![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:1313620 |
9-4保育実習
12日火曜日に行われた実習の様子です。今回も3名の感想を紹介いたします。
*幼児は結構恥ずかしがり屋のところがあって,自分から遊んであげたり,話してあげないとなごめないということがわかりました。また,「高い,高いして」と何度も私に言ってきた子がいて,高いところが幼児は好きなんだなあと改めてわかりました。みんな元気で「キーキー」言っていて本当に元気で可愛いかったです。そして最後に思ったのが,「お母さんは大変だな」と思いました。(T.M.さん) *すごく可愛かった。みんなでおどったりして楽しかった。将来,保育士になりたいので,子どもたちと遊んだり,先生は子どもにどんなふうに接しているのか,少しわかって良かった。(S.Y.さん) *思ってたより接するのが難しかった。(H.G.くん) ![]() ![]() ![]() 生徒の生徒による生徒のための生徒会
次期生徒会役員を決める生徒会選挙の立会演説会が本日午後行われました。立候補者は,一生懸命考えた選挙公約を緊張しながらも一生懸命に演説していました。またそれぞれの候補の応援弁士からはその候補者の人がらを紹介するなどして推薦理由が述べられました。学校をより良くしようというその「志」はとても尊いものだと思います。壇上で志を語るその姿はとても輝いていました。選挙ですので,どうしても当選・落選という結果が出ることになってしまいますが,今の「志」は当選・落選に関わりなく持ち続け,自分のできる範囲の中で行動につなげてくれることを願っています。
![]() ![]() ![]() 9-1保育実習
アップが遅くなりましたが,11月8日(金)に行った保育実習の様子です。実習を終えての感想や気付いたことを3つ紹介します。
*次々にこれで遊びたーい!って言う。子どもがケンカせずにいるには順番に 「じゃあ次これしよう!」とか言うとケンカしないことがわかった。笑顔で話してた ら子どもも笑顔になる(H.R.さん) *とにかく元気で,気を緩めたらけがしてしまいそうで怖かった。ハマったら何 回もやりたがる。(I.K.くん) *最近小さい子供と触れ合う機会がなかったので,久しぶりに遊んだりして, 可愛いなあと思いました。何でも興味を持っていました。とても素直で私も見習い たいと思いました。(U.S.さん) 自分の笑顔で相手も笑顔になってくれることに気付いたこと。小さな子の素直な様子を見て,「自分も素直でいたい」と思ったこと。これも学習の成果ですね。 ![]() ![]() ![]() 大熱戦でした。PTAバレーボール交歓会。![]() ![]() 開睛小学校PTAバレーボールチームはAチームとBチームが出場しました。練習の時から熱気いっぱい。お母さん方のパワーを感じました。そしてチームワークのすばらしさも抜群です。 1点をとる大熱戦が繰り広げられました。応援している私たちにもパワーを頂いたすばらしい試合でした。PTAバレーボールチームのお母さん方,ご苦労様でした。そして,ありがとうございました。 ステージ朝会2![]() ![]() そこには,作者の意図があるのです。 今回は,その一部を作成する作者になる経験をしました。楽しめたでしょうか。 これからも,詩をつくることにチャレンジできるといいですね。 ステージ朝会![]() ![]() ![]() 谷川修太郎の「こわれたすいどう」の詩を使いました。 音を表すことばの部分を空白にして,その部分を話し合ってきめることにしました。 各学年,様々な音の言葉を集め,考えることができました。 楽しい詩の出来上がりです。 【ご案内】平成26年度東山開睛館 教員公募
平成26年度 教員募集
小学校教員,中学校教員の募集についてお知らせいたします。 本校は小中一貫教育校として新しい学校づくりに取り組んでいます。 これからの教育のカタチを東山の地から全国に提案できる学校をめざしています。 共に頑張っていただける先生を心からお待ちしています。 小学校の教諭1名,中学校については英語科の教諭1名を募集します。応募資格等の詳細は,「H26教員公募要領」をご覧ください。また,「H26志願書」 は,ダウンロードしてお使いください。 求める教員のイメージ ■教育にロマンを求める教員 ■志を大切にする教員 ■子どもの「生き方」に迫れる教員 ■学力向上に気概を示す教員 ■保護者と教育談義ができる教員 ■国の行く末が気にかかる教員 ひとつでも当てはまるあなた。 世紀をまたぐ学校づくりにぜひ御一緒に取り組みませんか。 東山開睛館 校 長 初田幸隆 東山開睛館学校運営協議会 理事長 田中博武 ![]() ペロリ賞100個,次は。
「おめでとう。3年1組」ペロリ賞100個達成です。
「わあ、私のスープに★のにんじんが入ってる。」 「ぼくのには、★のにんじん2個入ってたよ。」 みんな大喜びです。今日は肉団子のスープ煮に,ごほうびの★型にんじんが入っていました。透き通ったスープなので★型にんじんがよーく見えます。 肉団子と仲良く並ぶにんじんを,子どもたちはうれしそうに見つけていました。 給食調理員さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() 小中一貫校だからできること
「4年生ありがとう。」「いいえ,どういたしまして。」笑顔のやさしい言葉がランチルームから聞こえてきました。
今日は,4年生と7年生の交流給食の日です。7年生の授業時間が小学生より長いので,中学生の配膳も4年生が用意していたのです。 「ありがとう」から始まった交流給食はとても気持ちいいですね。 7年生が楽しいお話で盛り上げてくれたり,あっという間の時間でした。 これからも仲良くしてね。 ![]() ![]() 9年保育実習
9年生は今週から来週にかけてクラスごとに校区内の保育園で保育実習を行います。家庭科の授業における実習なのですが,教室での授業とは全く異なる表情を見せてくれています。昨日は9年2組が実習を行い,明日は1組が行います。幼い子とふれあうことで,将来の子育てや職業としての保育の体験だけではない,人にやさしく接したり,小さな子に頼られて自己有用感を感じたりなど教室ではなかなかできない体験をさせていただいています。人は人に頼られることで成長するということを改めて実感します。実習をさせていただいている善立寺保育園の皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。
![]() ![]() ![]() |
|