京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up67
昨日:89
総数:632637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

H25 後半 学級役員認証式&表彰式

画像1
画像2
画像3
 11月7日(木)6限,体育館にて「平成25年度 後半 学級役員認証式」が行われました。
 まずは,学級役員の認証の前に,先日行われました「生徒会 新本部役員」の認証式が行われました。今回の選挙は,対立候補がたくさん立候補し,大変活発な選挙でした。皆さんの「春日丘中学校をより良くしたい」という思いが十分に伝わってくる選挙でした。
 その後,各クラスの学級委員の認証を行いました。今回から生活委員会と美化委員会を統合して,新たに「環境委員会」を立ち上げました。新たな組織編制です。皆さんの今後の頑張りが楽しみです。

 次に表彰を行いました。京都市児童・生徒作品展に出展しました美術科の作品や,書写の作品の中で優秀と認められた作品に対しての表彰を行いました。そして最後に,11月2日(土)に行われました「弁論大会」で,最優秀賞に輝いたWさんの表彰が行われました。表彰の後,全校生徒の前で,その時のスピーチを披露しました。あの時と同じように,みんなの前で堂々と述べることができました。スピーチの最中,体育館が感動でシーンとなりました。彼女のいろいろな心の揺れを,体育館にいるみんなで共有することができました。このように,いろいろなところで,春日丘中学校の生徒のみんなは活躍しています。その姿を誇りに感じ,みんなで更に素晴らしい学校にしていきましょう!!

3年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 11月6日(水)6時間目,3年生が体育館で「薬物乱用防止教室」を行いました。京都府警から辻氏を講師としてお招きして,約1時間の熱いお話をしていただきました。ちょっとした心のスキ・油断が,後戻りできない状態にまで人を落とし込めていく怖さ・・・。実体験からのお話であるがゆえに,怖さを強く感じました。「1度ぐらいは,少しぐらいは・・・という誘惑に絶対に負けたらだめだ!!」と,心を鬼にして君たちのことを思い,お話しされた辻さんに本当の厳しさと優しさを感じました。自分の身の回りのすぐ近くに,危険がすでに迫っていることを常に意識し続けてほしいと思いました!!

祝 サッカー部・バレー部ともに新人戦ベスト4進出!!

画像1画像2
 すごい!サッカー部とバレー部がどんどん勝ち進み,「ベスト4」まで来ました!おめでとうございます。これまでの試合結果と,今後の予定をお知らせします。

☆サッカー部・・・新人戦 市内決勝トーナメント結果
 ・11月2日(土)1回戦 対 下鴨中  4−3 勝利!
 ・11月3日(日)2回戦 対 同支社中 2−1 勝利!
 ・11月4日(月)3回戦 対 安祥寺中 1−0 勝利!
 ※準決勝は,11月9日(土) 対 神川中 10時30分
       (場所は,大枝中学校グラウンドを会場に行います。)
  決勝は,11月17日(日) 対  ?中 10時00分
       (場所は,西京極陸上競技場で行います。) 

☆バレー部・・・・新人戦 市内決勝トーナメント結果
 ・11月3日(日) 対 安祥寺中 2−0(25−12,25−2) 勝利!
 ・11月4日(月) 対 旭丘中  2−0(25−23,25−15) 勝利!
     準々決勝  対 修学院中 2−0(25−22,25−19) 勝利!
 ※準決勝は,11月10日(日) 対 小栗栖中 10時20分
  決勝は,同日です       対  ? 中 12時50分
       (場所は,洛水中学校体育館で行います。) 

 ◎ 両部の健闘を心より祈っています!!   

第29回 京都市総合文化祭 家庭科作品 出品

画像1
画像2
 春日丘フェスティバルにも展示しましたが,家庭科の夏休みの作品が,「京都市総合文化祭」(京都市総合教育センター内)で展示されています。各中学校から各教科の作品が展示されています。どの作品も素晴らしく,文化祭にふさわしい力作ぞろいでした。質の高い中学生の作品を見て,心が豊かになる思いがしました。「文化の秋」にふさわしい1日となりました。

第55回 京都市中学校弁論大会 W・Kさん 最優秀賞受賞!!(ちょっといい話―144―)

画像1
画像2
 11月2日(土)午後1時30分から,京都市総合教育センターにて「第55回京都市中学校弁論大会」が行われました。本校から3年生のWさんが出場し,見事,最優秀賞を受賞しました。18校からの出場がありましたが,その第1位に輝きました。おめでとうございます。
 「うちなあ,看護師になりたいねんかあ」(以下に全文を掲載します)を弁論のテーマに,気持ちを込めた堂々のスピーチでした。何回か聞く機会がありましたが,本番当日も心震えるスピーチでした。他校の先生から,「心にジーンときたスピーチで大変感動しました」という賞賛のお声もたくさんいただきました。是非,本校生徒の皆さんにも聞いてもらいたいと思っています。また,皆さんの前で弁論してもらう機会を考えています。
 その他,弁論大会当日,補助役員として頑張ってくれました陸上部有志の皆さん,裏方として大会を支えてくれたことに感謝します。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         「うちなぁ、看護師になりたいねんかぁ」

                     京都市立春日丘中学校 W・K

 「うちなぁ、看護師になりたいねんかぁ」
 フィリピンから日本にやってきて2年。私の将来の夢、ずっと秘めていた本音を、口に出して言うことがようやくできたのは、3年生になった7月のことでした。
 もともと私は、コミュニケーションが大好きな明るい中学生でした。でも、日本にやってきたころの私は、そうではなくなっていました。

 私とまわりのクラスメイトとのかかわりは、冷たく、何を考えているのかが全く通じない不安の中で始まりました。もちろん、言葉はほとんどわからない。でも、それだけではない。表現の仕方がまるで違う。自分との間に壁を作り、本音をかくして、表面だけで接しているみたい。
 日本では、学校での過ごし方もまったく違いました。集団で体育の授業なんて受けたことがない。数学の問題も、初めてのものばかり。修学旅行でみんなと一緒にお風呂に入るなんて、なにそれ!? 知らないこと、信じられないことばかりで、私の自信はどんどんなくなっていきました。はじめは気になっていたはずの周りからの壁。でも、気が付くと、私も、自分から壁をつくるようになっていました。

 小集団で勉強をしていても、クラスメイトと関わることが苦手だった私。そんな私が、自分自身で「かわった」と感じたのは、2年生の冬のこと。英語の授業で困っている仲間に勇気を出して声をかけると、笑顔がたくさんかえってきたのです。

 「Kさん、これできる?」「すごい!!」「また教えてくれる?」

 こんな私がだれかの役に立っている。私と話して喜んでくれる人がいる。私のまわりの笑顔が日に日に増えて、気が付くと、休憩時間でも笑いながら話している仲間がいました。学校の外でも、「おはよう!!」「今日も元気??」「おかえり」といつも声をかけてくれるご近所の方々がいる。日本にも、こんなにあったかい人のつながりがあったんだ!!
 私を取り巻く苦しい大きな壁は、次第になくなっていきました。いつも元気にしゃべっている自分をとりもどしていったのです。
 だれかの役に立つことは、私の喜び。人のために働いて、みんなを笑顔にしたい。ずっと心の中に秘めていた「看護師になりたい」という夢が、具体的なものになりはじめました。
 日本で看護師として働きたい。言葉、勉強、まだまだ困難を抱える私がそんなことを言っても、だれもそんな夢が叶うなんて思ってくれないかもしれない。それでも、人を助ける仕事をしたい。自分を大きく変えてくれたこの日本で。
 日本には夢があります。フィリピンにいた自分には考えもしなかったような大変な経験が、想像もしていなかったような自分の成長につながりました。つらい思いをした分、たくさんの人の気持ちをわかってあげられる、私だけにできる私らしい看護師になりたい。
 先日、私は体育の授業で右脚を骨折しました。教室も、体育館も、日本語教室も、いつもは簡単に移動できるのに、松葉づえでの生活は、想像以上に大変!! しかし、今の私には、こんなつらい経験も、夢に向かって進む大切な一歩だと考えられます。
 治療をさぼると、家族のように本気でしかってくれるお医者さん。私の努力を一生懸命に支えてくださる先生方。たくさんの出会いが、ずっと逃げてきた自分を、どんなことにでもチャレンジできる自分に変えてくれました。2年間を振り返ってみると、日本に来てから、感動したことがたくさん浮かびます…

 「うちなぁ、看護師になりたいねんかぁ」

 …今なら、自信をもって、堂々と言えます。希望に満ちたこの一歩を、私は力強く歩んでいきます。

ちょっといい話―143―

 久しぶりのちょっといい話です。人にはいろいろな顔の表情がありますが,人にいちばんやさしい表情とは何かを教えてくれる「ちょっといい話」です(「感動する話」より)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
               『笑顔が基本』

 当時のアルバイト先の店長は、いつもニコニコしている笑顔が素敵な人で、「接客は笑顔が基本」だとスタッフに対しても笑顔を身につけさせることを第一としていました。その方針あってか、いつの間にか「スタッフが明るく楽しそうに働いていて気持ちがいい」と言われるほど、評判の良いお店へと変わっていったのです。
そんな店長がある日こう仰っていました。

 「真顔=笑顔にしたい」

と。

 「それは難しいことかもしれないけれど、真顔=笑顔になれば、きっと自分だけでなく、周りの人も明るい気分になるはず。自分の真顔の表情をどれだけ笑顔に近付けることができるかが、今後の課題」

と言うのです。

 私自身、真顔は真顔、笑顔は笑顔だと分けて捉えていましたので、新たな考え方に驚かされました。非常に前向きなその考えに共感し、人への思いやりまでもが伝わってきて温かい気持ちになりました。
 このお話を伺って、常に思いやりの気持ちを持つこと、笑顔を繋ぎ明るい毎日を作っていくことが大切だと改めて学びました。私も「真顔=笑顔」の考えを強く持っていたいですし、その笑顔が自分だけでなく、誰かの楽しさ・明るさへと繋がればいいなと思っています。笑顔が持つパワーは無限大。大切にしていきたいです。

伏見支部 授業研究会−3年5組 数学−

画像1
画像2
画像3
 10月31日(木),「伏見支部 授業研究会」がありました。この研修会は,伏見区の各学校の先生方が,各教科ごとに分かれて授業参観と研究協議を行い,「わかりやすい授業」の創造を目指すものです。
 本校では「数学」の授業を,3年5組で行いました。1つのクラスだけが残っての授業参観でしたが,3年5組の皆さんは「相似」について,熱心に小集団学習をしていました。授業後の研究協議会では,今度は伏見区の先生方が熱心に,授業のあり方について討議していました。遠くまでご来校していただき,貴重なご意見をいただきましたことに感謝いたします。また,3年5組の皆さん,君たちの頑張りがいい授業を創ってくれました。そのことにも感謝します。

H25 後期 生徒会本部役員立会演説会・選挙

画像1
画像2
画像3
 10月30日(水)5・6限,体育館にて「平成25年度 後期 生徒会本部役員立会演説会・選挙」が行われました。
 今年度は立候補者も多く,信任投票だけでなく,対立候補も複数ありました。ステージが演説者でいっぱいになるような活気ある立会演説会となりました。フロアーで聞く方の態度もよかったです。十分に応援する姿勢が伝わってきました。
 選挙ですから当然,当選と落選があります。しかしそれは数字上のことであり,春日丘中学校をより良くしていこうとする思いに軽重はありません。立候補者のやる気が十分に伝わる大変立派なすばらしい立会演説会でした。立候補した皆さん,そして応援演説した皆さん,今日は本当にお疲れ様でした。

PTA歩こう会2 〜比叡山・大原方面〜

画像1
画像2
画像3
 毎年、PTA歩こう会実行委員会の皆さんに、参加者の方々は楽しませていただいています。
 今年も、いろいろと会合を重ね、行き先・方面を考えていただきました。また、アイディアを出し合い、皆さんが楽しめる体験学習や見学箇所を探していただいています。それに加えて、毎年、昼食も皆さんの「大満足!」という声をいただいています。ここ数年天候にも恵まれ、充実した「歩こう会」が実施できています。まさにすべての方々、自然・天候の恵みに感謝です。

PTA 歩こう会〜比叡山・大原方面〜

画像1
画像2
画像3
 10月28日(月)、秋晴れのいい天候の下、PTA歩こう会実行委員会主催の「H26 歩こう会」が行われました。
 今年度は「ガーデンミュージアム比叡」で園内散策と手づくり体験をし、「土井しば漬け本舗」で工場見学を行いました。ガーデンミュージアムでは、「押し花のキーホルダー」を作りました。なかなかの出来栄えで、皆さん大満足してお土産として持ち帰りました。すがすがしい秋の風を体いっぱいに浴び、学年を越えて保護者の方々の交流の輪が優しく広がっていきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp