京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up16
昨日:47
総数:904744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

「大文字駅伝」大会北上支部予選会

画像1
画像2
画像3
 きのう、大文字駅伝大会支部予選会が行われました。北大路橋〜北山大橋の鴨川東岸です。この予選会で上位2位までの学校が、2月に行われる大文字駅伝に出場できるのです。大会出場の6年生が学校を出発するとき、多くの先生たち、そして下級生の温かな声援が聞かれました。
 どの学校も、みんな緊張した面持ちながら、きりっと引き締まった顔です。
 オープンレースでも、大宮校は男子、女子共に1,2位を独占。よくがんばりましたね。そして、3時45分の号砲でスタートした8校。大宮校のみんなは、陸上部そして6年生の仲間の思いをしっかり受け止めて、みんな一生懸命走りました。

 6年生が東岸で声援を送りましたが、感心したのは、他の7校の選手にも同じように声援を送っていたこと。こういう態度がいいなと思いました。

花背山の家

画像1
画像2
画像3
昼食後、すぐに山の家で使う自分のお箸を作りました。みんな黙々と作っていました。

花背山の家

画像1
画像2
画像3
学校で出発式を終え、花背山の家につきました。入所式のあと所内を散策し、昼食(お弁当)を済ませました。いいお天気でなによりです。

みんなでワイワイ運動会3 そらいろ学級

画像1
画像2
画像3
 「君も変身!レッツ フルーツパーティー」の次は、「ぎょ!ぎょ!!大漁だ!!!」という団体競技。ここでも4年生の友だちがお手伝いしてくれました。大きな魚をつることができるかな?真っ青な青空が、まるで海のよう。魚が釣れたら、ゴールに向かってまっしぐら。一生懸命走りました。

みんなでワイワイ運動会2 そらいろ学級

画像1
画像2
画像3
 ワイワイ運動会の初めの競技種目は「アイデア走」です。柊野小4年生のみんなと一緒に行いました。
 3つ文字カードを組み合わせて言葉をつくり、さらにその言葉の衣装に早替えしてゴールです。言葉カードもうまく完成させることができましたね!

北上支部みんなでワイワイ運動会(そらいろ学級)

画像1
画像2
画像3
 30日の水曜日、とてもよいお天気の中、支部のみんなでワイワイ運動会が行われました。北上支部の育成学級の友だちが、みんな柊野小学校に集まって行う運動会です。大宮校のそらいろ学級のみんなも元気いっぱい参加しました。
 門にはいると、柊野小学校6年生のみんなが歓迎の演奏をしてくれました。うれしいですね。開会式でも6年生のみんなが活躍していました。準備体操では、PTAのみなさんが着ぐるみを着て、いっしょに体操。楽しい雰囲気です。応援合戦では、大宮校は赤色。玉入れをしながら応援合戦を楽しみました。

秋見つけに行きました!

もう11月ですね。朝夕が寒くなってきました。
お皿公園に秋見つけに出かけました。
コオロギやキリギリスなど,虫がいて,夏よりも大きくなっていました。
落ち葉はきれいな色に色づき始めていました。
キンモクセイやススキなど,秋を代表する草花もありました。
秋をいろいろ感じていました。

画像1
画像2

いよいよ明日出発します!

5年生は明日から長期宿泊学習 花背山の家へ行きます。
今日は,キャンプファイヤーで踊る「マイムマイム」を教頭先生に教えていただいて練習しました。子どもたちは汗をかきながら楽しそうに練習していました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 琵琶湖疏水

画像1
 10月31日(木)社会科の学習で琵琶湖疏水記念館・水路閣・インクラインに行ってきました。 
 記念館では、調べたいことを たくさんの資料の中から見つけてしおりに熱心に書き写す姿がみられました。
画像2

社会見学(平城京跡)

 最後は平城京跡を見学しました。遣唐使船や朱雀門,大極殿を見ました。都の跡を歩きながら,奈良の歴史にふれることができました。
 この後,バスに乗って京都へ向かいます。天候にも恵まれ,よい社会見学をすることができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp