京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up3
昨日:55
総数:281623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

学習発表会 〜いきいき低学年〜

画像1
画像2
 初めての大きな舞台で,たくさんの観衆の方を前に一人一人が表現した1年生。最初は緊張感が伝わってきましたが,時間が経つにつれ,だんだんとやわらいできて,いつもの元気があふれだしてきました。ねこととりのやりとりが楽しかったです。
 2年生は,一度経験しているこの舞台。セリフのタイミングや声の大きさなど,さすが経験者!という感じでした。この夏はたくさんトマトがとれましたが,トマトの気持ちがよくわかりました。
 

学習発表会  〜わくわく中学年〜

画像1
 3年生は,4つのグループに分かれて,できるようになったこと,考えられるようになったことを発表しました。スポーツ,音読,音楽,劇のいろいろな表現方法で伝えてくれました。グループで責任もって練習してきた成果がでましたね。
 4年生は,社会科で学習する琵琶湖疏水づくりに深くかかわった人々を演じました。100年以上前,―京都の町をよりよい町に―と強い思いで取り組んだ人々の様子がとてもよくわかりました。とても長いセリフを丁寧に話しているのが印象的でしたよ。
画像2

学習発表会  〜きびきび・のびのび高学年〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は,キレキレのダンスと英語劇を。ダンスは男女とも,よく練習したなあと感じました。どの子も笑顔で踊っていたのが印象的でした。英語劇 Peach Boys は花園小初の試みです。みんながよく知っているお話ですが,英語だとまた違った感じで楽しかったですね。
 6年生は,クラスごとに劇をしました。どちらのクラスも迫真の演技と歌に心揺さぶられました!友情とは?,誠実とは?,生きるとは?,自分らしさとは?…演じる中で,いろいろと感じ,考えたことでしょうね。観ている私たちも劇の中に引き込まれて,いっぱい感じ,考えることがありました。卒業まであと5カ月。また一つ大きな思い出ができましたね。

学習発表会 本番をひかえて! 〜舞台裏〜

 いよいよ,学習発表会です。今日は,一つ前の出演学年をお客さんに迎えて,本番さながらのリハーサル。
 どの学年も仕上がっています。ですが,子ども達の緊張度は今までよりもぐーんと上がってきています。舞台裏では,そわそわ,どきどき。普段はないことが起こるかもしれません…。
 落ち着いて,自分の思いを,力いっぱい表現できるといいですね。
 
画像1
画像2
画像3

花園友だち週間〜責任をもってやりとげよう〜

画像1画像2画像3
 月に一度の「花園友だち週間」です。今月は「責任をもってやりとげよう」がテーマです。当番や係の活動は,何のためにあるのか?やりとげることで何がよくなるのか?などを学年の実態に合わせて,考える機会をもちます。
 
 そこで,学校生活のいろいろな場面で,当番活動をしている子ども達に「どんな気持ちで活動しているの?」と尋ねてみました。<右の写真の子ども達は,靴箱の清掃のとき,プラスアルファの活動として,クラスのみんなの靴を一足ずつ,なかじきを出して砂を出してくれていました!>
 共通する答えは,「みんなのため(動物のため)にしているんだけど,最後は自分がうれしくなったり,気持ちよくなったり,心安らいだりする」ということ。責任もってやりきることは,みんなのためであるのと同時に,自分のためになるのですね。
 子ども達から,とても深いことを学びました。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 月に一度たてわり遊びを行います。1年生から6年生までのメンバーが,それぞれ必ず入ったグループを24こつくっています。それぞれのグループが話し合って,遊びを決めて取り組みます。
 いろいろな学校でもよくある取り組みですが,なかなか高学年がリーダーシップをとりきれずに,うまく進まないこともよくあることで…。
 花園っ子のたてわり遊びは,高学年がほんとに上手に進めてくれます。また,中学年,低学年の子ども達も高学年の話をよく聞いています。広い運動場いっぱいに笑顔の広がるたてわり遊び。すてきです。

壬生菜だより

画像1
画像2
画像3
 壬生菜の観察もいよいよ終わりに近づいてます。立派に育った壬生菜。葉の裏にアブラムシがついているのを1匹ずつはらっている子ども達。壬生菜のことをかなりいとおしく思っているようです。なので,収穫して食べるのは楽しみのような,なんかもったいないような,複雑な気持ちがあるようです。しっかりと生長のあゆみをふりかえる子ども達の様子は,なぜかしんみりとしていました…。

参観・懇談会

画像1画像2
人権にかかわる授業参観を行いました。各学年でそれぞれの領域での重点項目を決め,その内容の授業を見ていただきました。ふと,気付いたこと,考えたことが,とても大事な視点であったり,改めて自分の考えを見つめなおすきっかけになったり。子ども達の思いがどんどん広がっていくのを感じました。

 懇談会では,参観授業の内容のことや,人権にかかわる日々の子ども達の様子のことなどを話し合うことができました。私たち大人も,気づき,考えを交流できて,貴重な時間となりました。お忙しい中,ありがとうございました。

ジャンボシャボン玉づくり

画像1画像2
 はなぞの学級の全校交流イベント「ジャンボシャボン玉づくり」がありました。
たくさんの子ども達が集まって,作り方を聞いて,いざチャレンジ!!
 大きな大きなシャボン玉ができたときも,残念ながら割れてしまっても,大きな歓声が起こっていました。

社会見学 4年

画像1
画像2
画像3
 秋の一日。4年生は社会見学に出かけました。「琵琶湖疏水を感じよう」のテーマのもと,京都の人々の生活の向上に尽くした先人の働きや苦労,努力を知ることがめあてです。
 4年生の学習発表会は,この疏水づくりに大きな貢献をした「北垣国道」を中心に演じます。実際に疏水やその歴史を体感することができたので,演技やセリフの一つ一つに重みがでてくるのではないでしょうか。
 ところで,「北垣国道」氏は,花園学区にお住まいだったそうで。これにもビックリ!!!です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp