京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up3
昨日:55
総数:281623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

自転車の乗り方を改めて考えよう

 11月1日より京都府道路交通規則が一部改正され,「ケータイやスマホを見ながらの運転」や「ヘッドホンで音楽を聞きながらの運転」など交通事故につながる危険な自転車の乗り方について禁止する項目が定められました。
 このような規則の改正を機に,今一度,自転車の乗り方について考えようと,地域の方のご協力のもと,「土曜学習」で自転車教室を行いました。あわせて,近くの自転車屋さんにもご協力いただき,自転車整備の大切さも学びました。
 花園の子ども達のなかにも,自転車の乗り方が安全であるとは言い難い点が見受けられます。「自転車は車の仲間」「ルールを守って安全に」を再度確かめ,実際のコースを走りました。今後も学校と家庭が連携をとりながら,自転車の乗り方,整備の仕方などを十分に指導していきたいと考えています。
画像1
画像2

門はき してます

画像1
画像2
画像3
 花園校区や街中で,朝一番にあいさつを交わしながら,「門はき(家の前付近の清掃活動)」されているおうちの方々や会社の方々をよく見かけます。<ちなみに家の前を「門(かど)」と言うのは京都府全域と新潟県佐渡市、三重県度会郡などに残る方言だそうです。>
 「門はき」は,その場所をきれいにするのは,もちろんのことですが,門はきをする方同士やご近所さんとのコミュニケーションも大きな意味があるそうです。京都の伝統的な「門はき」を実際にやってみることで,花園っ子もいろいろと感じてほしいと思います。

秋に何を想う・・・?

画像1
画像2
 秋の深まり。本校には,秋を感じるところが中庭や運動場周りの樹木,校門の桜の木など本当にたくさんあります。
 ダイヤモンド池もその一つ。池中央にふんばるカエルは,ふけゆく秋の日に何をかんガエルのでしょうか…。

キクが見事に咲いています

画像1
画像2
画像3
 6年生が管理用務員,堤さんと共に育ててきたキクが見ごろを迎えました。色とりどりに,大きめのもの,小さめのもの,花火のように開くもの,ギュッと固まっているもの・・・。どの花をとっても,一つ一つが個性的で,思わず見とれてしまいます。まるで,花園っ子のようです。
 ご来校の際には,ぜひ中庭をご覧ください。
 

学習発表会 〜いきいき低学年〜

画像1
画像2
 初めての大きな舞台で,たくさんの観衆の方を前に一人一人が表現した1年生。最初は緊張感が伝わってきましたが,時間が経つにつれ,だんだんとやわらいできて,いつもの元気があふれだしてきました。ねこととりのやりとりが楽しかったです。
 2年生は,一度経験しているこの舞台。セリフのタイミングや声の大きさなど,さすが経験者!という感じでした。この夏はたくさんトマトがとれましたが,トマトの気持ちがよくわかりました。
 

学習発表会  〜わくわく中学年〜

画像1
 3年生は,4つのグループに分かれて,できるようになったこと,考えられるようになったことを発表しました。スポーツ,音読,音楽,劇のいろいろな表現方法で伝えてくれました。グループで責任もって練習してきた成果がでましたね。
 4年生は,社会科で学習する琵琶湖疏水づくりに深くかかわった人々を演じました。100年以上前,―京都の町をよりよい町に―と強い思いで取り組んだ人々の様子がとてもよくわかりました。とても長いセリフを丁寧に話しているのが印象的でしたよ。
画像2

学習発表会  〜きびきび・のびのび高学年〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は,キレキレのダンスと英語劇を。ダンスは男女とも,よく練習したなあと感じました。どの子も笑顔で踊っていたのが印象的でした。英語劇 Peach Boys は花園小初の試みです。みんながよく知っているお話ですが,英語だとまた違った感じで楽しかったですね。
 6年生は,クラスごとに劇をしました。どちらのクラスも迫真の演技と歌に心揺さぶられました!友情とは?,誠実とは?,生きるとは?,自分らしさとは?…演じる中で,いろいろと感じ,考えたことでしょうね。観ている私たちも劇の中に引き込まれて,いっぱい感じ,考えることがありました。卒業まであと5カ月。また一つ大きな思い出ができましたね。

学習発表会 本番をひかえて! 〜舞台裏〜

 いよいよ,学習発表会です。今日は,一つ前の出演学年をお客さんに迎えて,本番さながらのリハーサル。
 どの学年も仕上がっています。ですが,子ども達の緊張度は今までよりもぐーんと上がってきています。舞台裏では,そわそわ,どきどき。普段はないことが起こるかもしれません…。
 落ち着いて,自分の思いを,力いっぱい表現できるといいですね。
 
画像1
画像2
画像3

花園友だち週間〜責任をもってやりとげよう〜

画像1画像2画像3
 月に一度の「花園友だち週間」です。今月は「責任をもってやりとげよう」がテーマです。当番や係の活動は,何のためにあるのか?やりとげることで何がよくなるのか?などを学年の実態に合わせて,考える機会をもちます。
 
 そこで,学校生活のいろいろな場面で,当番活動をしている子ども達に「どんな気持ちで活動しているの?」と尋ねてみました。<右の写真の子ども達は,靴箱の清掃のとき,プラスアルファの活動として,クラスのみんなの靴を一足ずつ,なかじきを出して砂を出してくれていました!>
 共通する答えは,「みんなのため(動物のため)にしているんだけど,最後は自分がうれしくなったり,気持ちよくなったり,心安らいだりする」ということ。責任もってやりきることは,みんなのためであるのと同時に,自分のためになるのですね。
 子ども達から,とても深いことを学びました。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 月に一度たてわり遊びを行います。1年生から6年生までのメンバーが,それぞれ必ず入ったグループを24こつくっています。それぞれのグループが話し合って,遊びを決めて取り組みます。
 いろいろな学校でもよくある取り組みですが,なかなか高学年がリーダーシップをとりきれずに,うまく進まないこともよくあることで…。
 花園っ子のたてわり遊びは,高学年がほんとに上手に進めてくれます。また,中学年,低学年の子ども達も高学年の話をよく聞いています。広い運動場いっぱいに笑顔の広がるたてわり遊び。すてきです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp