京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up1
昨日:43
総数:366604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童の就学時健康診断は、11月11日(火)に実施します。

3年生 みんな遊び

画像1画像2
 今日は,特に暑い日でした。そんな中,子どもたちは,
計画していたみんな遊び(ドッチボール)をしました。

 積極的にボールをキャッチしに行き,足に当たっても
体に当たっても,顔面に当たっても力強く向かっていきました。

 終わって教室に着くころには,体中から汗が噴き出して,お風呂
上がりのようでした。遊びがかりさん,楽しい計画をありがとう。


2年生 町たんけん

画像1画像2画像3
生活科で町たんけんに出かけました。
今回は「学校→鹿ヶ谷通り→南田公園→馬場公園→白川通り→宮ノ前公園→学校」というコース。

「アジサイの花が咲いているよ。」
「郵便局の前に郵便局のマークがついた車があるよ。」
「おいしいおにぎり屋さんだ。」
「お風呂屋さんだ。行ったことあるよ。」

前回に引き続き,町にあるものをたくさん見つけることができました。

5年生 ゆでる調理

今日の家庭科では,「ゆでる調理」について学習・実習しました。

卵ととうもろこしをゆでます。

おいしかったです♪

ゆでるといいことは…?

5年生に尋ねてみてください!
画像1
画像2

たんぽぽ ふうせんバレー

 ふうせんバレーをしました。今日は初めてなので,みんなでふうせんに触れてみました。みんなふうせんのふわふわと飛ぶ様子に夢中でした。また,みんなでふうせんバレーをしましょうね。
画像1

たんぽぽ 6月といえば

 6月といえば梅雨ということで,図工で「傘」を作っています。今日は,傘に付ける飾りを粘土で作りました。粘土に色を付けてこねました。気づけば手がカラフルになっていましたね。
画像1画像2

3年生 みんなあそび

運動会が終わり,応援練習やダンス練習もなくなったため,久しぶりに元気に運動場を走り回る子どもたちです。

やはりみんなであそぶことは,とても楽しいようです。

今後ますます暑くなりますので,水筒をお忘れなく!
画像1

4年生 朝のスピーチ

画像1
朝のスピーチの様子です。

今回のスピーチのテーマは「提案」です。

みなさんがどんな提案をしてくれるか楽しみです。

1年生 わけをはなそう

画像1画像2
 国語の時間,わけを話す学習をしました。まずは,文の型を学習しました。そして,「どうしてかと いうと」の後にわけを話します。昨日の様子を,わけも入れてグループの友だちにお話ししました。

1年生 みんなで遊んだよ!

画像1画像2
 今日の中間休みに,“みんな遊び”をしました。運動会の練習で,みんな大忙しだったので,久しぶりに,みんな集まって楽しい時間になりました。「こおりおに」を楽しみました。

3年生 ドレミのうた

教科書に階名を記入しています。

「ミ・ソ・シ・・・」

小さな声で口ずさみながらがんばっています。

また,ダ・カーポや休符など,音楽の記号にも気をつけながら楽譜を読むことができていました。

最後は階名で歌って,答え合わせをしました♪
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 土曜学習・お茶会
11/18 なかよし運動会 育成学級
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp