京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up5
昨日:17
総数:662018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

お話の絵

画像1
 お話の絵が完成しました。今回読んだお話は,「犬の国から手紙が来て」というお話です。死んだ犬から手紙が来るという少し悲しいお話なのですが,子どもたちは想像豊かにかくことができました。
 

6年 体育

 今日は,あいにくの雨により,外で体育をすることができませんでした。そこで,今日は特別に教室でお楽しみ会をしました。お楽しみ係の子が中心となり,フルーツバスケットやイス取りゲームをして楽しみました。みんな大盛り上がりです。
画像1
画像2

わたしたちの学校行事

画像1
 明日の懇談会では,学校行事の説明を行います。今日は,そのリハーサルを行いました。学校行事について,お家の方にもっと知ってほしいという思いで学校行事について調べてきました。明日は,その発表です。たくさんの保護者の方に来ていただき,子どもたちの頑張りを見てほしいと思います。よろしくお願いします。

パスゲーム

画像1
画像2
体育では「パスゲーム」をしています。

左右にフェイントをかけながらパスをもらう位置へ移動したり,大きく手を上げてガードをしたり,たくさんの工夫が出てきています。

グーチョキパーでよい姿勢

画像1
保健だよりで,よい姿勢のとり方を教えてもらいました。

机と体との距離をグーで,体の傾きをチョキで,目と机との距離をパーで確認します。
みんな背筋がピンと伸び,集中して学習に取り組めています。

5年外国語 What's this?

今日は,What's this?の問いかけに対して,
「I's a 〜.」と答える練習をしました。

クイズやゲームを通して楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

台風給食でした。

台風24号接近のため,今日は台風給食に変更になりました。
通常給食にあった柿がなくなったことは残念そうにしていましたが,
炊き込み五目ごはんと,お味噌汁もおいしくいただきました。
画像1
画像2

スマイル集会がありました。

今日は3時間目にスマイル集会がありました。
各教室に縦割りグループでごとに集まり,来週の全校縦割り遠足について,
6年生が下級生に説明しました。

5年生の子どもたちも高学年として,6年生のサポート役に回っていました。
画像1
画像2

5年算数 分数のたし算

今日は分数のたし算の仕方を考えました。
自分の考えをノートに書いたあと,グループで考え方を話し合いました。
「分母が違う分数はそのまま足すことができない」
「だから通分して分母を同じにしてから足すんだよ」

大事な計算のポイントをグループ交流を通して,教え合うことができました。
画像1
画像2

5年理科 台風と天気の変化

台風の雨や風による被害について学習しました。
今日はちょうど台風24号が接近していたので
より身近に考えることができたように思います。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp