りにくい」など子どもたちから聞こえてきました。でも,それらに負けずに自分の役割をしっかりと果たしていく姿が見られました。 どのグループも共通して言えたことは「協力」してすべての工程をこなしていたということです。指導者全員がその点に感動していました。 出来あがったカレーは当然のごとく世界一おいしかったです!! 食べ終わった食器やお鍋などは自分たちで洗って「使った時よりも美しく」を心がけて片づけました。 自転車教室![]() ![]() ![]() 日頃は,自転車で何気なく通り過ぎてしまっている所にも,ルールや約束があったり,いろいろな危険が潜んでいたりすることを学べる教室になりました。どの子どもたちも真剣に取り組んでいました。 交通事故などの危険から「自分の身体を自分で守る」ことができる子どもたちに育ってほしいと思います。自転車に乗るときには,この教室で学んだことをいつも思い出し,安全な運転を心がけてください。 4年自転車教室![]() ![]() はじめは,下鴨署の方からのお話を聞いて,交通ルールの大切さを理解したうえで,自転車にのって体験をしました。 子どもたちは,楽しいという顔だけでなく,その中にはしっかりと交通ルールを守らなければならないという意識もうかがえました。 算数科(円と球)![]() ![]() 初めてのコンパスで子どもたちは,興奮気味でしたが,いざ使ってみると円を書くことの難しさにちょっと悪戦苦闘。 しかし,諦めずに最後まで円を書いていました。 みさきの家[2日目(朝)]![]() ![]() 「浦山ラリー」のよさというのは(チームワーク)(ゴールをした時の達成感)です。 子どもたちには,このような事を伝えてスタートしました。 色々な課題をクリアして,子どもたちのチームワークは強くなっていったと感じました。ゴールをし,ジュースで乾杯をしている子どもたちを見ると,この活動を取り入れてよかったなと思いました。 自転車教室![]() ![]() 毎日乗っている自転車でも、しっかりと指導を受けると、普段気がつかないところにも気付けるようになります。 「試験でできなくても、知っていると知らないとは、大違い。自転車教室で教わることは、思っている以上に意味があるんですよ。」と、おまわりさん。 安全に気を付けて、遊びに行ってほしいと思います。 何気なくしていること!![]() ![]() 普段,何気なくしていること,ついついやっていることから 社会のマナーについて考えました。 〜学習感想〜 ・自分は楽しいな,まぁいっかと思っていたけど,周りの人たちには迷惑なことも あると知りました。 ・人の気持ちを考えて行動したいと思いました。 ・自分は何とも思っていないことでも,他の人にとって迷惑なこともあるから, 考えて行動したいと思いました。 きくことについて考えよう!![]() ![]() 友だちのアンケートを見て,聞きたいことをインタビューしました。 「なぜ始めたのですか?」 「一番楽しいことは何ですか?」 など,興味を持ってインタビューする姿がありました。 友だちの新しい一面を知って,クラスに紹介してほしいと思います。 |
|