京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up10
昨日:244
総数:834950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

レポート第1弾

画像1
 早くもレポートが届きました。空港へ向かうバスの中の様子です。2台のバスで空港へ向かっているのですが,名神高速の吹田付近で,事故のため渋滞しているとの情報が入り,ルートを第2京阪に変更した模様です。無事に,遅れなく到着しますように。
 どんな場所でも,どんなときでも,みんなで盛り上がっています。いいなぁ〜。

出発!!

 修学旅行団が予定通り出発しました。朝から元気な声が学校に響きました。見送りにきてくださっていた教育委員会の先生も,「本当にいい雰囲気ですね」と言ってくださいました。この3日間,思いっきり楽しんできてください。そして,月曜日には元気な笑顔を見せてください。

 行ってらっしゃ〜い。
画像1
画像2
画像3

あす出発です

画像1画像2画像3
 いよいよ明日,沖縄に向けて修学旅行へ出発します。沖縄の天候が心配なところですが,そればかりは心配してもどうしようもないこと。どんな天候でも,それなりに楽しむことも大切なのではないかと思います。
 旅行の様子は,このHPでもお伝えしたいと思います。お楽しみに。

ひとりごと 4

画像1
 「まだ5月だというのに・・・・」
 
 日曜日の還幸祭で御輿を担がせていただき,熱く燃えた,暑い1日を過ごすことが出来ました。で,昨日と今日と夏日となって,今日は30度を越える予報が出ています。
 まだ衣替えの移行期間であるため,登校してくる生徒も,ブレザーやポロシャツやと様々です。今朝も昨日同様に,雲ひとつない天候になりました。朝校門にいると,腕時計や首筋のところがじっとりと汗をかいてくるのがわかります。と言っても,まだ日差しが肌に突き刺さるほどの「暑さ」ではありません。不思議なものですね。気温は真夏なのですが,日差しはまだ真夏の鋭さがないのです。「なんちゃって夏」っていうところです。
 3年生の生徒たちが元気に登校してきます。今週末には,待ちに待った修学旅行に出発です。事前学習や様々な取組みを進める中で「旅行気分」は徐々に高まってきているようなのですが,心配の種がないわけではありません。体調です。ここのところの気温の急激な変化に体調を崩し,欠席する生徒が増えています。おなかが痛い,熱がある,体がだるい等などの不調を訴えて保健室に来室する生徒も増えているようです。
 3年生だけでなく,1・2年生も来週頭には校外学習が待っています。せっかくの修学旅行や遠足が,体調不良で行けないということにならないように,また,たとえ行けたとしても,現地でしんどくなったり,しんどいのを我慢しての参加でも楽しさは半減です。是非,体調の管理はしっかりとお願いします。
 早めの対処こそが重要です。原始的ですが「食べて,寝る」です。これに勝る良薬はないと思うのですが。

できた!!

 「1000÷4÷25」で紹介した,一人約10羽を折ってきた千羽鶴が出来上がりました。みんなで折った物を,議員がひとつずつ丁寧に糸を通していました。今日の放課後,満面の笑みで出来上がった千羽鶴を,職員室に見せに来てくれました。
 今週末に出発する修学旅行。沖縄へ行くのですが,平和学習の中で作成してきました。今の平和を,毎日の何気ない生活を,大切に大切に感謝して過ごして行きたいですね。
画像1

還幸祭に参加させていただきました

画像1
画像2
画像3
 真っ青な,雲ひとつない空に金色に輝く御輿が映えます。今日は,還幸祭(おかえり)です。お御輿が松尾大社に還る日です。本校では随分と前から「大宮社」さんのご好意で,お御輿を生徒に担がせていただいています。生徒にとっては,本当に貴重な体験となりました。本当なら,素人が入ると他の担ぎ手の方々に,相当の負担が掛かるのだろうと思うのですが,快く担がせていただき,本当にありがとうございました。
 最近,児童・生徒が地域の行事に参加しなくなったとの嘆きを聞くことが多いのですが,地域の中の学校,地域と共に生徒を育むという八条中学校と地域との関係をつくづくとありがたいと思います。

春体の結果

画像1画像2
 GWが終わりました。毎年このGWは春季大会があり,試合のある生徒はもちろんですが,応援に行かれる保護者の方々も,観光客の人の波を横目で見ながらのGWだったのではないでしょうか。小学校までだと,一緒に旅行に出かけたり,レジャーに出かけたりと
家族で過ごすことが多かったのではないかと思います。中学校からは,特に体育系の部活動をやり始めると,部活動が中心となって,なかなか家族で出かける機会が持てないのでしょうね。でも,選手と応援団という立場で,同じ試合を体験し,夕飯の時の共通の話題で盛り上がるのも,またひとつGWの過ごし方なのではないかなと思います。

 新聞等でもうご存知だとは思いますが,生徒たちの戦いの結果をまとめておきますね。

陸上競技
 三段跳び  3位
 走り高跳び 5位
 砲丸投げ  6位
 棒高跳び  6位,7位
 
柔道
 団体 準優勝
 個人 60kg級  優勝
    81kg級  2位
   −90kg級  2位
   +90kg級  2位
    73kg級  3位

男子バレーボール 3位

入賞はなかったものの,各部,各人とも本当に良く頑張りました。夏季大会はすぐそこです。今回見つけた課題や悔しさを次へ生かそう。 

伏見港の熱い戦い

画像1
画像2
画像3
 男子バレーボール部は,5日の11時,伏見区にある伏見港体育館で準決勝を戦いました。相手は同じ南区の凌風学園です。
 11時を少し回って会場に着いたのですが,会場は男女バレーボールの準決勝が正に行われようとしていました。大変な熱気です。1年生が入部して,3つの学年が全てそろう,この春季大会と次の夏季大会です。観覧席から応援をする1年生部員も,コートを駆け巡る先輩の姿を熱いまなざしで見つめていました。
 試合は0−2で惜しくも敗れてしまいました。最初から硬さが目立ち,自分たちのバレーを掴めずにいたように見えました。いつもは伸び伸びとプレーする姿が見られるのですが,この日の彼らは,どこか気持ちばかりが先行して,プレーが繋がって行きません。「こんなはずやない」という焦りが,さらに体を硬くしているように見えました。
 その後,3位決定戦が蜂ヶ岡中学校との間で行われました。これも,0−2で惜しくも破れてしまいまいました。
 
 試合は様々な要素が絡み合い,普段と異なる流れ方をすることがあります。いつもなら何のことはないのに,些細なことをきっかけに歯車が思わぬ方向に回りだし,それをとめるすべが見つからないまま試合が終わったりします。そんな試合から学ぶことは多いと,私は個人的に思っています。昨日の試合がどうであったのか,バレーには全く素人の私にはわかりません。でも,何とかしようともがいている生徒たちの姿は,とても愛おしく映っていました。良く頑張りました。お疲れ様でした。

もうひとつのGW

 春季大会の応援で,各中学校へ行くのですが,各会場は選手と応援の保護者と,関係の先生方でごった返しています。グラウンドやコート,体育館は熱気にあふれているのですが,その反面,校舎の中がやはりGW(ゴールデン・ウィーク)です。鍵がかけられ生徒の気配がありません。この対照的な光景がなんとも不思議です。が,そんなひっそりとした校舎から,かならず聞こえてくるのが吹奏楽部の基礎練習の音です。1年生が入り,担当する楽器が決まり,8月頭のコンクールの課題曲と自由曲決まる頃です。顧問の先生は一番エネルギーが掛かる時期です。1年生はほとんどが楽器経験もなく入部してきます。2年生3年生とは当然レベルが違います。1年生の面倒も,自分の演奏レベルの面倒も見なければ行けない上級生も大変です。GWが終われば,修学旅行に定期テストと,楽器を吹けない期間が続いて行きます。で,コンクールは3ヶ月後です。でもって,演奏する曲は,コンクールに上げる曲ですから,マルモリやヤングマンとは行きません。
 
 もうひとつの音楽室でのGWの風景でした。 

 ちなみに,顧問の先生のセーターが緑色でした。うん。
画像1
画像2
画像3

今日の応援 最終戦

 つい最近,秋の大会の近畿大会を終えたともっていたのですが,男子バレー部の春が始まりました。本校の体育館を会場に,第1戦は嵯峨中学校との対戦でした。結果は2−0で勝ち進みました。学校へ帰ってきて,この報告を聞いてとりあえずホッとしました。もし,負けていたら,私は男子バレー部の春の大会を一度も見ずに終わってしまうところだったのです。
 第2戦は洛星中学校との対戦です。いやぁ,相手の5番の生徒がすごかった。バックアタックの威力がすごい。もし,素人がコートに入っていたら怪我をするほどの破壊力に,素人の私には見えました。それを拾うのですから,練習とは大変なものです。で,結果は2−0で無事に勝ち進みました。
 明日は,伏見港体育館で準決勝,決勝です。楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 保護者懇談会(3年生)
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp