![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:156 総数:1434081 |
明日の登校はゴミを拾って![]() 本日配った軍手も使って、ゴミを拾って登校しましょう。 6限 道徳
6限目の道徳の時間。それぞれの学年で、共通した内容を学習しています。
今日の1年生は、しん としていました。担任の先生のプリントを読む声だけが聞こえてきます。19年前だったでしょうか。愛知県でいじめによって自ら命を絶った少年の遺書でした。生徒たちが集中したときの、独特の空気感。音を立てることがはばかられ、先生が読んでいるときは、カメラのシャッターを押すことができませんでした。 年齢に関係なく、力のある文章は、それを読む人をくぎ付けにします。 下の写真は、読み終わった後、プリントの記入となったところで、ようやく撮ることができた2枚です。 1年生はこの後、今の自分と身近な周囲に視点を動かし、考えを深めました。 ![]() ![]() 現代アートを感じさせる?![]() 北側の足場を組む工事は ほぼ終了。 こうやって見ると、何やら現代アートの作品にも見えますね。 どうでしたか? 中学生の読み聞かせ...。![]() 手作りの紙芝居に近寄って、子細(しさい)な観察・点検をしています。 中には中学生のまねをして、読んでいる児童もいました。 小学校の児童のみなさんはお話好き。 この体験が お互いの胸の奥に、小さくてもいい、ひとつの楽しかった思い出として刻まれることを願います。 ![]() 身を乗り出す![]() 「身を乗り出して」という表現がありますが、このことでしょう。 中学生が語る絵本。身を近づけずにはいられない気持ち...。 幼かった頃、こんなシーンが私にもあったような....。 ![]() 甘えたり、遊んでもらったり・・・・![]() ![]() お兄さんに遊んでもらったり.... この、お姉さんやお兄さんも、小学校1年生のときと2年生のときの2回、中学校からの読み聞かせを体験しています。 今年で7年目の小学校訪問です。 1年生 小学校訪問
今日は1年生が校区の4つの小学校を訪問。小学校1,2年生の学級に入り、絵本の読み聞かせを行いました。
中学校では下級生となる1年生ですが、小学生の前になると、いきなり「お兄さん、お姉さん」の顔つきになっています。 今回は手作りの紙芝居も持参しての小学生への読み聞かせです。 食い入るように紙芝居や絵本を見る児童のようすに、1年生の生徒たちの努力も報われたと感じました。 ![]() ![]() ![]() 認証式
新生徒会本部役員の認証。学級委員については3年9組、10組の委員が代表です。
校長先生からの、「がんばってください」との気持ちを込めた認証書をひとりずつ受け取りました。 最後に新本部役員全員が、決意を述べました。緊張感から、たどたどしくなる生徒もいましたが、思いはしっかり伝わりました。それは、一人ずつに送られる温かな拍手に表れていました。 ![]() ![]() ![]() 「感謝」 ・・・・認証式に先だって
6限目は認証式。1年間 走り続けた現生徒会本部の人たちも、バトンタッチの時を迎えました。
初めに生徒会が取り組んできた「キフ☆ブック」と「ペットボトルキャップ回収」の集計結果が発表されました。目標が2000冊の「キフ☆ブック」は、1.5倍の3027冊。ペットボトルキャップにおいては、なんと51679個も集まりました。「呼びかけたらかえってくる」今の藤中ならではの結果でしょう。 続いて、一人ひとりから思いが語られます。どの生徒にも共通しているのは「感謝」の思いでした。寒い体育館の中、最後のあいさつの言葉に心を向ける生徒たち。今のこの落ち着いた状態は、まさに「みんなで」つくり上げたものなんだと強く感じました。 ![]() ![]() 校内公開授業 論語を読む
3年生 国語科の授業。「論語」を読んでいます。
訓読文(くんどくぶん)を書き下(くだ)し文に直す。意味を確認する。 そういった基本に加えて、難しかったのは次の内容。 「日常生活の中で、孔子のものの見方・考え方があてはまる場面や状況をあげる」という課題。 ![]() ![]() ![]() |
|