![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:54 総数:644377 |
5年 「合同な図形のかき方」 〜分度器・コンパスを使って
算数「合同な図形の書き方」の学習です。
山の家の準備で忙しい中ですが、落ち着いて、集中して取り組もうと がんばっています。 コンパスや分度器は久しぶりに使いますが、正確にていねいに作図 していました。 ![]() ![]() 5年 ボタンつけに挑戦
練習布、最後の実習は、ボタンつけです。
二つあなボタン、四つあなボタン、足つきボタンのつけ方を実習しました。 これで、ボタンがとれた時は、自分でつけられます!!! ![]() ![]() ![]() 1年生 図工では・・・![]() ![]() ![]() 完成した作品は,個人懇談会の時にご覧ください。 1年生 プールに入りました。
今日は,1・2時間目が「みずあそび」でした。雨も降っていなかったので,プールに入ることができました。伏し浮きや蹴伸び・バタ足の練習をいました。水中で息を吐き出す練習をしていますが,これがなかなかむずかしいですね。
10時を過ぎたころ,雨がきつくなってきたので,あがりました。でも,入ることができてよかったです。 ![]() ![]() ![]() そうじ名人!!
ほうきの使い方,ぞうきんの絞り方・ふき方がとても上手です。ほうきは,すみっこの方のゴミを取り除くのが難しかったのですが,ほうきを細かく動かして綺麗にゴミがとれるようになりました。ぞうきんは,掃除をしたところがピカピカひかっているのが見てよくわかります。
掃除が終わる前には,子どもたちが大好きな「ポニョ」の音楽が流れます。歌いながら,教室へ帰ってくる姿がとてもほほえましかったです。 ![]() ![]() ![]() 朝の会・読み声タイム
朝の会では,日直のスピーチを続けています。今日は休みの日のできごとをスピーチしていました。日直さんのスピーチが終わると,質問タイムがあります。4月にくらべ,どんどん質問をする人が増えています。また読み声タイムでは,大きく口を開けている人に前に出てもらっています。読み声の目的は,大きく口をあけてはっきりと読むことです。上手に読んでいる友だちの様子を見て,だんだんと口が大きく開くひとが増えました。毎日の積み重ねを大切に,続けていきたいです。
![]() ![]() ![]() 絵本の読み聞かせ!!
読書タイムに図書委員会の6年生が絵本を読んでくれました。題名は「もも太郎」でした。6年生がゆっくりと読んでくれて,子どもたちはとてもわかりやすかったと大喜びでした。また6年生が読み聞かせをしてくれて,「私たちもまたしてみたいな。」と意欲的でした。
![]() ![]() ![]() 1年生 なかなか難しいです!
算数では,ひきざんの学習をしています。たしざんに比べてひきざんの考え方は難しいようです。今日は,その中でも特に難しい「ちがいをみて」という学習をしました。どちらがいくつ多いかを立式します。どうして,これが,ひきざんになるのかわかりにくいです。少し時間をかけてゆっくり取組みたいと思います。
![]() ![]() ![]() 1年生 国語では・・・
「すきなもの なあに」という授業をしました。自分の好きなものを理由をつけてノートに書きます。それをグループで発表しあいました。もう同じような取組を何度かしているので,子ども達も慣れたものです。ノートにも,あっという間に書いていました。2文ぐらいなら抵抗なく書けるようになった1年生です。
お友達の発表もしっかり聞くこともできました。 ![]() ![]() ![]() 6年水泳学習![]() ![]() 今日は,卒業アルバムの写真をとっていただき,そのあと,ねらい1をがんばりました。 ねらい1は,今できる泳ぎ方で距離やタイムに挑戦です。みんなねらいをもってしっかり泳ぎました。 |
|