![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:353 総数:1152269 |
できたよ!〜オリジナルしおり〜
今回の図書館クイズの正解者プレゼントは,「オリジナルしおり」作りでした。
iPadで自分の好きな本の写真を撮り,「印刷」の文字をタップすると,離れた所にあるプリンターから印刷された紙が出てきます。子どもたちは,びっくり。その後,はさみで切って名前を書き,ラミネートをかけました。パンチで穴を開け,リボンを通してできあがり。 一人で取り組んだり, 先生と一緒に作ったりしてオリジナルのしおりができると,みんなうれしそうでした。 使ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() これはすごい!―サトシくん!!
「音声読み上げペン サトシくん」が,図書室にきました。これはコミュニケーション・ツールとして活用しているものですが,図書室では図書の音読に利用しています。
シールに「音声読み上げペン サトシくん」を当てると,あら,不思議,「サトシくん」がしゃべります。まるで本から声が出ているようです。その声を聞いて,読み方を真似ることができます。 現在,中学部の生徒が,「ゆっくり音読する」という課題に取り組んでいます。「伸縮式トラッカー」(今どの単語を読んでいるのかがわかるグッズ)を指導者がずらすと,生徒は自分で「音声読み上げペン サトシくん」をシールに当てながら,意欲的に音読しています。 今後も,利用する人や本を広げていきたいと思います。 (上) 「音声読み上げペン サトシくん」 (中) シールに「音声読み上げペン サトシくん」を当てます (下) 「音声読み上げペン サトシくん」をシールに当てながら,音読しています。 ![]() ![]() ![]() 第20回 障害のある市民の雇用フォーラム
第20回 障害のある市民の雇用フォーラムにおきまして、総合支援学校卒業後に企業就労し、6年目を迎えた方に対しての表彰並びに、企業等への感謝状贈呈式がありました。
本校からも、3名の先輩が表彰を受けました。 これからも、頑張ってください。 ![]() 文化の部の練習,頑張ってます!(2)
体育館や多目的ホールでは,照明の担当者も参加し,学校祭文化の部ステージ発表の練習が本格的に行われています。ビデオを据え置きで撮影し,自分たちの演技をビデオで確認しながら本番までに仕上げていくようです。
美術室では,展示発表の作品の仕上げをしていました。 ![]() ![]() ![]() iPadの活用 小学部 高学年ユニット 「ウエスト筋肉番付」
11月5日にホームページで紹介しました小学部高学年ユニット「ウエスト筋肉番付」では,いよいよ,一人一人が自分の目の前にあるiPadを見ながら自発的に運動をする学習に取り組み始めました。
自分でiPadの画面をタップして映像を見ながら一人で運動している子どもや,iPadが大好きで一回のメニューが終わると自分から画面をタップして運動を繰り返す子どもがいました。 ![]() ![]() ![]() 文化の部の練習,がんばってます!
いよいよ,学校祭文化の部の本番まで一週間となりました。
各学年の取組も日ごとに熱を帯び,本番さながらの練習になってきています。臨時時間割期間中は,体育館や多目的ホールの使用も割当制になります。ステージ発表の練習をする場所が確保できなかった学年は,廊下で真剣に練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 小学部3年生 動物園へ行ってきました!!
悪天候のために延期になっていた動物園への校外学習,今日行ってきました。
みんなでたくさんの動物を見て,寒さも吹き飛んでしまいました。 (上) ライオンがどっしり座って迎えてくれました。 (中) トラの迫力にびっくり! (下) 仲良く輪になってお弁当です。 ![]() ![]() ![]() 高等部2年生が,PTAの幸せの黄色いレシートキャンペーンの取材をしました
高等部2年生の広報委員会が,PTAのイオン幸せの黄色いレシートキャンペーンの取材をしました。
イオンで事前に買い物をしてそのレシートを投函した後,PTAさんに取材をしたり,写真を撮ったり,キャンペーン活動を一緒にしたりしました。 広報委員会からの質問は,次のような内容でした。 (1)なぜ,黄色なんですか? (2)集まったお金は何に使っているのですか? さて,どんな記事ができあがるのか? できあがった新聞は西棟3階の掲示板に貼り出されるそうです。 みなさん,お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 柿狩り!! その2
甘くて,本当に美味しいです!!
(上) 優しく丁寧にもいでいます (中) お弁当ももちろん美味しいです!! (下) なんとか天気ももちました。 ![]() ![]() ![]() 柿狩り!!
今日,中学部1年の学年ユニットで中文農園へ柿狩りに行っています。
自然に触れ,自分で収穫したものを味わうのは最高です。 優しく丁寧に柿をもぎました。 ![]() ![]() ![]() |
|