京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up33
昨日:112
総数:838017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月になりました。子どもたちは、梅雨の晴れ間に運動場で体を動かして元気に遊んでいます。夏休みまであと少しになりました。勉強にも全力で取り組んでいます。 中旬には個人懇談会を実施いたします。お忙しい中ですが、ご来校の上出席いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2年 九九の学習を頑張っています!

みんなで何回も何回も読み上げて覚えていきます。
これからの算数の学習に大きく関わるとっても大事な所です。頑張りましょう。
画像1

4年  概数で表す学習です。

少人数教室での算数の学習です。
「概数について〜以上〜未満で表すと?」どんどん手が挙がって来ました.
しっかり考えていました。


画像1
画像2

3年 正三角形をしきつめよう

色紙を折り重ねて,コンパスを使って正三角形をかきます。
ハサミで切り取り,のり付けをして,しきつめていきます。
いろんな模様ができました。
画像1
画像2
画像3

学芸会の日程と出演日

学芸会の日は,11月20日(水)と21日(木)になりました。
プログラムは,11月8日(金)に配布する予定です。

20日(水)に出演する組
さくらんぼ,1−3,1−4,2−2,2−4,3−1,3−3,4−2,4−4,5−1,5−2,6−1,6−2

21日(木)に出演する組
さくらんぼ,1−1,1−2,2−1,2−3,3−2,3−4,4−1,4−3,5−3,5−4,6−3,6−4




3年 かげおくり!

国語「ちいちゃんのかげおくり」の中で,ちいちゃんが家族でかげおくりをする場面があります。
「かげおくりってどんなものなのかな。」運動場でやってみました。
「あっ!見えた!見えた!」などど楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年 走り高跳び

今日は暖かくて気持ちのいい日になりました。
6年生は体育で「走り高跳び」をしています。
芝生の上で伸び伸びと行っていました。
画像1
画像2

3年  トントン名人〜金づちを使って〜

図工「トントン名人」で箱を作っています。
図工室は,かなづちなどの大きい音が響いていましたが,ひとりひとりは黙々と作業をしていました。
画像1
画像2

5年 ランチョンマットづくりをしています!

家庭科室でランチョンマットを作っています。
まわりの布をミシンで縫い,アイロンをかけます。
なかなか上手に縫っていました!
画像1
画像2

3年 かげふみをしています。

理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習の中で,今日はかげふみをしました。追いかけるグループと逃げるグループに分かれての活動です。
1時間目と4時間目の2回行い,かげの長さが違うことを学習していきます。

画像1
画像2

3年 バスケットボール

3年生は体育で「バスケットボール」をしています。
ドリブルはなく,パスだけでゴールをねらいます。声をかけ合いながらゲームを進めていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 絵本の日,トイレ清掃
11/14 フッ化物洗口,再検尿
11/15 学校安全の日,上桂公園清掃(1年)
11/18 リハーサル,クラブ
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp