京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up24
昨日:85
総数:430296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

子育てについて思うこと(2)

                        京都市立日野小学校  山本 泉

 教師であれ親であれ,教育や子育てに関わるものの傾向として,子どもが身につけていないものを身につけさせようとする発想が多いようです。一見当たり前のように聞こえますが,実はこういう発想でいると教えたことが身につかない子に対して,「なんでこんなことができないの!」「何べん言ったらわかるの!」と,たとえ口には出さなかったとしても,そういう思いを持ってしまうことが多くなります。また,子どもの欠点や問題を指摘し,それを必死になって直そうとしたりもします。しかし,たとえそれが善意の故とはいえ,そのことが教育や子育ての妨げになることが多いといいます。
 子どもに効果的な教育や子育てを行おうとすれば,教師や親がまずすべきことは「ないものねだり」ではなく「あるもの(リソース)探し」でなければならないのです。
一般に,リソースとはその子の持っているポジティブな側面(優れたところ・長所)であり,問題に代表されるネガティブな側面(欠点・短所)とは全く逆の存在であると考えられることが多いようです。しかし,これはリソースのとらえ方としては一面的です。というのも,実は問題の周辺に,あるいは問題そのものの中にこそ,リソースは潜んでいるからです。「問題点」を「長所」に変える発想をしてみましょう。
 例えば,「落ち着きがない」子,「衝動的」な子は,ほとんどの場合「エネルギッシュ」で「活発」な子です。このような子が有り余るエネルギーを価値ある対象に向けてくれれば,将来必ずや大きな仕事を成し遂げてくれるでしょう。また,「わがまま」な子,「自己主張の強い」子は,「周りに流されない」「自分流のスタイルをもっている」子でもあります。このような子は,個人としての生きがいが問われる将来の国際社会においては大いに評価される可能性があります。あるいは,「こだわりの強い」子は,特定の対象に関しては,たいへんな「集中力のある」子でもあります。エジソンなどの例を挙げるまでもなく,人類史に名を残す偉大な発明家や研究者は,自分の興味のある物事に対しては並々ならぬ集中力を発揮したことが知られています。
 このように,一見すると「問題」「短所」「欠点」と見える資質が,見方を変えれば,その子を活かす持ち味や長所。つまりリソースになり得るわけです。こういった発想を「リフレーミング」(意味づけを変える)といいますが,私たち教師や親は今,「リソース探し」の達人になることが求められています。

鍵盤ハーモニカは楽しいな

自由参観に多くの方にご来校いただきまして,ありがとうございます。参観では,国語の「じどう車くらべ」の学習や体育「マットあそび」の様子を参観いただきました。また,5時間目は,音楽の授業を見ていただきました。クラスごとに練習してきた鍵盤ハーモニカと合唱をしました。鍵盤の指使いや楽譜の見方が難しくなってきましたが,みんなと心をそろえて素敵な演奏や歌声を響かすことができました。
画像1
画像2

実りの秋

11月8日は,自由参観日でした。今回は,みんなで育ててきたサツマイモの収穫祭りということで,調理実習を行いました。さつまいもの甘みを生かした「ちゃきんしぼり」に挑戦しました。ラップで絞ることできれいな模様ができました。子どもたちの食べた感想も,とってもおいしかったと大評判でした。
画像1

自由参観日

11月8日(金)は自由参観日でした。お忙しいなか多数の方に参観していただき嬉しく思います。3年生は,国語や道徳,算数や理科の学習をしました。一生懸命に考える姿やクラスの仲間と話し合う姿を見ていただけたのではと思います。一人ひとりの学力がしっかりと定着することができるよう一日一日を大切にしていきたいと思います。また,4時間目は全校児童のたてわり班による,おおなわ大会でした。高学年がやさしくリードする様子やみんなで楽しく声を掛け合ってなわを上手に跳んでいました。3年生も,1・2年生に負けないようにがんばっていました。
画像1
画像2

部活動がんばっています

11月9日(土),部活動の全市サッカー交流会が池田東小でありました。自分の役割や動きを意識してよくがんばっていました。陸上部も朝から学校で熱心に練習していました。
画像1
画像2

自由参観

画像1
画像2
画像3
 11月8日(金)は2時間目から5時間目まで,自由参観でした。お忙しい中,多数ご参観いただきありがとうございました。

大根の収穫

画像1
あおぞらの畑で育てている大根を収穫しました。
いかの形をした大根や,人が足を組んでいる形を
した大根など,面白い形をした大根がとれて子ど
もたちは喜んでいました。

さつまいもまつり

画像1
収穫したさつまいもを使って,茶きん絞りをつくりました。
しっとりとしていて,とってもおいしいスイーツができました。

パン屋さんを見学しました

生活科の学習で,まち探検をしています。グループごとに分かれて,校区の様子を色々な角度から調べています。校区の中にあるパン屋さんでは,お客さんに喜んでもらうためのいろいろな工夫をされていました。おいしそうなパンのにおいにうっとりしながら,人気のパンやおすすめのパンを教えてもらいました。またコーヒーのチケットや大きな募金箱などにも驚きました。今後は,発見したことや教えてもらったことを,学年のみんなに伝えていきたいと思います。
画像1
画像2

岡西公園の秘密を探そう

生活科の学習で,継続的にまち探検に行っています。今回は,秋のまち探検ということで夏の頃の様子との違いを見つけようと張り切っていました。子どもたちは,ドングリや色づき始めたケヤキの木,落ち葉などから秋の様子を感じていました。また,早朝に公園をきれいに掃除をして下さっている地域の方にインタビューをしました。お菓子のごみや犬のフンなどに困っておられるようです。みんなが気持ちよく過ごすことができる公園になるといいですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 校外学習予備日 代表委員会 PTA代表者会議
11/13 大なわ大会予備日 フッ化物1.4.6年
11/14 研究授業1-4 検尿1 フッ化物2.3.5年あ
11/15 安全の日 たてわり清掃 検尿2
11/16 サイエンススクール 支部タグラグビー
11/18 クラブ
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp