![]() |
最新更新日:2025/08/28 |
本日: 昨日:68 総数:417624 |
文章題
算数科で,文章題に取り組んでいます。文章と図をつなげることに苦労していますが,図をかけるということは,しっかり理解し,立式できると考えています。なんとか自力でかけるようになってほしいと考えています。
![]() ふえたり へったり
子どもたち10人でデパートへ買い物に行きました。教室の外がエレベーターです。1階では10人乗って,2階では3人降りました。エレベーターには何人乗っているでしょう。子どもたちは,ブロックを操作しながら考え発表していました。だんだんレベルアップし,3階では2人乗って4人降りました。エレベーターには何人乗っているのでしょう。なかなか難しいですが,1年生はブロックを使い一生懸命考えていました。ブロックのような半具体物を使うことを1年生では大切にしています。
![]() ![]() 掃除時間の様子 6年
修学旅行を終えた6年生。
学級では1つの行事を終えた後,どれだけしっかりとした 活動ができるかが大切だと話し合いました。 当番活動の1つ,掃除当番を頑張っている姿です。 玄関のマットを上げて,砂をきれいにしています。 今日は靴箱まで動かして念入りに掃除をしてくれました。 教室では下ぞうきんをしっかりとし,ごみのないいい環境にしてくれています。 ろうかはたわしを使って頑固な汚れを落としています。 当番活動をしっかりと6年生がすることは他学年の見本になることを 忘れずに続けていかなくてはいけません。 ![]() ![]() ![]() 日曜参観に向けて 6年
16日の日曜日に日曜参観があります。
2時間目から4時間目の授業公開です。 6年生は討論会の模様を公開します。 「6年1組は自由席にするべきだ」 「スポーツをするなら団体競技より個人競技がよい」 この二つの話題で討論をします。 今日は肯定・否定の意見を自分でまとめました。 ![]() ![]() 言葉ランド
1年生といっしょ言葉ランドの学習をしました。初めに,詩の音読をしました。1年生から,「大きな声だね。」「声がそろっている。」「姿勢がいい。」「口が大きくあいている。」といった感想がありました。さすが2年生です。そのあと,グループで言葉集めをしました。「さ」のつく言葉や「ん」のつく言葉を見つけました。1年生にやさしく声をかけながら,たくさん言葉を集めていました。
![]() ![]() 言葉ランド
昨日,2年生といっしょに言葉の学習をしました。初めは,音読をしました。大きく,そろった声で音読することができました。聞いていた2年生から,「大きな声だね。」「一生懸命読んでいたね。」などたくさんの感想がありました。その後,グループで「さ」のつく言葉や最後に「ん」のつく言葉を集めました。杉山先生と同じ言葉を見つけられたグループの勝ちです。なかなか同じにはなりませんでしたが,楽しい時間となりました。
![]() ![]() 科学センターに行ったよ。![]() ![]() 科学のおもちゃを作ったり,展示学習を見たり,体験的に科学を学習できました。 いろいろな学校の友だちとも久しぶりに会えて良かったですね。 学級討論会 6年
今日は1・2時間目に学級討論会をしました。
8つのグループが肯定・否定に分かれて4つの話し合いに参加しました。 どの討論会も相手の意見をつなげて,話し合うことができました。 討論を観戦している人が最後に,色の札を上げて どちらのグループに説得力があるかを判定します。 最後に感想の発表をして討論会をしめくくりました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月4日![]() ![]() ・バターうずまきパン ・牛乳 ・ソーセージと野菜のいためもの ・コーンスープ でした。 ソーセージは、ひき肉を味付けして羊や豚の腸にケーシングしたものです。 ウインナーソーセージは羊の腸を,フランクフルトソーセージは豚の腸を使ったものです。 知っていましたか?★☆ 今日は、チキンフランクを使いました。じゃがいもやキャベツと一緒にトマトケチャップ・ウスターソース・砂糖で味付けをしました。 パンによく合うおかずでしたね!ごちそうさまでした♪ 社会科ノートより 6年
社会科のノートの下4分の1には歴史上の人物シールが貼られています。
そのシールの横にその人物が行ったことをまとめていきます。 まだまだ出てこない人物もいますが,予習の意味もこめて, まとめておくとよいでしょう。 ![]() |
|