京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up285
昨日:228
総数:901415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
TOP

さつまいも販売 平成25年11月13日(水)13:20〜14:20 京都市伏見社会福祉総合センター玄関前

画像1
本校ワークスタディ農園芸班が丹精込めて栽培した無農薬のさつまいもを販売いたします。栽培に携わった生徒が販売も担当します。毎年完売する好評のさつまいもです。売り切れる前に,ぜひお越しください。

日時:平成25年11月13日(水)13:20〜14:20
   ※小雨決行
※雨天時は11月20日(水)になります
場所:京都市伏見社会福祉総合センター玄関前

感嘆符 今週のお花

画像1
今週は珍しい紅のアリストロメリアと黄色のカラー,吾亦紅(われもこう),スターティスを活けて下さいました。アリストロメリアの和名は百合水仙(ゆりずいせん)だそうです。花言葉は機敏,援助などです。

「腐葉土枠をみんなで作ろう会」

画像1
画像2
画像3
11月2日(土),本校ワーク棟横にて「腐葉土枠をみんなで作ろう会」を実施しました。この会は,京都市教育委員会が行なっている「学校ふれあい手づくり事業」として取り組みました。本事業は,学校・保護者・地域が協力しながら,手づくりで「開かれた学校づくりを推進する環境」を制作・整備していくことを趣旨としています。
当日は天候にも恵まれ,屋外で活動するのにちょうどいい気温でした。児童生徒,保護者や兄弟さん,教職員など,多くの方に集まっていただき,9時30分から開会しました。
あらかじめ教員が制作した見本を見ながら,木のパーツにやすりをかけて面取りしたり,電動ドライバーで木材を組み合わせたり,表面に色を塗るなど,大人も子どもも一緒に取り組みました。
2時間程度で腐葉土枠はほぼ完成。拍手とともに閉会し,最後は記念撮影をしました。
この腐葉土枠は今後の学習に活用し,腐葉土ができたら,校内の畑や「ふれあい農園芸コーナー」等で活用する予定です。

今日から新米です〜11月1日のこんだて〜

画像1
 今日のこんだては,「ごはん・牛乳・鶏肉と野菜のオイスターソース炒め・ナムル・とうふと青菜のスープ・あっさり煮(中高のみ)」でした。

 今日から新米でごはんを炊きました。米の1年は,11月1日から翌年の10月31日までです。その中でも,12月31日までに精米され,販売される米のことを「新米」と呼びます。新米の時は,水分が多いので,いつもより水加減を少なくして炊くと,ちょうどよい硬さで炊くことができます。給食室でも,少しドキドキしながら,炊きあがるのを待ちました。つや良く,おいしく炊きあがり,配膳員とともに安堵の笑みがこぼれました。

 今日のナムルに使った水菜のように,11月になり,秋から冬にかけておいしい食材がたくさん登場します。




画像2

京都信用金庫桃山支店に配達した製品のメンテナンスに行きました

中学部では,「地域活動『地域にこにこ配達隊』」の学習で,ワークスタディで作った合同製品を地域の方にお届けする活動を行っています。以前にこのホームページでお知らせしましたように,10月10日,京都信用金庫桃山支店に手作り植木鉢に植えたセダムをお届けしました。10月24日に,そのメンテナンスに代表生徒が行かせていただくと,支店長さんと副長さんが出迎えて下さいました。フロアーに,「京都市立呉竹総合支援学校 中学部の生徒さんの作品です」という紹介文とともに飾って下さり,代表生徒はとても喜んでいました。セダムの世話の仕方を書いた説明書をお渡しし,霧吹きで水やりをし,「ありがとうございました。」とお礼をお伝えしました。
画像1
画像2

今週のお花

画像1画像2
 先週は,菊・りんどう・吾亦紅(われもこう)・エニシダで和の花,今週は,バラ・ガーベラ・トルコキキョウ,吾亦紅(われもこう),スターチス と洋花を中心に,いずれも秋の風情を飾っていただきました。玄関の出入りに,季節のお花でホッとさせていただいています。地域の倉橋様いつもありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 学校運営協議会
11/13 心理相談
11/16 呉竹フェスタ秋
11/18 親子くんれん会

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

育支援センターだより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp