![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:27 総数:564667 |
つばさ 「プリント検定」![]() ![]() ![]() 4月から6月までの分の,算数と国語の学習プリントを,校長先生と教頭先生に見てもらいました。 校長先生からも教頭先生からも, 「こんな勉強をしているんだね,よく頑張っているね。」 と,たくさんほめてもらい,花丸をもらいました。 どの子も,分厚いプリントの束を,大事そうにかかえて戻ってきました。 みんな,この4か月間でどんどん新しい学習に取り組んでいます。その成長の様子がよくわかる学習プリントです。 持ち帰った時に,ぜひ一緒に振り返ってみてください。 ★3年・シャボン玉をふく人★2013/07/17![]() シャボン玉をふく人,仕上げの段階です。 苦労の連続だったと思います。 いろんなポイントを乗り越えてきました。 ひとりひとりの絵にその苦労のようすをはっきりとみることができます。 どの作品も,すばらしい作品です! ★3年・ヒマワリの前で★2013/07/17![]() 美しく咲くヒマワリの前で写真をとリました。 ヒマワリのせたけは,2m20cmを突破しました。 教室のヒマワリのせたけは,約90cm。 どちらのヒマワリも自分の命を精一杯輝かせています! ★3年・手紙を書こう★2013/07/17![]() 用件や気持ちか伝わるように手紙を書こう!という国語の学習です。 手紙には,長い間に定まった型があります。 その型とは、 1)はじめのあいさつ 2)本文 3)むすびのあいさつ 4)後づけ です。 その型について学習し,まず,教科書の手紙見本をそのまましっかり視写しました。 そして,総合的な学習の時間に見学した醤油屋さんあてに,お礼の手紙をかきました。 次回は,宛名の書き方の学習をします。 給食室からこんにちは![]() えびととうふのケチャップ煮は、中華風でえびのプリプリ感を生かして、甘酸っぱいお味です。ほうれん草ともやしのナムルは、もやしとほうれん草が相性がよくてもやしのシャキシャキ感がとてもいいです。 暑い夏、食欲がなくなりがちですが、給食をもりもり食べて、夏バテ防止です! 4年 ☆理科の授業☆ 2013/07/16![]() ![]() ![]() 2年 校内オリエンテーリング♪ 2013/7/12![]() ![]() 2年生になったといってもまだまだ低学年。5年生・6年生のお兄さんお姉さんにリードしてもらってクイズラリーを楽しみます。 去年と違うところは,自分たちより年下の学年がいるということ! お兄さんたちに頼るだけでなく,1年生にやさしくする姿も見かけることができました♪ 2年 第1回,ノート検定!! 2013/7/12![]() ![]() ![]() 今回は,算数のノートを校長先生と教頭先生にチェックしてもらいました。 チェック項目は 1 学習のめあてを書くことができているか 2 めあてを赤の直線で囲むことができているか 3 日付・曜日・ページ数を書くことができているか 4 左端1マス分に直線を引き,問題番号などを書く欄ができているか です。 校長室でじっくりと見てもらうので,少し緊張の面持ちの子どもたちでした。 そんな子どもたちに,校長先生と教頭先生は「よくがんばっているね。」と,あたたかい言葉をかけてくれました。 ほめてもらったところや,もう少し気を付けて頑張るところがそれぞれありましたが,次回のノート検定でも普段の頑張りをほめてもらえるように頑張ろう!と心に誓う2年生でした。 つばさ 「スライムづくり」![]() ![]() ![]() 本日の実験は,「スライムづくり」です。 水と洗濯のりとホウシャ水溶液の分量を正しく量って混ぜ合わせ,それらと違うもの(スライム)になる様子を観察しました。 水に洗濯のり,ホウシャ水溶液と混ぜていくうち,だんだん固まってきてどろどろになる様子に,子ども達は興味津々でした。 出来上がったスライムを手に乗せて,プルプルした感触や,手にくっつかない不思議な様子をじっくり観察することができました。 なかよし集会![]() ![]() ![]() 今回のなかよし集会では,校内を回り,校内のあちこちに設置された設問に答えていく校内オリエンテーリングに取り組みました。設問には低学年用・中学年用・高学年用の問題が設置され,他の学年は答えられないようになっています。時間内に設問の答えを解答用紙に書き,集合場所に戻ってきます。 楽しい活動を前にはやる気持ちを抑え切れない低学年児童を高学年児童が上手にリードするなどグループとして協力する姿がたくさん見られました。通常問題は地図に示されているのですが,校長先生のボーナス問題は地図に載っていないので,みんな必死に探していました。 みんな終了時間までたっぷり楽しみ,満足そうに活動を終えていました。 |
|